1
/
5

いきなり告白するんですけど、樗木さんのヒラメキと優しさ、ホント尊敬しています。【バレンタイン企画vol.3】執行役員のメッセージリレー

こんにちは、トーコン ホールディングス前原です。ついに今年も始まりました、花粉症。私は先週から発症、隣に座っている鹿島氏は数日前から発症しているようです。花粉症仲間の皆さん、頑張りましょう。

さて、前回の「突然ですが告白します!美穂さんの魔法の一言で最高に勇気出るんです。に続き本日もテーマはこちら。

告白は突然に。執行役員から執行役員へ、実はこんなふうにあなたのこと想ってます!メッセージリレー。

トーコンには、事業部門のトップとして事業運営を担う4名の執行役員がいます。私にとっては身近な4人ですが、新人や仕事の領域が異なる社員からは「一体どんな人たちなの?」「そもそも役員同士ではどんな会話しているの?」など役員たちの素顔は見えにくいのかもしれない、と思ったのがこの企画のきっかけです。トーコンの事業を支える4人の存在と、その絆の深さって、まさにトーコンの財産。4名の男女の仕事を通じた「つながり」「信頼」を私なりに取材してみました。

こんな人が上司。こんなふうに人間関係が築かれる。そんな視点でご覧いただければと思います。

今日取り上げるのは、トーコン ヒューマンリソース 中途領域事業と兼務で全社横断的に業務改善などに取り組む、佐々木美穂さん。彼女がメッセージを贈るのは、トーコン ヒューマンリソースにてクリエイティブ領域などの複数部署をまとめトーコンの付加価値を最大化する、樗木康佑さん。会社の飲み会ではいつも中心にいる2人だけど、営業としては静と動の正反対のような2人。その関係性を感じてみてください!!

お疲れ様です。柴田ちゃんからのメッセージ、ありがとうございました~。懐かしいですね。でも、改めて振り返って、私達らしくやっていくのが大切って思いました!

改めて、佐々木です。私がお話するのって、樗木さんの件ですよね。あ、文字で見てると読めない方も多いかもしれないですね。オテキさん、です。

正直入社してしばらくはそんなに絡みがなかったんですよね。樗木さんは、HRと呼ばれる「企業を顧客として正社員の採用を支援する」っていう領域で、私は、FMと呼ばれる「企業や店舗を顧客としてアルバイト・パートの採用を中心に支援する」という領域で、仕事上であまり絡むことがなかったんです。

当時オフィスがあった中央区の八丁堀で、山福(やまふく)っていう中華料理屋さんがあって、そこでよく集まっては餃子食べたりビール飲んだりして騒いでいたのをよく覚えています。あの頃よく冗談で、「オテキング」って呼ばれてましたよね。俺様キャラ。

でも、何か私がお客様のことで悩んだとき、よく樗木さんの「脳みそ」、アタマを使わせていただきました(笑)何気なく相談して、私がぱーっとお客様のことを話したら、樗木さんがおもむろにホワイトボードにキーワードや図を描き始める。ドラマのガリレオの福山雅治みたいな感じで。頭の中に浮かんだシナリオを一気に書き出して、カタチにしてくれる。ほんと、ゼロから生み出すことがすっごく得意な人だなって、それは今も思ってます。

社内にもたくさんありますよね、樗木さんらしいなって仕事。他の人じゃ思いつかないようなアイデアで、それをすごい牽引力でカタチにしちゃう。いきなり海外出張先から社内SNSに写真UPして「えっ樗木さんどこいるの!?」みたいなのとか、「そんなとこからそんな仕事引っ張ってくるんだ・・」みたいにみんなが驚く仕事とか、・・・自分で流れを持ってくるのがまさに樗木さんだなって思います。守備範囲が広いんですよね。

うーん、でも、私ちょっとそういうアイデアマンってだけでもないかなと思っていて。実は、「どんなに辛い時でも前向きな言葉を発せられる」人で、だから、すごく優しい人だなとも思ってるんです。だから、パワフルでつよーい女性営業で、樗木さんに個別に相談してる人多いなって。どんなに怒ったり泣いたりして樗木さんに感情をぶつけたとしても、広い心で受け止めて、「でもさ」って諭してくれたり。認めてくれたり・・・あれ樗木さんだからこそです。

俺様キャラっぽくふるまう裏側で、こまめにフォローしたり、メンバー1人ひとりの持ち味を生かしてトライさせて、何かあれば自分が矢面に立つ。そういうところ、ホント、樗木さんらしさだって思います。ほんと頼らせてもらってます。

樗木さんの次のみんなをビックリさせる仕事。楽しみにしています!!

【バレンタイン企画vol.3】執行役員のメッセージリレー、鹿島さんから続いて、柴田さんから美穂さんへ、そして美穂さんから樗木さんへの告白。次回は、バトンをうけとった樗木さんが、次の役員に向けてメッセージを発信します。お楽しみに!!

株式会社トーコンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング