1
/
5

2019年新卒内定者のmeetupを開催しました!

初めまして!ツクルバ新卒採用担当の本間です。

昨年の12月にツクルバの採用チームにjoinしてからの半年間、新卒採用をまるっと任され、ツクルバの未来を担う仲間集めのために、奮闘してきました。

若いメンバーが多く活躍するツクルバですが、これまでの採用活動のメインはキャリア採用。しかし、事業のフェーズとしても成長期、そして組織拡大も並行する中、ツクルバのこれからの事業成長・組織文化を担って欲しいという共同代表の熱い想いを受け、2019年卒より本格的に新卒採用をスタートさせることに。

私自身、初めて採用担当として仕事をする中で、経験とノウハウが全くないところから、代表をはじめたくさんのメンバーとディスカッションを繰り返し、ツクルバの新卒とは?ツクルバらしい新卒採用活動とは?を考え、試行錯誤してきました。

そしてその結果、9名の志を共にする仲間に出会うことができました👏

▲選考の一環で実施した3日間インターンの様子

先日は、そんなツクルバの未来を担う原石たちが初めて顔を合わせるmeetupを実施。

今回は「徹底的な相互理解」をテーマにしました。

"お互いを深く、立体的に理解し、好きになること。そして、長期に渡って手を取り合い、励まし合えるような関係性の土壌を耕す機会"になればと思い、当日のコンテンツを企画しました。

当日は、2人1組の相互理解インタビュー、経営陣とのランチセッション、自己紹介プレゼンテーション、BEの肩書きワークショップ、今後このメンバーで何か仕掛けたいことや企画したいことなどをブレストする流れに。

特に、CEO村上、CCO中村、CFO小池、COO北原の4名を集めて実施したランチセッションでは、19年入社メンバーからの新鮮な視点で、今後の会社のビジョンや方向性、何を強みにしていくのか、経営陣たちはどんな価値観を大事にしているのか、自分たちが関わる余地はどのようにあるのかなど、それぞれの関心事をベースに、踏み込んだ質問を投げかけていました。

経営陣との貴重なセッションの機会ということもあり、、経営陣・内定者という垣根を超えて議論が盛り上がっていました!

後半に実施した自己紹介プレゼンでは、それぞれツクルバへの入社動機は違えど、根底で大事にしたい価値観やツクルバに対して魅力に感じている点など共感できることが多かったようで、"初めて会った感じがしない"と口々に言っていたのが印象的でした。

今後も、毎月開催される全社定例会と3ヶ月に1度の内定者meetupを通じてより深く関係性を耕していく予定です!

私自身も採用担当として伴走をしたメンバーたちが、これから入社までにツクルバで実現したい「欲しい未来」を明確にしていく過程を見守ることが楽しみです◎

株式会社ツクルバでは一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
今週のランキング