1
/
5

お客様との新たな接点をつくる〜パブリックリレーション部責任者へのインタビュー!〜

こんにちは。TooのHRデザイン部でインターンシップに参加している内定者の渡邉です。
今回は、パブリックリレーション部(PR部)で勤務されている社員さんをご紹介いたします!

PRといえば、皆さん一度は就職活動中に「自己PR」「企業PR」という言葉を耳にするのではないでしょうか。また、職種分析や業界分析を行う中で、「PR業界」「PR部」といった言葉を目にする方もいらっしゃると思います。
では皆さん、「PR」という言葉がどのような意味や目的を持っているのか、詳しくご存知でしょうか?
アピールやマーケティングといった言葉との違いはご存知ですか?

私はこの記事を書くまで特別それぞれの違いに注目せず、就職活動を終えていました。
就活時の私は、営業職・事務職・技術職といった目にしやすく大まかな括りばかりの職種研究をしていました。
しかし、記事を書くお仕事をいただいたり、入社に向けて会社のことをより深く知りたいと思うようになった今、就活時にもう少し細かく職種研究を進めていればTooのことをより理解しやすくなっていたかもと想像する瞬間もあります。

そこで今回は、Tooのパブリックリレーション部を一例にして、「PR」の意味と目的を掴んでみようと思います!皆さんの職種研究にも活かせる(はずの)内容になっているので、是非最後までご覧いただければ幸いです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q:所属している部署やご自身の仕事内容を教えてください

パブリックリレーション部の責任者です。Tooグループ全体のブランディングと、株式会社Tooの販売プロモーションが部署の仕事の中心です。社内外の広報活動、ウェブサイト、プロモーション、イベントなど多岐にわたる活動をメンバーと一緒に企画制作運営しています。私自身は部門の予算管理、部門メンバーのケア、他部署との調整、メンバーが拾いきれない細かい作業などをしていますが、自ら主体となって企画しているセミナーなどもあります。マーケティングオートメーション化にも取り組んでいます。

Q:どんなときに仕事の楽しさ・やりがいを感じますか?

営業部門やグループ内の他の部門と一緒に企画した活動から成果が見えてくるとチームでの達成感を感じることができます。また、Tooとお付き合いくださっているお客様や、これから新しく接点を持ってくださるお客様と直接対話する機会を持つことで、自分自身もパワーをもらうと同時に、社会への還元やクリエイティブ業界への貢献など、大きな視点で企画に取り組める点にやりがいを感じます。

Q:入社してから現在までのキャリアについて教えてください

大学卒業後インハウスデザイナーとして他社で4年間働いた後、Tooのグループ会社であるソフトウェア・トゥーに中途入社。最初の数年はイベントの企画やチラシづくりなどを担当していましたが、当時は会社が立ち上がったばかりだったのでみんなで色々な仕事をしていました。その後、プロダクトマーケティング担当として海外の会社との交渉や日本市場での製品化の仕事を担当。その間、もっとマーケティングの仕事を別の視点で覚えたく、取引先のアメリカのソフトウェア開発元の日本事務所であるベンチャー企業に2年間という期限付きで籍を置かせてもらって異なる環境での仕事も経験しました。2014年にTooに異動しマーケティングを担当しています。視点を変えて仕事に携わるチャンスを持てたことが視野を大きく広げてくれたと思います。

Q:これからどのような人と一緒に働きたいと思いますか?

組織に入って仕事をする醍醐味は、やはりチームで色々な考え方やアイデアを持ちあえることです。一緒に働くと相乗効果で思いがけないアイデアが生まれたり、一人では難しいことが実現できたりします。そのため、お互いを尊敬しあいながらも、立場や年齢関係なくフラットに働ける環境を作ることを大事にしています。好奇心旺盛で自分の足で踏み出せる人。自分の頭で考え、調べ、それを共有できる人。そんな人たちと一緒に働きたいですね。

Q:お休みの日はどのように過ごしていますか?

まずは1週間分の掃除や家事を一気に片付けます。趣味では日本画を描いています。日本画は画材の扱いが難しく、そこがとても楽しく長続きする点だと思っています。基本的には外に出て情報収集することが好きなのですが、最近は家にいることが多いので、飼い猫と一緒にゴロゴロしながら映画や韓国ドラマを見ることにはまっています。

Q:最後に、あなたのお気に入りの写真をみせてください!

毎年開催している「design surf seminar 」。お客様が入る前の緊張する時間です。準備は本当に大変ですが、登壇者の方々と会話を重ねながら会を作っていく過程は貴重な経験です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
「PR」とは、社会全体との関係性を構築することを目的とし、自身の活動や特性を広めて一般とコミュニケーションをとる活動のことを指すそうです!
その目的達成のために、Tooのパブリックリレーション部では、社内外に向けて様々な活動を行っています。

社外に向けては、HPの作成や管理、セミナー・イベントの企画や発信等を行っており、新たなコミュニティの形成を目指しています。
時には他部署や他企業と連携してコミュニティの輪を広げているそうで、成果が見えるとチームとしての達成感を感じるとのこと!

一方社内に向けては、社内HPの中でイベントの開催報告や、各部署の取り組みなどを取り上げて発信しています。
私は社内ニュースをきっかけに社員さんと会話をすることが多くあり、日々お世話になっています!
また、新たに入社したメンバーを紹介する記事も掲載しており、社内コミュニケーションを活性化させています。
私もインターンで入社した際には紹介記事を書いていただきました。記事をきっかけに多くの社員さんが声をかけてくださったのはとても嬉しかったです!

以上のように、社会全体との相互関係を構築を目的として活動することが「PR」だとわかりました。
類語としてアピールやマーケティングといった言葉も挙げられます。しかし、アピールは他者に向かって訴えかけることを目的としています。
また、マーケティングは売上や利益を増やすことを目的としているため、「PR」とは目的が異なることもわかりますね!

皆さんも面接対策として自己PRを考える際には、一方的なアピールではなく、企業との対話・関係性の構築という軸に立ちながら話を広げてみると良いかもしれません。
そのためにも企業分析や自己分析などは、積極的に行ってみてください。
Tooも随時採用イベントやオフィス訪問を受け付けていますので、是非ご活用ください。お待ちしております!

株式会社Tooでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Tooからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?