ユニークな取材!キャリんくさんを逆取材!

はじめまして、インターン生の三谷咲都美です!

約2週間前に、二つ返事でインターンに参加させて頂いたほやほやの新参者です。
どうぞよろしくお願いします!

今回さっそく、株式会社つなぐの代表 生田さんが
キャリんくさんから取材を受けているところを逆取材しちゃいました!

取材をして頂いたキャリんくさんは、
アロージャパン株式会社さんが提供する全就活生を応援するウェブメディア。
インターンシップから採用まで、就活に関わる幅広い情報が掲載されています。

キャリんくさんのwebページはこちら

今回、関西からはるばるお越し頂いたのは企画・広報担当の鶴本歩実さんと
学生スタッフとしてインターンをされている大森咲さんです。

なんと大森さんは今回が初のインタビューということで、
「同じ初心者発見~♪」と
わたくし、カメラを構えながら内心ニヤリとしていました。
一方通行で片想いな仲間意識。


さてさて、それでは取材スタートォ~~・・・かと思いきや。
ここで始めに、インタビュアー大森さんから3つのオ ネ ガ イ


その1、実名でインタビュー掲載させて頂くことご了承ください

その2、録音することご了承ください

その3、写真撮ることご了承ください。


・・・・・な、な、なんて丁寧な確認なんだ!

そう、これらは私たちが取材するとき、なんとなく当たり前のように行っていることですが
きちんと事前に取材相手に確認することって、実はとても大切ですよね。

当たり前なことを、大切にする。
とっても丁寧で真摯なご対応のキャリんくさんに、我々もうこの時点で
心をわしづかみされてしまいました!


さて、いよいよインタビューが始まります。



現役大学生で、ご自身も「就活」や「働くこと」について沢山の不安や悩みを抱える大森さん。
全国の大学生たちの声を代弁し、リアルな質問を率直に投げかけてくれました。


「働くことってすごく大変なイメージがあるけれど、実際はどうなんだろう?」

「大手とベンチャー、それぞれどんな学生が向いているの?」

「夢って、どうやって見つけるんだろう?」


学生の皆さんが「働くこと」について考えたとき、一度は心に浮かべる疑問なのではないでしょうか。
そうそう、そこ気になってたんだよ!と思わず叫びたくなるような内容を、沢山投げかけてくれました。



インタビュアー大森さんの真っすぐな瞳とひたむきな問いかけに、答える側もどんどん熱が入ります。



大手も中小もベンチャーも、様々な領域で様々な形で採用現場や人材業界に関わってきた代表、生田さん。そのキャリアで培った豊富な経験と知識を用い、ひとつひとつの質問に対し丁寧に、じっくりと答えていきます。


「大手=大変 ではない」

「身近なカリスマを見つけること」

「誰かの”やりたい”を叶えたい」


様々な質問に答える中で、数々の名言が飛び出します!
さすがウン十年のキャリアを持つ生田さん。やはり言葉の重みが違うなあ~。


・・・と、感動していたのも束の間。



・・・・・・・あれ?



生田さん・・・・・!?


突然のサングラスに驚きを隠せない私。
代表 生田さんの身に一体全体、何が起こったのでしょうか。

さらに。



・・・・・えええ??

何だ何だ!?

取材そっちのけで、
いきなりお絵かき大会が始まりましたよ!!(笑)



ホワイトボードに向かい、何かの絵をカキカキするお二人。



言い出しっぺなのに
その出来栄えを見て、大爆笑する茶目っ気たっぷりな美人広報担当・鶴本さん



さてさて、ふたりは一体何の絵を描いたのでしょうか。
答え合わせや気になる出来栄えはぜひ、インタビュー本編でご覧ください!


ごく普通に始まったかと思われたインタビューが、波乱万丈な取材へと急展開。

サングラスにお絵かき大会・・・かつて、こんなにエンタメ要素たっぷりの取材を受けたことがあったでしょうか。
でもおかげで、和気あいあいとした、いい意味でゆる~い空気が生まれました!


ユニークな工夫と楽しいレクリエーションで
受ける側も楽しい取材を演出する
そんなキャリんくさんの魅力がひしひしと伝わってきました。


クスッと笑える面白い記事に仕上がる事、間違いなしです!


将来について、私たち学生は漠然とした不安や悩み、迷いを抱えるのではないでしょうか。
今回の取材の中には、そんなみなさんにとって参考になるようなヒントがたくさん散りばめられています!



キャリんくさん、今回は取材して頂き、ありがとうございました!
記事公開をぜひぜひお楽しみに!!


==========
エントリー総数50名オーバー!でも、まだまだスタッフは募集しています!!
次世代の国民的アイドルグループをゼロから作る感動をみんなで分かち合いましょう!

アイドルプロジェクトスタッフ
2018年12月デビュー予定!新アイドルプロジェクトスタッフ募集!
私たちのミッションは 会社名でもある、『つなぐ』です。 人は誰かとつながることで、新しい世界や価値観、考え方を知り、自分の視野を広げることができると私たちは考えています。 視野が広がると、それだけワクワクすることや興味があること、やりたいことが見つかりやすくなり、過去を振り返る暇がないくらい今が楽しくなるはず。 そんな想いから、わたしたちは学生がわくわく働くオトナたちにつながるキッカケづくりをしています。 現在は主に学生向けに就活イベントや就活支援をしています。 今後は、わくわく働くオトナを講師として招いて「はたらく」ことについて考えるキッカケを提供する「つなぐ大学」、好きなことからつながる学生と社会人の交流の場「ツナギバ」、毎日キラキラ輝きながら活動する人にフォーカスしたメディア「まいにちGlitteR(まいぐり)」、わくわく働く人にインタビューしたり面白い会社を取材する動画メディア「w a k u w o r k e r」を展開していく予定です。
株式会社つなぐ
株式会社つなぐ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings