こんにちは!トラベルユニットマネージャーの齋藤です。
トラベルユニットは、旅行関連の B2C, B2B のシステム開発や、その他業界のスクラッチでのアプリ開発を請け負っています。
チーム全員でスキルアップに取り組むよう、毎月のチーム会議では各自が興味のある技術について学んだことを共有しています。
今月は今年の新入社員が AWS について、学んでいて興味を持ったことを発表してくれました。
テーマは「AWS を活用したモダンアプリケーション開発」です。
モダンアプリケーションとは、クラウド上でスケーラブルに動作するように設計され、継続的デリバリーを実現する開発戦略ということです。
これを実現するために「マイクロサービスアーキテクチャ」という考え方をとりますが、従来のアーキテクチャ「モノリシック」とのギャップについて議論が盛り上がりました。
マイクロサービスでは、各ビジネスロジックを独立したモジュールとして捉えますが、既存の案件で取り入れるならどんな設計になるか、と考えるとなかなか難しいですね。
トラベルユニットでは、技術のキャッチアップは盛んに取り組んでいますが、開発手法や戦略については、チームでもっと考えていく必要があると感じました。
次回は、若手社員が Git におけるブランチ運用戦略について研究したことを発表してくれます。
開発手法に関わるテーマのひとつだと思うので、楽しみですね!