1
/
5

【社員インタビュー #2】エンジニア(K.Kさん)「良い意味でベンチャー風といったカジュアルな会社の雰囲気も好印象でした。」

Photo by Luca Upper on Unsplash

はじめに

こんにちは。Triggerの採用担当です。
今回は社員インタビューの第ニ弾として、2021年10月にEngineering Div.に配属された、弊社では1番若いメンバーとなる23歳の男性社員にインタビューしてみました。

前職での仕事内容

不動産業界で大手不動産流通システムのデータ連携の中枢となるAPIの保守開発をしていました。バックエンドエンジニアとして実装からリリースまで一貫して担当していました。

転職のきっかけ

業務上使用している技術を全体的にキャッチアップした後、クラウド分野に興味を持ち、独学でAWSの勉強を始めました。その後資格を取得し、実際に業務で役に立ったことをきっかけによりAWSを触れる環境で仕事がしたいと考えるようになりました。しかし前職では開発チームのサブリーダポジションとしての立場が確立されており、インフラチームへの移動の要望も通るのが難しい状況だった為、転職を決意しました。コードレビューやその他メンバーのフォロー対応も増えてきた為、より周囲の技術レベルの高い現場に移行したいと考えたのも一つの理由です。

Triggerを知ったきっかけ

転職エージェントからの紹介でした。
エージェントからカジュアルな雰囲気で面接いただけると聞き、とりあえずお話を聞いてみようといった形で求人に応募した記憶があります。

Triggerに入社を決めた理由

面接の際、事前に私の経歴やスキルセットにしっかり目を通してもらっており、「もし入社するとしたらこのような案件でこのようなポジションに入ってもらうことになる」といった具体的な内容まで説明してもらえたので、入社後のイメージが掴みやすかったのが好印象でした。
面接の雰囲気も明るく、旅行手当などユニークな福利厚生も整っており、良い意味で「ベンチャー風」といったカジュアルな会社の雰囲気も好印象でした。また、私の希望していたポジションに近い人材を会社側が求めていたこともあり、私のやりたいこととマッチしていた為、入社を決めました。

現在携わっている仕事内容

受託開発メインのチームで複数のプロジェクトに参画しています。
・SaaSシステム導入プロジェクトアドオンシステム新規開発(PL)
・シルバー人材就業支援サービス追加開発(SE)
・アパレル業界画像配信システム保守(インフラエンジニア)

仕事上で達成感や充実感を感じる瞬間

課題の解決に必要な技術をキャッチアップし、提案・納品した上でクライアント様からのフィードバックが良かった時が達成感を感じます。
あとは個人の力だけではなくチームメンバーと団結して課題を乗り越えた際は、より大きな達成感を感じますね!
また、現在は多種多様なプロジェクトにアサインしているので、色々な業界の業界知識や技術分野のキャッチアップが進み、成長している実感があり大変充実しています。

入社して改めて感じた魅力

まずメンバーのみんなの雰囲気がかなり優しいです。
平均年齢も約30歳と全体的に若く、優秀な方も多いのですが、ガツガツしている訳ではなく、どちらかというとゆるい雰囲気の方が多い為(笑)、心理的安全性が高く仕事しやすい環境です。
一方で、上長に「やってみたい!」と相談すれば挑戦出来る環境が整っているので、短期間で爆発的な成長を望んでいる方にもおすすめです。
私の場合は、「AWS、バックエンド開発、上流工程全ての業務の経験を積みたい!」と伝えたところ、入社してから約一年弱で全て経験させていただきました。笑
社内にITサポート、システム開発、コンサルティングのチームが存在するので、“SE→コンサルタント”などのキャリアチェンジが社内で可能なのも素敵なところかと思います。
また、社内にはメンター制度というものがあり、上長や役員と1on1で話す機会を設けてもらうことが可能な為、仕事上の悩みがあったとしても気軽に相談出来る環境が整備されているのも魅力だと感じます。

今後の展望

現在は会社としてSES案件が8割程度ですが、今後は私が所属している受託開発メインのE2G(Engineering Div. 2nd Group)の規模も大きくしていきたいと考えています。その為に全体的な技術レベルの上昇はもちろん、開発の実績や資格の取得によってブランド力を付け、新規クライアントを獲得することが重要かと認識しています。
資格取得については会社全体で力を入れており、勉強会の実施や報奨金の制度が充実しているので、その辺りのモチベーションは維持しやすいですね!

フロントエンド×バックエンド等のマルチな領域で技術を伸ばしたい方プロジェクトリーダーとして開発全体のコントロールに関わってみたい方を特に募集しているので、このようなポジションに興味がある方には是非ご応募いただきたいです!

最後に

今回はTriggerでエンジニアとして働くメンバーにインタビューしました、
今後もITコンサルタント職やITサポート職のメンバーにもインタビュー予定なので、どうぞ公開をお楽しみに!

Trigger株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング