1
/
5

私、時短ママが一大決心して未知の業界に飛び込みました

はじめまて^^ 3月にチュートリアルに入社したばかりの時短ママの大迫です。
4歳の息子がおり保育園の送り迎えがあるため、10時~17時の時短勤務をしています。


チュートリアルでは何をしているのですか?

人数も少なく、自社開発のサービスのリリースを間近にひかえているため、総務、広報、営業サポートなど、自分ができることならなんでもしています。自分が今まで全く経験のない業界なのでわからないことだらですが、ほかのスタッフに質問攻めして(笑)サポートしていただきながら業務をすすめています。


入社の決め手はなんですか?

フレキシブルに働けること、子どもを会社に連れていけるところです。代表や取締役も育児中であるという部分にも安心感を覚えました。子育てに理解のある環境であり、さらに複業もOKなところが魅力でした。自分が他にもやりたいことがあるため、複業もOKは非常にありがたい点です。


入社してみた会社の印象はどうですか?

入社時は「RPAってなに?」ロボット?AI?といったように右も左もわからない状態で、聞いたこともないシステム用語や開発言語などが飛び交い実際戸惑いもありましたが、働くママのために何かできることがあればという想いを持っていたので、今チュートリアルがしていることは働くママたちの助けになる可能性の高いサービスを提供しているので、初心に帰り、会社や業界のことを理解できるように一から勉強しています。

社長やスタッフの印象は?

面接のときに、代表の福田と取締役の岡と会ったときは二人とも柔らかく、とても気さくな印象でした。実際に入ってからも同じ印象で、エンジニアやカスタマーサクセスのスタッフも、皆さん優しくて穏やかです。コワーキングスペースで働くのは初めてなのですが、オシャレで広々使えて有難いです。様々な企業の人たちが働いている部分も魅力に感じています。今後はたくさん交流していければと思っています。

チュートリアルに入る前はどんな仕事をしていたのですか?

前職ではお笑い芸人さんやアーティストさん、アニメなどのグッズを企画をする会社で、商品企画やPRなどを行っていました。20代の時から今までずっとエンタメ業界にいたため、芸能やアパレル関連のつながりは多いですが、チュートリアルのような業界は全く未知の世界でした。


仕事と子育ての両立はどのようにしていますか?

保育園に通う4歳の息子がいるので、10時~17時の時短勤務をさせていただいています。月に2,3回どうしても子どもを保育園につれいてけないときがあるので、その時は一緒に出勤します。チュートリアルが入居しているのはLIFULL HUBというコワーキングスペースです。LIFULL HUBのスタッフさんや、入居する他の会社のみなさんもよくして下さり、感謝しています。

この写真は、LIFULL HUB内になぜかあるミニ四駆コーナーで遊ぶうちの息子です。優しいスタッフさんが積み木を貸してくれました^^


ママが笑うと子どもも笑顔

わたしが大切にしているのは、ママが笑っていると子ども笑顔になるということです。ですので笑顔になれる働き方ができることが重要だと思っています。
これからも初心を忘れず勉強しながら、働くママをサポートもできるサービスの提供を目指します!

オートロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング