1
/
5

鉄工所でパーティースタイルの入社式。新卒社員がはじめての溶接に挑戦。

こんにちは、広報・採用担当のCuminです。
今日、4月1日は、新卒社員の入社式!友安製作所では、Lamb(ラム)、Store(ストア)という2人の新卒社員を迎えました。

友安製作所の入社式は、パーティースタイル。かしこまった式ではなく、明るく楽しく、新しい仲間を迎えたいと、私たちらしい入社式を一から企画しました。今回は、そんな入社式の様子をご紹介します。

会場は「鉄工所」、ドレスコードは「とびきりのオシャレ」

会場は、会議室やホールではなく、本社工場の中にある鉄工所。友安製作所の原点とも言える場所です。普段は鉄の加工を行っている場所ですが、めいいっぱい飾りつけをして、レッドカーペットを敷くと、華やかな会場に変身しました。
そして、ドレスコードは「とびきりのオシャレ」。晴れの舞台に気持ちが上がる服装というテーマで参加してもらいました。

↑裏テーマはオスカー賞の授賞式

レッドカーペットから新入社員入場

式の始まりは、新入社員の入場から。たくさんの従業員が拍手で見守る中、レッドカーペットを歩いて入場です。

↑新入社員入場

Boss、新入社員のあいさつ

社長であるBossのことば。Bossからは、これから友安製作所が世界に羽ばたくために、2人が欠かせないメンバーであるという期待の想いを伝えました。そして、シャンパン(もどき)で乾杯も。

↑Bossからのことば

続いて、新卒社員2人からの挨拶。これからの豊富を語ってくれました。

↑新卒社員からのあいさつ

はじめての溶接に挑戦

そしてお待ちかねの溶接に挑戦。今回は、溶接の技術を使って、鉄のプレートにそれぞれのビジネスネームを書いてもらいました。先輩の溶接職人Punchが先生です。

↑溶接面をつけるのもはじめて

↑溶接に挑戦

↑「ストア」の名前が完成

ふたりともはじめてとは思えないほど上手!このプレートは、後ほど紹介する入社証の一部になります。

参加メンバーからも歓迎のことば

溶接の後は、課長、部長、執行役員からも新卒社員に向けて歓迎の想いを伝えました。友安製作所の新卒は今年で2期目。まだ新卒を採用しはじめて間もないこともあり、先輩社員たちもフレッシュな新卒社員の入社を楽しみにしていました。

↑見た目はふざけてますが、真面目に語ってます

入社証を授与

最後に会長であるDonから、入社証を授与。この入社証は、木工職人が一枚ずつ削り出した木の板に、レーザー刻印を施した友安製作所オリジナルの盾。そこに、入社式で2人が溶接したプレートをはめて完成したものです。
みんなの手で作った、世界に一つの入社証になりました。

↑入社証の授与

↑世界で一つの入社証に

これで2人も友安製作所の一員。
入社証には、
「CERTIFICATE OF BECOMING A MEMBER OF TOMOYASU SEISAKUSYO.
あなたを今日から友安製作所の仲間として迎えます。共に”生きるをあそぶ”未来をつくりましょう。これからのご活躍を期待しています。」
と刻みました。

↑参加したメンバー全員で記念写真

おまけ

最後におまけで、先輩社員たちのファッションショー。みんなドレスコードに則って、思い思いのオシャレをしてきてくれました。

↑蝶ネクタイはこの日のために真鍮で作ったそう

友安製作所では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
友安製作所からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?