1
/
5

大学院に行くと決めて、RPAのインターンになった大学4年生とは

6月にチュートリアルに初の学生インターンが仲間入り!(嬉)
横浜DeNAベイスターズをこよなく愛する里見さん、現在は早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科 の4年生です。

写真の通り、金髪ですが面接では気を使ってわざわざ黒く染めてきたのだとか、チュートリアルとしては金髪でも全く問題はなかったのですが(笑)

では早速、里見さんにいろいろ聞いてみましょう!

まずは、自己紹介をおねがいします!

インターンでRPAのカスタマーサクセスをしている里見です!
今年の5月まで、コンサル・SIer・金融系の企業に就職を考えて就活をしていましたが、やはり大学院に進学することを決め、チュートリアルでインターンを始めました。
プライベートでは野球が好きで、よく球場に応援に行っています。

なぜチュートリアルに入ったのですか?

"働き方改革"や"業務効率化"が注目されているいま、RPAが面白そうだと思ったというのが大きいです。
所属学科で"経営効率化"の勉強をしていて、もともと「仕事を効率化する」ということに興味がありました。そんな時、たまたま研究室にあった雑誌でRPAを知って、WantedlyでRPAというタイトルでインターンを募集をしているチュートリアルを見つけ早速応募、簡単な面接をしてチュートリアルさんに拾って貰って今に至ります。


チュートリアルの印象を教えてください^^

穏やかな人ばかりな印象です。
スタートアップやベンチャーというと、圧が凄そうとか、体育会系っぽいとか、熱量が過ごそうとか、そういうイメージがあるかと思いますが、チュートリアルはとても落ち着いた雰囲気です。
CEOの福田さんは、インターンのぼくやスタッフに良く顔芸を見せてきたりしますし、みなさん和やかでストレスフリーな感じがします。

↑チュートリアルはみんなお菓子が大好き!近くにあるYAMAYAというお店で、代表の福田さんや、岡さんがたくさんお菓子を仕入れてきます^^

インターンでは、具体的にどういうことをしていますか?

カスタマーサクセス(CS)をしています。
CSの仕事は、お客様がどんな仕事を自動化したいのかを知るところから始まり、Robotic Crowd(チュートリアルが自社で開発した、クラウド型のRPAサービス)にその仕事を実行させるにはどうすれば良いのかを日々考えるものです。
RPAは人間が直感的にやっていることをそのまま理解してくれる訳ではないので、
「あれ?ここのワークフローどうやったら思うように動いてくれるんだ??」ということが良くあります。仕事の特性上、毎日新しい課題が発生してはそれを潰しての繰り返しですが、上手く動いてくれた時は凄く嬉しいです!

↑先輩の冨永さんに教わりながら、里見さんがCSの業務をしているところです。


大学ではどんなことをしていますか?

学科全体では生産管理工学やシステム設計の勉強など、"経営を効率化"するためのあらゆる知識を勉強しています。その中でも僕はソフトウェア工学の研究をしていて、ソフトウェアをどう設計したら効率的なのか?どんなソフトウェアテストをすれば運用する時にトラブルが減らせるのか?を研究しています。

趣味・好きなことは何ですか?

野球とサッカーを観るのが好きです!
野球は横浜DeNAベイスターズとオリックスバファローズを応援していて、良く球場に行っています。サッカーはレアル・マドリードを応援していて、日曜深夜、月曜深夜に観戦しています(笑)
また、オタクなのでアニメやVtuberも良く見ています(笑)

↑自身で立ち上げたDeNA横浜ベイスターズサークルの仲間たちと


インターンの経験は今後の自分の役立ちそうですか?

やっていることがSIとかコンサル・ITコンサルでやっていることに凄く近いので、これらの分野では重宝するのではと思います。
また、日々発生する課題を"自力でなんとかする"のはどんな仕事でも役立つんじゃないかなと思います。もちろんわからないことは皆さんに何でも聞いて、わかりやすく教えてもらっています^^

↑自分が考える意見などを、気兼ねなく話してくれる里見さん^^


今後の進路について教えてください

大学院へ行ってその先では、ITコンサルやSIに就職したいと思っています。

その他なんでも!

仕事のことでわからないことがあれば、CEOの福田さんやCSの先輩の冨永さんが本当に優しく教えてくれます。IT系に興味がある人はぜひ、チュートリアルで一緒に働きましょう!


最後に、コーポレートスタッフの大迫より・・・
入ってすぐにもかかわらず、既に一人のプレイヤーである里見さんは、インターンであってもしっかり自分を持っており、実務レベルでアドバイスなどもしてくれ、私も心強いです。
自分が学生の頃はこんなにしっかりしていなかったなと感心します。
ユーモアと頭脳を併せ持ちながら、穏やかで優しい性格で、誰にでも好かれる人気キャラクターです^^

オートロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング