エンジニアになる為の道

TOWN株式会社に入る前

私は現在教育学部の2年で、主に小学校の教員になる為の勉強を中心に学んでいます。教育学部では一切プログラミングに関する授業はなく、完全に独学でプログラミングを学びました。私が最初にプログラミングに興味を持ったのがゲームを作ってみたいと考えたのが始まりです。ネットで調べたりしてUnityというゲームエンジンを用いてゲームを作れることを知りました。そのゲームエンジンではC#という言語でゲームの処理が書かれており、英語やカッコが沢山あり意味不明でしたが、それと同時に何がどうなっているのかを理解したいと思い独学でプログラミングを学び始めました。プログラミングを学ぶにつれて、プログラミングではゲームだけでなく色々なものが作られていることを知りました。web系のアプリも作ってみたいと思い、Javaを独学で勉強してOracle Certified Java Programmer, Silver SE 8 認定資格を取得しました。勉強していくとwebでは膨大な量のコードが裏側で書かれていて、さすがに独学で勉強するのに限界を感じました。そこで実際にweb系のアプリなどを作っている会社で勉強したいなと考えていたところ、WantedlyでTOWN株式会社というwebアプリを作っている会社でインターンを募集しているという記事を見つけ募集しました。

現在

インターンではTOWN株式会社が開発したグループウェアのaipoというプログラムをベースに携わりました。インターンのカリキュラムにある基礎編という項目では膨大な量のコードから追加でコードを足していったり、修正を行ったりして今までには体験したことのない経験をさせて頂きました。実際は分からないことがほとんどで、悩んでいましたがアルバイトさんや社員の方から分かりやすいアドバイスを頂いて解決していきました。チームでプログラムを完成させていく様子を実際に手を動かしながら実感する事ができてとても刺激的な体験をさせて頂けるインターンシップでした。現在は1ヶ月のインターンシップを終えてアルバイトとしてaipoに携わっています。

TOWN株式会社について

よくテレビで耳にする「上司がうるさい」などということは無く、むしろ大学のサークルのような雰囲気の方が近いです。気軽に分からない部分を質問できたり技術的にもモチベーションが高い会社です。現在行っているタスクをチームで協力して解決していくということを行っており、aipoのチャット機能などを使って現在解決しなければならない問題などを共有しています。会社では常に音楽が流れていてとても集中しやすい環境です。

今後どういうことをしていきたいか

特にデータベース周りやjavascriptに関しては、ほぼ分からないので勉強していきたいです。何が分からないのかが分からない時が多く、自分の知識不足を痛感するので、もっとスキルを向上させていきたいです。又、大学在学中にアプリ等の開発も行っていきたいと思います。

TOWN株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings