1
/
5

哲学者になりたかったCEOは複数の発明で「特許」を取っていた

こんにちは!コーポレートスタッフの大迫です。

今回は、当社の代表である福田志郎について、ご紹介します!
改めて話してみると、私も知らなかった驚きがいっぱいでした。

まずはCEO福田のことを、簡単に紹介します^^

チュートリアルの代表取締役(CEO)福田志郎は、1982年2月2日生まれの現在36歳。(この記事を書いている時点)2月2日は旧暦でいうところの大晦日にあたる日ですね。全く関係ないですが、この1週間後に鈴木亜美さんが生まれたそうですので、同級生ですね^^

出身は山梨県で、実家は学習塾を経営していたそうです。しかし実家の学習塾には通ったことはないそうです。塾通いや習い事もしたことがないとのこと。

個人的な豆知識ですが、山梨県は石(水晶などのいわゆるパワーストーン)の産地で、昔は水晶が実際に採掘されていました。爆薬を使い採掘していたそうですが、リスクや価格の面から今では海外からの輸入がほとんどです。そういった歴史を持つため、ジュエリーやシルバーアクセサリーなどの高い技術を持つ職人や会社・工場があり、海外の有名なブランドもここでアクセサリーを作っていることも。
まさに日本が誇るMade in Japanの聖地だと、個人的に思っています。


チュートリアルという社名の由来を教えてください^^

もともと教育事業をやろうとして、簿記や学習アプリ(アプリ名:簿記3級、試験対策に簿記仕訳練習アプリ | 簿記、仕訳ドリル)を開発していたのでそこから「チュートリアル」と名付けました。

↑簿記3級、試験対策に簿記仕訳練習アプリ | 簿記、仕訳ドリル のスクリーンショット

RPAにはどのようにして出会ったのですか?

2016年の11月ごろ、知人のコンサルタントからこんな技術があるよと教えてもらったのが初めてです。ソフトウェアの価格もそれなりに高額なものが多かったので、高いおもちゃのような印象でした。


前職の欧州系経営コンサルティング会社では、具体的に何をしていましたか?

企業再生、M&A、ビジネスデューデリジェンスなどをしていました。今のように開発などはしていません。今も他社の案件でやっていますが、マーケティングもやっていました。


過去に、電力系スタートアップで特許開発の担当をし、複数の発明を出願されていたようですが、どの様な特許を開発したのですか?

電力制御に必要な計算時間を短くする装置や方法、安全装置、制御方法などです。当時の会社が特許を持っていますが、発明を僕の方で行いました。技術者・マーケターとして、新商品、事業企画から、特許 開発などを担当していました。

会社を設立するに至った経緯は何ですか?

以前いた入社する前から当時の代表には、「自分が会社を辞める時は起業する時だ」という話をしていて、会社を辞めた後に独立しました。始めはフリーのコンサルタントなどをしながら仕事を始め、大きな案件も対応できるように法人化しました。一人でできることは限られているので、会社にして規模の大きな仕事もやりたいと思いました。

他の会社の事業にも携わっていますが、どのようなことをしていますか?

動画系コマースWEBサービスに、CTOとして携わっています。

↓こちらなどです
Live kit:https://livekit.jp/


学生時代に哲学者を志していたとのことですが

大学でMBA、物理学・論理学BAを学んでいたので、物理学をどうやって組み立てていくかの哲学に非常に興味を持って持っていました。

影響を受けた哲学者は下記とのこと。
〇エルンスト・マッハ(オーストリアの物理学者、科学史家、哲学者。ニュートンの古典物理学を否定したことで有名 )
〇ニールス・ボーア(デンマークの理論物理学者。量子論の育ての親。)
〇ゴットフリート・ライプニッツ(ドイツの哲学者、数学者。近世の大陸合理主義を代表する哲学者。)
〇ルネ・デカルト (フランス生まれの哲学者、数学者。合理主義哲学の祖であり、近世哲学の祖。)
〇アインシュタイン(一般相対性理論、特殊相対性理論を唱え、1921年にノーベル賞を受賞。)
〇バートランド・ラッセル(イギリスの哲学者、論理学者、数学者であり、社会批評家、政治活動家)
〇内井惣七/うちいそうしち(日本の哲学者・科学史家である。京都大学名誉教授。)

お子さんの送り迎えは毎日しているのですか?

現在、1歳8か月の女の子がいて、朝の送りは毎日ボクが行っています。

スタッフの私が見ていると、迎えも時々していると思います。時短ママの私自身も子育てをしているので、自分の会社の代表も同じ子育てをしている面でとても安心感があります。子どもに対する理解もあるので働きやすいと感じています。

趣味やプライベートについて

趣味はクラシカルギターで家でもよく弾いています。

影響を受けた音楽家を伺ったところ下記の作曲家のお名前がでました。
〇ガブリエル・フォーレ(フランスの作曲家)
〇フェデリコ・モンポウ(20世紀スペインの作曲家)
〇アストル・ピアソラ(アルゼンチンの作曲家、バンドネオン奏者。)

私には全くわからずでしたw。海外の作曲家に影響を受けたようです。
会社にもアコースティックギターが置いてあるので、福田が実際に演奏しているところを見てみたいなと思っていいます。

その他、余談ですが好きな食べ物は「寿司」で、好きだった駄菓子はUFOカステラ。
オススメのお店を尋ねたところ、南青山にある「ラス (L'AS)というフレンチレストランとのことです。毎月メニューが変わって飽きないのだそう。

いま、注目しているサービスやジャンル技術は何ですか?

量子コンピューターには注目しています。
もし自分が何か関われるなら是非やってみたいと思っています。


チュートリアルの今後の展望を教えてください

直近の目標は、自社のSaaS型(クラウド)RPAの「Robotic Crowd」のサポートを充実させて、多くの会社に使ってもらうこと。また、来年から本格的に提携先も増やして行きたいです。

オートロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング