1
/
5

【社長インタビュー】UIからシステムを考える〜当社の強みと採用要件

−profile

寺澤 脩平 / 代表取締役 
1986年生まれ。東広島市出身。
フリーランス(エンジニア)を経て2016年に株式会社ツクリエを設立。


−事業内容について

ツクリエではこれまで、「IT技術を通して社会課題を解決すること」を目標に、Webサイトやアプリ開発、システム構築などを請け負ってきました。今後は事業拡大のため、システム開発業務の比重を大きくする方針で動いています。社会で起こる複雑な事象を、ITの多岐にわたる手段を使って、「合理的かつ効率的な仕組み」に変えていきたいと考えています。


−同業他社と比較したときの強み(システム開発)

当社では、カスタマイズ性の高いシステムをフルスクラッチで仕様から策定し、開発・構築を行います。そのため、より使いやすく効率的なUIを案件ごとに考え抜くことができたり、必要に応じた改良や機能追加をスムーズに行なったりすることができます。また、開発姿勢にも特徴があります。
システム開発を専門に扱う会社では通常、発注者のニーズを起点に、「どういう機能を持つシステムを作るか」という目線で開発に入ります。一方、Web制作も行なっている当社には、UIの側からシステムを考えるノウハウがあります。一通りの条件を満たした“必要十分のシステム開発“に安住することなく、そのシステムの本質について熟考し、「ユーザーから本当に求められている機能」を追求します。発注者の要望を越え、その先にいるユーザーを見据えた、誠実でレベルの高いものづくりを目指しています。
システム開発(自社サービス開発)の強化はビジネス効率の向上にもつながり、従業員の労働環境を適切な状態に保つことができるという良い循環も生まれます。当社では平素から、従業員が主体的に自分らしくパフォーマンスを発揮できる環境づくりや、働きやすい社内体制の整備に努めています。


−一緒に働きたいのはどんな人?

先述したシステム分野を伸ばしていくために、新たにエンジニア職を2名募集します。
採用時に最も重視しているのは主体性です。当社では、「お客さまからの具体的な指示を、言われた通りにこなす」ということがほとんどありません。お客さまの方でなかなか整理できない課題やお困りごとをご相談いただき、プログラミングとデザインを使ってそれらを解決へと導きます。そのため、漠然としたオーダーから目的を設定し、自分で手段を考えられる人を求めています。また、業務を効率よく進める力や論理的な思考性、他者を思いやりチームで仕事ができる人間性なども合わせて重視しています。



−おわりに〜従業員への想い

会社は、これまでまったく違う道を歩いてきた大人たちが、「仕事」というきっかけだけで集まった不思議な集団です。しかしながら私は「ただひたすら効率よく仕事をしてほしい」と思っているわけではなく、「従業員全員に、安心して楽しく働いてほしい」という気持ちがあります。
会社のメンバーは家族や友人ではありませんが、ややもすると会社は、そのお金や制度を使って、友人よりも多くの助けを与えられることがあります。従業員一人ひとりの人生に、大きく寄与できる可能性がある。私が会社経営を続ける理由はそこにあるかもしれません。Wantedlyを通して未来の仲間であるみなさんと出会えることも、今からとても楽しみにしています。

株式会社ツクリエでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング