1
/
5

【会社紹介 #1】“多様性を認めて高めあう” Triggerが大切にしている価値観と、他のIT企業とは少し違った社風について🌈

Photo by Markus Spiske on Unsplash

はじめに

こんにちは。Triggerの採用担当です。
最近、採用面接などでお会いする方に「Triggerのストーリーを見ました!」と言っていただけることが増えて、嬉し恥ずかし(?)な採用担当です。Triggerに興味を持ってくださる方たちが少しずつですが増えている中で、今回はそもそもTriggerはどのような社風を持った会社なのか、皆さんにご紹介したいと思います。

◆「商流が良い」「長期案件が多い」「クライアントが大企業」の三拍子で、安定性に自信あり

Triggerは決して大きな会社ではありませんが、弊社が直取引をさせていただいているクライアント様には、日本を代表するような企業も名を連ねています。さらに大手コンサルティングファームとの直案件も拡大しています。

別のストーリーの中でもご紹介しましたが、Triggerにはコンサルティング、システム開発、運用サポートとあらゆるフェーズに対応できる優秀なメンバーが在籍しています。

そんなTriggerを、業種や業界を問わず多くのクライアント様が頼ってくださっています。そのクライアント様を支えることで、Triggerの社員もビジネスパーソンとして成長しながらスキルを磨き、磨かれたスキルで更に多くのクライアント様を支えていくことを目標としています。このクライアントワークという働き方を通して、Triggerだけではなく、クライアント様も社会も良いものに変えているのだと、誇りを持っています。

◆男女比が4:6と多くの女性が活躍中

圧倒的に男性比率が高いイメージがあるIT業界ですが、

TriggerはIT企業には大変めずらしく、在籍社員の過半数を女性が占めています。

採用面接時でもこのことをお伝えすると、驚かれる方がとても多いです。

具体的には、主にITサポート事業において多くの女性従業員が活躍してくれています。

そんな多くの女性社員が活躍している当社ですが、女性が働きやすい会社を目指して現在奮闘中です!今後Triggerで働く女性社員が安心して長期的なキャリアを築いていけるよう、様々な制度を打ち出していく予定ですので、乞うご期待ください!

◆平均年齢は32.7歳!若いメンバーも裁量を持って働ける

Triggerで働く社員には20代・30代のメンバーが多く、若いメンバーも裁量を持って働いています。
第二新卒で入社し頑張っている若手社員や、高校を卒業後、起業を経験した後Triggerに…という経歴を持つ社員もいます。
同世代と一緒に向上心高く働きながら成長していくことができる環境が、Triggerにはあります。

◆残業時間は月平均12時間程度

“IT業界はブラック企業が多い” 皆さんはそのようなイメージを持っていたりはしませんか?
正直に申しますと私自身Triggerに入社する前は、IT企業=ブラックというイメージを持っていました。
実際に業務上、稼働時間に波があるのは事実ですし(リリースの時期など)、どうしても稼働が高くなってしまう瞬間があるのは事実です。

しかし、Triggerでは月平均残業時間が12時間とかなり低く抑えられています。

しっかり働いてがっつり休める環境で、プライベートの融通を利かせやすいのが特徴です。
仮に残業時間が40時間以上続くような月が2~3ヵ月続くようなことがあれば、必ず営業メンバーからアサイン先にチェックが入りますし、どうしても改善が見られないような場合には従業員のメンタル面などを考慮し、撤退することもあり得ます。
クライアントワークだからこそ、従業員の健康第一で健康経営を目指しています。

◆外部研修受講補助、資格取得祝金制度、書籍購入補助制度など福利厚生が充実

上記に関しては、別のストーリー記事で社内制度シリーズとしてご紹介させていただいておりますので、そちらをご確認いただければと思います。

◆NOT体育会系+NOTパリピの落ち着いた雰囲気

IT企業といえば先に書いたように男性が多く、ハードな雰囲気や体育会系のノリ、パリピ(死語?)なイメージを持っている方も多いかもしれません。Triggerは上記のイメージとは真逆な会社です。笑

どちらかというと、個性や個人の意志を大事に、しっかり、着実に…そんなキーワードが当てはまる会社です。

社内交流の場やイベントなどは度々開催されているものの、“強制参加”もしくは“参加自由とは言っているけどほぼ強制”、なんてことは全くありません。
その時に、“やりたい社員”が“参加したい社員”とゆる~く集まる、といったところでしょうか。
縛られない自由な空気間で、のんびりマイペースに自然体でいられるのがTriggerの大きな特徴の一つなのです。
仕事面においても、上から1~10まで全て指示が出され、それに従いながら働いていく…という働き方ではなく、

“自ら考え、自ら動く”という意識を大切にしています。

◆海上自衛隊、美容師、カメラマン、バーテンダー、社長秘書など多様な経歴を持った社員が在籍

私自身も前職はサービス業だったのですが、Triggerには全く違う業界からIT業界へとキャリアチェンジしてきた社員が多く在籍しています。

例えバックボーンが何であったとしても、多様性として認めて、みんなで高めあう。

それがTriggerが大切にしている価値観の一つです。

◆ゲーム好き、漫画好き、アニメ好き、映画好き、筋トレ好き、韓流好きなど様々な分野のオタクが集まった良い意味で個性的な集団

最後にこれは完全に余談ですが、Triggerの社員の職歴が様々であるのと同様に、趣味嗜好も様々です。Triggerは社内ツールとしてSlackを使用しているのですが、Slackには色々なチャンネルが建設されています。↓は一例です。

語られている内容はチャンネルによって様々です。もしサブタイトル内には無いご趣味をお持ちの方がいたら、布教活動待ってます!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
Triggerが大切にしている価値観や、働いている人たちについてのイメージを持っていただくことはできたでしょうか?
Triggerの社風に共感していただけた方は、是非ご応募お待ちしております!

Trigger株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
Trigger株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?