1
/
5

安心・気軽に参加いただくために!トレタのオンライン面談・面接参加マニュアル

現在トレタでは、新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的としたフルリモート勤務のため、カジュアル面談〜オファー面談まで全てオンラインで対応しています。

慣れた方法ではないと、抵抗がある方もいるかもしれませんので、こちらの記事では下記の流れでトレタのオンライン選考(面談・面接)についてご紹介をさせていただきます。

1.オンライン選考のメリットとは?

2.利用ツールと使い方の紹介

3.オンライン選考の流れとは?

4.オンライン選考参加の際のお願い

1.オンライン選考のメリットとは?

きっと転職活動というと、バリっとしたスーツを着て企業のオフィスを訪問するというイメージがあるのではと思います。緊張しながら、数十分前にオフィスのビルに辿り着き、カフェで時間を潰したりした方も多いのではないのでしょうか。

その点、オンライン選考は指定のURLにアクセスするだけで、企業の社員と顔を見てお話しができます。ご自宅で勤務されている方に関しては就業前後や休憩時間などの合間時間でも参加することができ、時間を有効に利用することが可能です。

また、前後のご予定で服装の指定が特にない場合は、ぜひ普段通りの私服でご参加くださいね。

2.利用ツールと使い方の紹介

トレタのオンライン選考ではZOOMもしくはGoogle Meetを利用しています。

日程確定後にURLを発行させていただきます。当日は下記順序でご参加ください。

またご自宅のPC環境により、ご希望のツールがある場合はお気軽にご相談くださいませ。

ZOOMの場合

①事前にZOOMのアプリダウンロードをお願いします

②ウェブブラウザで指定のURLにアクセスします

③ミーティングに参加するときの名前を入力して参加ボタンを押す

④コンピューターオーディオのタブを選択

⑤コンピューターでオーディオに参加する”をクリック

Google Meetの場合

①ウェブブラウザで指定のURLにアクセスします

②Meetにカメラとマイクを許可

③Googleアカウントにログインしていない場合は名前を入力

④カメラ・マイクをオンにして(カメラ・マイクのアイコンが赤くなっていない状態)、参加のリクエスト承認をお待ちください

3.オンライン選考の流れとは?

基本的に面談・面接の担当者が進行いたしますので、安心してご参加ください。

開催の目的や流れをお伝えさせていただきます。

カジュアル面談の場合

カジュアル面談は選考ではなく、トレタを候補者様に知っていただくために実施する、個人的な会社説明会のようなものです。

転職活動において、下記のような悩みを持った方もいるのではないでしょうか。 

 ・事業や業務内容について気になるけど、まだ選考応募の決心ができない

 ・募集部署の社員の人に直接話を聞いてから選考応募を検討したい

 ・会社雰囲気や社員等について話を聞いてみたい

そんな方はぜひまずはカジュアル面談で話を聞いてみてください。

〜カジュアル面談の流れ〜

 ①面談担当自己紹介

 ②面談担当から会社のサービスや制度、組織や体制についてざっくばらんに説明

 ③質疑応答

面談の中で不明点や不安をクリアにしていただきたいと思っていますので、事前の質問や聞きたいことなど気軽にお話しください!また、面談担当者からもいくつか質問をさせていただくことがございます。まず選考へ進む前にカジュアル面談をご希望の場合は、選考連絡の際に採用担当者へお伝えください。

※募集状況によって面談の実施が難しい場合もございますので、あしからずご了承くださいませ。

面接の場合

トレタでは、面接は候補者の方と企業がお互いを知るためのコミュニケーションの場と捉えています。

〜面接の流れ〜

①面接官自己紹介

②面接官から質問(これまでのご経験について、転職理由、転職軸など)

③質疑応答

4.オンライン選考参加の際のお願い

有意義な時間にしていただくために下記のご協力をお願いしています。ご自宅の環境により難しい方は事前にご相談をお願いします。

①音が反響する可能性がありますので、可能であればイヤホンマイクの装着をお願いします

もしお持ちでない場合は、音が聞こえ辛いなど不具合がありましたら面接官にお伝えください。できる限りではありますが、スムーズな運営となるよう対応させていただきます。

②会議室もしくは自宅など第三者のいないスペースでの接続をお願いします

候補者様の個人情報や、会社の情報などをお話しさせていただく時間のため、第三者がいないことを確認の上、ご参加ください。

③カメラオンでの参加をお願いします

面談や面接の際には、お互いの顔を見ながらお話ししたいと思っております。

もしご自宅を画面上に映したくない場合は、背景加工を施した状態でも問題ございません。

④プロフィール欄の閲覧、メモなどを取らせていただく可能性がございますのでご了承ください

メモなどや資料閲覧を行う場合、視線が合わない可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。

⑤水分補給はこまめにどうぞ

スムーズな会話と健康のために水分補給は遠慮せず行ってください。

さいごに

トレタでは、参加者のみなさまにとって有意義な時間となるようなオンライン選考の運営を心掛けていきたいと思っています。

もし「参加前だが不明点がある」「面接参加中にトラブルがあった」などの場合には、お気軽に担当へご質問や相談をお願いします。

株式会社トレタでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社トレタからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?