1
/
5

【IR note】2023年12月期第1四半期決算サマリー

こんにちは、toridori IR担当です。
株式会社トリドリは2023年5/12に2023年12月期第1四半期の決算を発表いたしました。
今回のnoteでは、2023年12月期第1四半期決算のサマリーをお届けいたします!


📝説明会資料はこちらからもご覧いただけます!◎2023年12月期第1四半期決算説明資料https://ssl4.eir-parts.net/doc/9337/tdnet/2276721/00.pdf◎2023年12月期第1四半期決算短信https://ssl4.eir-parts.net/doc/9337/tdnet/2276039/00.pdf


目次

  1. 2023年12月期第1四半期決算サマリー
  2. 売上総利益推移と各サービスのご報告
  3. インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori base(トリドリベース)』
  4. 成果報酬型広告『toridori ad(トリドリアド)』
  5. タイアップ広告『toridori promotion(トリドリプロモーション)』
  6. その他サービス
  7. 最注力の『toridori base(トリドリベース)』について
  8. 『toridori base』のKPIについて
  9. 新メニュー『toridori likes(トリドリライクス)』について
  10. toridoriの成長戦略について
  11. 各サービスの事業方針
  12. 『toridori base(トリドリベース)』の成長方針
  13. 全社成長戦略コンセプト



2023年12月期第1四半期決算サマリー

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


第1四半期の業績は概ね好調となりました。

  • 売上総利益は5.8億円前年同期比55.9%増)となり、引き続き力強い成長を実現しております!
  • 営業利益については500万円の赤字となりましたが、前年同期より1億2,300万円改善しております。
  • Qベースでの黒字化は目前であり、期初に掲げた高成長と利益体質の両立に向け順調な滑り出しであると考えております

売上総利益推移と各サービスのご報告

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


最も注視している売上総利益の推移です。5億8,300万円(前年同Q比55.9%増)となりました!


2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


各サービス別の進捗についてもご紹介いたします。

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『toridori base(トリドリベース)』

  • 最注力サービスの『toridori base』は、2億8700万円(前年同Q比220.5%増)と力強く成長いたしました!
  • 「飲食店のお客様を中心としたコロナ後の需要回復」「販売代理店を活用した顧客獲得施策の好調」が要因です。
  • 全社の売上総利益の約半分を担う、メインプロダクトへと進化いたしました。


成果報酬型広告『toridori ad(トリドリアド)』

  • toridori ad』は、特定の商材影響もあり前Qから減収しているものの、前年同Q比21.6%増で順調に成長しており、前年下期からの好調を維持しています。

タイアップ広告『toridori promotion(トリドリプロモーション)』

  • 大手企業向けのタイアップ広告を展開している『toridori promotion』は、景況感の悪化により前四半期、前年同Q比ともに減収となっております。

toridori ad』『toridori promotion』についてはTikTok等のショート動画関連の拡販・インフルエンサーとのつながり強化を行うことで市場以上の成長を目指します

その他サービス

  • インフルエンサーブランド支援『toridori made(トリドリメイド)』YouTubeコンサルティング『toridori studio(トリドリスタジオ)』などの事業も展開しておりますが、メガインフルエンサーに関連する支援領域についてはスリム化をする方針でした。
  • その方針のもと、第1四半期でスリム化は完了したと考えております。
  • 今後はマイクロインフルエンサーやミドルインフルエンサーによる
    アパレル領域に注力をしてまいります。


2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


売上総利益に対する各コストの比率についても、全体的に改善傾向にあります。

  • 「人件費/業務委託費」と「その他費用」についてはおおむね固定費となっております。
  • 人員・固定費増以上に売上総利益が増加しているため、コスト比率が良化しております。
  • 広告宣伝費/販売促進費については『toridori base』の拡販のため一定の比率コスト投下をしていきたいと考えております。
    toridori base』の売上総利益が想定以上によいことからセールスミックスが変化しており、広告宣伝費/販売促進費の比率については高止まりしております。


最注力の『toridori base(トリドリベース)』について

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


toridori base(トリドリベース)』は、マイクロインフルエンサーとSMB(中小企業・個人事業主)を中心とした企業様をマッチングし、SNSマーケティングを促進するマーケティングプラットフォームです。

tordori marketing(トリドリマーケティング)』という企業様向けのアプリと『toridori base(トリドリベース)』というインフルエンサーの方々向けのアプリを開発して提供しております。(IR上では総称して『toridori base』としております。)




【サービス特徴①】月額定額制で、幅広い企業様にご活用いただける通販・店舗事業問わず幅広い業態の企業様がご利用可能です。企業様は月額定額料金を払うことで、アプリに登録しているインフルエンサーの方々を採用し、PRを依頼し放題になっております。【サービス特徴②】手軽に始められるハードルの低さアプリを通じて、早く、手軽にインフルエンサーの方々にPRを依頼することができるので、今までインフルエンサーマーケティングを始めるハードルが高かった企業様にもご活用頂いております。【サービス特徴③】安心してお使いいただくための健全性担保企業様/インフルエンサーの方々ともに審査体制を構築しており健全性の担保にも注力しております。

直近四半期の売上総利益は2.8億円でした。前年同Q比220.6%増であり、力強い成長を実現できております。

『toridori base』のKPIについて

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


顧客数は、前年同Q比+159.9%で大幅に増加しております!
飲食店を中心としたコロナ後の需要回復と販売代理店を活用した顧客獲得施策が軌道に乗ったことが要因です。

新メニュー『toridori likes(トリドリライクス)』について

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


2023年第1四半期より、SMB(中小企業・個人事業主)を中心とした企業様の自社SNSアカウントの運用を代行するサービス『toridori likes(トリドリライクス)を、『toridori base』の新メニューとして開始しております。


新メニュー開始の背景

toridoriでは今まで、企業の皆様に対し、プラットフォームを介してインフルエンサーを起用し、SNS上での拡散、認知拡大、露出を増やすサービスを提供してまいりました。
現代の消費者は、SNSで商材を認知した後、SNS上で検索・情報の深堀をした上で商品購入にいたりますので、インフルエンサーによる露出拡大だけでなく、消費者がSNSで検索し自社のアカウントに情報を深堀しにきた時の対策も必要です。

toridoriでは自社SNSアカウントの運用代行サービスを行うことで、インフルエンサーの投稿を見て商品に興味を持ち、自社SNSアカウントを見に来たユーザーの購買意欲の向上に繋げていくべく、新メニューを開始いたしました。
既存のインフルエンサー採用による認知拡大と、運用代行サービスでの自社アカウントでの情報発信による購買意欲促進を組み合わせることで、SNSプロモーションの効果は高まります。
toridori likes』を『toridori base』のクロスセル商材として拡販していくことで、中長期的なインフルエンサーマーケティング自体の価値向上にも繋げることができると考えております。

toridoriの成長戦略について

各サービスの事業方針

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


2023年12月期の売上総利益について、サービス別の成長イメージをお伝えします。

  • 最注力プロダクトであるインフルエンサーマーケティングプラットフォームtoridori base』は大幅成長を目指します。
  • 成果報酬型広告toridori ad/タイアップ広告toridori promotionについては市場と同程度以上の成長を目指します。
  • その他の事業は、スリム化により保守的に計画しています。
  • 販管費については、人件費/業務委託費・その他費用は売上総利益に対する比率を改善しながら、広告宣伝費/販売促進費は一定のコスト投下によりtoridori base』の顧客獲得のための施策を行ってまいります。


結果として2023年12月期通期では全社で売上総利益40.1%増を実現したいと考えております。

『toridori base(トリドリベース)』の成長方針

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


toridori baseは、2023年12月期はマジョリティ層へターゲットを拡大し、新規流入を増加させることで成長を目指します。
販売代理店を活用した顧客獲得と、新たなサービスであるSNS運用代行のクロスセルを行ってまいります。

全社成長戦略コンセプト

2023年12月期第1四半期決算資料より抜粋


最後に、toridoriの中期的な成長コンセプト「発信したい”個”の活動を支援するトップランナー」についてご説明いたします。

toridoriはインフルエンサーの方々と企業様をつなぎ、消費者にも価値を提供するプラットフォーム企業として成長してまいりました。
事業を通して、インフルエンサーの方々と企業様のマッチングデータや、PR投稿のインパクトのデータ、インフルエンサーの方々のプラットフォーム上での行動をもとにしたスコアリングなど、様々なデータを有しております。
このような、インフルエンサーの方々と企業様のPR/SNSデータをさらに活用することで、活躍する『個』を支援する会社であり続けたいと考えております。



【企業様に対して提供していく価値】「SNSを使った集客を誰でもできるようにする」というコンセプトのもと、蓄積データを活用し、企業様の課題解決にマッチしたインフルエンサーを紹介し、マーケティング活動を最適化していきます。より簡単に、あらゆる企業様がSNSやインフルエンサーの力を生かせる状態を作りたいと考えております。

【インフルエンサーの方々に対して提供していく価値】蓄積データから、インフルエンサーの方々一人ひとりの適性、影響力を見極め、その方が活躍できる・効果の高い広告案件を紹介していきます。また、将来的には広告のみならずブランド作りや就職・副業先の紹介といったインフルエンサーの価値を最大化できる状態を構築していきたいと考えております。

【消費者の皆様に対して提供していく価値】企業・インフルエンサーに対する支援を通じて、細分化された消費者一人ひとりの「これが欲しい」というニーズに合う良い商品が、インフルエンサーのSNS発信により心地よく届く状態を目指していきたいと考えております。


上記のコンセプトのもと、toridoriは、企業様・インフルエンサーの方々・消費者の皆様・そして当社の「4方良し」の世界を実現してまいります!



以上、toridoriの2023年12月期第1四半期決算についてご説明いたしました!

toridori IRチームでは、投資家の皆さまのニーズに合った当社の情報を届けていきたいと考えております。
「このような情報を発信してほしい」「詳しく知りたい」などのご要望がございましたら、お気軽に下記フォームよりお問合せくださいませ。
https://toridori.co.jp/contact
(お問い合わせの種類で「IRに関するお問い合わせ」をご選択ください)


注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しています。本記事は、日本、米国、その他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。

株式会社トリドリでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社トリドリからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?