1
/
5

【調査報告】トレタ社員の2021年の休暇取得の実態!

こんにちは、トレタ採用担当の金子です。

先日、社内の全体会議で2021年の有休消化率の発表があったのですが、

2021年の有休消化率はなんと、、


勤続年数の長い方の離職が上振れ要因となり、100%を超えるという驚くべき結果となりましたが、在籍している方限定でも7割強となっており、世の中的には年休取得率が高い状態になっています。

そこで、トレタ社員の2021年の休暇取得の実態について、社内アンケートと実績統計を調査しましたので、結果をご紹介したいと思います。
※アンケートは任意で取得しています。

1.トレバケについての調査

トレタには独自の休暇制度「トレバケ」というものがありまして、有給とは別に連続3日間で取得できる休暇なんです!

トレタ社員はいったいトレバケをどのように利用しているのでしょうか?

Q.トレバケを利用したメイン目的を教えてください



第1位 帰省

・どこでもトレタ(ワーケーション制度)と合わせて利用することができるので、長期間帰省することができ助かっています。
・子供の夏休み&お盆の時期に合わせて帰省しました。リモート勤務なので帰省先で業務も実施でき結果的に1週間ほど帰省出来ました。
・飛行機が安い時期に帰省できました
・帰省して家族とコミュニケーションが取れた

第2位 旅行

・有給が減らない安心感(急な療養とかあるかもしれないので)を持ってお休みが取れ、旅行に行けました。
・土日と組み合わせて、国内ぶらぶら車中泊旅をしました。コロナ以前は海外ぶらぶら旅でした。繁忙期だと旅費が高くつくので、なぜかぶらぶらするのがもったいない気がしてしまいます。
・コロナも比較的落ち着いたタイミングだったので2,3年ぶりに旅行に行けました。
・休日も含めると連続で休暇が取得できるので、旅行だけでなく、旅行の疲れをとる時間も設けられて、よかったです

第3位 年末にギリギリで消化

・年末年始に長期休暇がとれたので友人や家族との予定が合わせやすかった。
・年末にトレバケをとっていないことに気づいたので12月24日から取得させていただきました。クリスマスお出かけしたり、溜まっていた本をたくさん読むことができました!たくさん自分の時間をとることができて助かりました!
・入社してから2回とも年末年始の休暇延長のために使っていますが、長く休みが取れる分バタバタする時期を余裕持って過ごせるのは嬉しいです。

その他

家族との時間

・家族フォロー(親の通院同行、子供の習いごと振替)に役立った。有給より罪悪感なく使える。笑
・子の幼稚園が連続して二日休園となるときがあって、幼稚園のお友達と遊ぶ会を企画し実行できた。
・リビングの模様替えと大掃除。子供がいるとできないので平日に一気にやりたかった。

自己鍛錬!!

・個人開発する時間に当てることができました。
・試験直前で取得したのでガッツリ勉強できました。

こんなエピソードも!

・念願の槍ケ岳に山登りに行くことが出来ました。色々な思いと山登りの練習を重ねてようやくアタックできることになったのですが…
憧れの初の槍ケ岳に登頂中に、直下の地震に遭遇してしまうという出来事がありました。この地震は、ニュースやTwitterなどにも沢山拡散されてたかと思いますが、山頂からは岩が落ちるほど大きな地震でして、一時は死を覚悟もしたほどでした。

トレバケの取得月割合は?


労務による調査によると、2021年は年末に取得した方が約半数で年末にギリギリで消化した人が多かったようです。行動制限等があり、休暇を取得できるタイミングがなかなか計画できなかったという声もありました。

また、今回トレバケについて下記のような意見が集まりました。

・「まとまった休みを取りましょう」という声掛けだけでなく、しっかり制度化されているため気兼ねなく取得できて助かります
・仕組み上、3日連続で有休を取るため、思いがけずゆったり家族のために時間を使うことができました。
・連続取得なので取り方に制約はありますが、制約があるからこそ制約のなかでどうやって休暇を楽しく過ごしそうか?と考えられるので、とても良い制度だと思います。

連続取得というルールを設けることで、普段できないことにチャレンジしたり、ゆっくりすごす時間を得られることが皆さんの充実した時間につながっているようです…!

2.有給についての調査

Q.有給取得した平日だからこそできる!あなたのおすすめの過ごし方を教えて下さい。

旅行やイベント、レジャースポットへ

・子供の学校の創立記念日に合わせて休みを取得して、ディズニーランドに行きました。平日のディズニーはやはり空いていて良いです。あとは午後休取得して子供が学校から帰り次第キャンプに出かけたこともあります。金曜出発で2泊できてのんびりできます。
・今は、レジャースポットは入場制限をしていていつも落ち着いているかと思いますが、平日は特に落ち着いていると思います。
・休日だとちょっと高いホテルに泊まったりできた。
・子の休みに合わせると土日は混みがちな動物園等が空いていてよい。
・新幹線が空いていて、子連れには嬉しい車両の端の席(トイレ/授乳室が近くベビーカー/スーツケースを後ろの座席と壁の隙間スペースに置ける)が確保しやすかった。
・2021年は12月中旬に取得し、1日2日で温泉にいきました。平日だと宿も安く人も多くないのでとてもゆっくりできました。
・(実際にやったことはまだないですが)平日は大体宿が少し安いかつ空いてるので平日休みを取って旅行に行くのはちょっとやってみたいなと思ってます
・温泉旅館。平日と休日で倍近く値段が違うのでホテルによっては部屋もアップグレードしてくれます。

とことん趣味に没頭する!

・平日のみ開催の地方競馬を観戦してみたり、馬と時間をかけて触れ合ったり、人ごみを避けてゆとりをもって心穏やかに過ごせるのが平日休みの魅力と思います。
・山登りがおすすめです。週末はとても人が多いですが、平日だと人が少ないので、ゆっくりと楽しむことができます。ただ、遭難したときの危険度は増しますが。。。
・混雑を避けてサーフィンができる。
・美術館(特に土日混雑している企画展など)

のんびりした時間を過ごすのって大切!

・近場の銭湯
・朝からカフェでコーヒー飲みながらのんびり本読むのが贅沢な過ごし方だなと思ってます
・子が幼稚園に行っている日は自分のやりたいことが色々できてよい。
・たくさん寝る

プライベートのタスク処理!

・スーパーの品揃えが豊富なうちにお目当てのものを買いに行ける!
・不動産と気になる物件を一気に内覧しました。子供がいない平日に大掃除。今年は不用品回収業者を手配して、赤ちゃん時期に使っていた大型のものを一気に処分しました。
・土日にしたくない事務処理

平日の病院は空いている

・動物病院のスタッフにあらかじめ混雑予想を聞いておき、空いている日時を狙って半休を取得し、犬の通院にあてています。待ち時間も少なく、獣医さんも気持ちに余裕があるので、細かなことまで相談できて良いです。たまに混雑予想がハズレますが。。。

さすが食が好きなトレタ社員だなあ

・地方でランチ
・予約が取りにくいお店に訪問
・平日しかやっていない行列店に気兼ねなく行くこと。
・昼間のお酒の背徳感!
・普段行きづらいところに行く(ランチ)
・※まだ実施していない願望を記載します。新幹線で宇都宮まで行き、駅周辺の餃子を食べて回りたいです。#新幹線居酒屋 をたまたま見たときに宇都宮がやっていたので行きたいなと思います。

3.休暇の取得しやすさについての調査

Q.休暇は取得しやすいですか?


取得しやすいと回答した方が97.6%、また理由は下記の通りです。


その他の意見では、

・基本、みんなが当たり前に休暇を取る文化があるため、取りたい時に撮りやすくてありがたいです。
・休めるのも周囲の理解と協力があるおかげなので、皆さんに感謝です
・とても休暇がとりやすい環境で働きやすいです!ありがとうございます!
・上司含め周囲がきちんと休みをとっている環境だから取得しやすい

という声もありました。

また、「休暇中の社員にはSlackでメンションをつけない」など社内ルールも浸透されており、休暇はきちんとやすんでもらいたいというカルチャーを大切にしています。

そして、2021年の最長休暇日数は、


年末年始休暇等を合わせた17日間の休暇が最長休暇期間でした!(退職時の有給消化は除く)土日とトレバケと合わせて、GWと合わせてなど、せっかくだからと長めの休暇を取得するメンバーも多いようです。

これからもトレタでは、しっかり休んで、しっかり仕事でもパフォーマンスを発揮するというカルチャーを大切にしていきたいと考えています。

さいごに

今回、休暇についての意見をヒアリングしたところ、他に下記のような声や、

・あくまで理想ですが個人的には週休3日制 or 一日の所定労働時間短縮ができるとプライベートの柔軟性があがって嬉しいなと思います。
・有給休暇の期限はどうにもならないことなんだろうなと思いつつなんとかしてほしい

新しい休暇制度のアイディアもたくさん集まりました。

勤続●年のリフレッシュ休暇/アニバーサリー休暇/時間休/遠方の飲食店訪問休暇/趣味休暇/ファミリー行事休暇/サバティカル休暇/資格取得休暇/留学休暇/ボランティア休暇/SDGs休暇/創立記念日

トレタでは、「社員がよりパフォーマンスできる環境にする」を目的に制度企画を行っていますが、これらの声を参考に今後の制度の改善や働き方の見直しなどをしていきたいと考えています。

株式会社トレタでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング