半期に一度、会社のロマンを語る全社総会。第2回『ROMAN SUMMIT』を開催しました!


こんにちは!
TORIHADAで広報を担当している高橋裕梨奈(たかはし・ゆりな)です。

ブログ「MEGAPHONE(※)」を担当しております!

「MEGAPHONE」では、TORIHADAのメンバー紹介や社内のイベントなどを紹介していきます。
このブログを通してTORIHADAの良さを広めていけたら、と思いますので、よろしくお願いいたします!

(※)なぜ、「MEGAPHONE」なのか?
このブログ読んでくださった方々に、TORIHADAの魅力を声を大にして伝え、拡散できればいいな。
という思いが込められています。

今回は、先日TORIHADA全社で開かれた「ROMAN SUMMIT」と、そのあとの恒例行事大TORIPA(全社締め飲み会)のご紹介をします!

「ROMAN SUMMIT」とは?

私たちはROMAN SUMMITを、「半期に一度、全社でTORIHADAの未来について語り、共有し合う場」と定義づけています。
足下の業務から一旦離れ、こうした機会でロマンを分かち合うことで「また明日から頑張ろう!」とベクトルを合わせることが目的です。


2回目となる今回の「ROMAN SUMMIT」は、渋谷ソラスタコンファレンスという会場で開催され、TORIHADAメンバー総勢30名ほどが参加しました。


※第1回目の様子はこちらをご覧ください!


今回は3期目の始まりということもあり、各事業部の今後の戦略などロマン軸だけでなくそろばん軸(※)についても発表がありました。

※TORIHADAではロマン=組織全体で大事にしている理想、そろばん=経営に必要な数字とし、「ロマンとそろばんの両立を意識しよう!」と日々話されています。



プログラムは半期の振り返り、各事業リーダーによる戦略説明、グループワーク、INFORMATION(新プロジェクト告知、新コーポレートサイトの発表、移転のアナウンス etc)などなど....

この半期はメンバーも10人増え、会社全体として初めての挑戦が多かったため、ROMAN SUMMITでも様々な発表がありました!

前半は発表が主でしたが、半期の振り返りや各事業リーダーによる戦略説明を通し、メンバー全員の組織理解と未来へのベクトルを合わせるいい機会となりました。


そしてROMAN SUMMITの後半には、今回初の試みとなる下半期表彰『TORIHADA AWARD』を開催しました!

事業面と組織面において、TORIHADA全社の成長に繋がる功績を残した5人が選ばれました。


そしてROMAN SUMMITの最後を締め括ったのは、『ロマンワーク』というグループワーク。
ワークテーマはずばり・・・

です!


6チームに分かれ、全社のMISSIONをそれぞれの視点で発表していきました。


社員一人一人が経営目線に立ち、TORIHADAという企業のあり方を考えるための時間として設け、チームごとに様々なカラーのあるMISSIONが発表されました!


前回よりも一層、総会っぽさが出たROMAN SUMMIT。人数も増えどんどん会社らしくなっているのを各々感じる毎日ですが、全社でロマンを語り未来を見続けることはいつまでも忘れずにいたいな、と思えるような第2回ROMAN SUMMITでした。


【第2回ROMAN SUMMIT プログラム内容】

第1部
・動画にて半期(4〜9月)の振り返り
・各事業リーダーによる戦略プレゼン

第2部
・INFORMATION
(各CPの結果発表、新プロジェクト告知、新コーポレートサイトの発表、移転のアナウンス etc...)
・下半期表彰 TORIHADA AWARD

第3部
・ロマンワーク「TORIHADA全社ミッションを考えよ!」

続いては…「大トリパ!!!」

ROMAN SUMMIT の後に開催されたのは” 大トリパ ”です!
大トリパとは「大TORIHADA PARTY」の略で、ただの飲み会ではなく、コンテンツも実施する全社締め会です。

映像制作、デジタルマーケティング、インフルエンサー関連事業など様々な事業に取り組むTORIHADAは、平日は撮影などをしていることも多く、メンバー全員が揃うことはあまりありません。そのためこういった時間を設けて、社員同士のコミュニケーションの時間を取れるようにしています!大トリパは今回で3回目の開催です。

今回の司会は、コーポレートDiv.統括の入谷とセールスの原田!
2人はお笑いのセンスが抜群で、日頃からこういった社内コンテンツの盛り上げ役として大活躍です。

TORIHADAならではの映像を使ったコンテンツや、高級な物を当てる格付けゲームなど盛り沢山!社員の若かりし時代の写真も出てきたりと笑い溢れる時間になりました。


そして終盤では、約一年インターン生として活躍してくれMEGAPHONEの初期担当者でおなじみの伊部、セールスチームの秀才メンバーとして大活躍してくれた湯浅のインターン卒業式を執り行いました。創業当初からTORIHADAの一員として支えてくれていた2人からの涙ながらのコメントと、2人の上司たちからのコメントで涙する社員もいました。

2人には社員一同より、一人ずつのコメントとたくさんの写真を詰めたアルバムをプレゼントしました!


▲TORIHADA創業当時から大活躍の湯浅(左)伊部(右)

最後には、この半期のうちに誕生した、弊社代表取締役 大社と取締役 熊野に誕生したお子さんの誕生を社員一同でお祝いをしました!(ちなみに今年、TORIHADAの役員全員がパパになりました!)

2年前、昼間のバーを借りて3人で始めた株式会社TORIHADAは、3年目を迎えた今、30人を超えるメンバーと熱く鳥肌が立つ感動を創り続けていきます。

今後とも、TORIHADAを何卒よろしくお願いいたします!



〜あとがき〜

今回の記事より、MEGAPHONEチームに弊社コーポレートDiv.の若井淳子(じゅんこさん)がライターとして加わりました!(詳しくは、今後のMEGAPHONE記事でご紹介しますっ)

高橋と一緒にTORIHADA社内の様子をどんどんお見せしていけたらと思っておりますので、今後ともご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

株式会社TORIHADA's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more