1
/
5

情報過多な社会を生き抜くための"サウナ"という選択肢

Tutorial Advent Calendar 2020の12日目を担当させて頂くカスタマーサクセスの寺谷です。

弊社のテーマは「Robotic Crowdを支える技術」です。

しかし、私自身JavaScriptやGASを日頃触るとは言ってもゴリゴリコードを書いて開発に携わってるぜ!というわけではなく。エンジニアの皆さんが実用的な技術に関する記事を書かれてきたなか、「JSはじめてみた」のような稚拙な記事を書くわけにはいきません。

なので今回「Robotic Crowdを支える(ヒトを支える)技術」と拡大解釈させて頂きました。

今回サウナをこよなく愛する私が「情報過多によって疲弊した身体を癒す」方法として"サウナ"を提言させて頂きます。

ヒトの身体は情報に犯されている?

膨大な情報に溢れかえる現代社会。現代人の身体は日々情報に犯されている言えます。

現代人が抱える文明病からの脱却方法を記した名著『最高の体調』によると、人間には扁桃体と呼ばれる脳機能の1つが常に誤作動を起こしているそうです。

扁桃体とは言わば警戒システムのようなもので古代の人類が身の回りの危険を察知するために形成されました。「茂みに何かいるかも...」、「隣の部族が攻めてきた!」etc.

人類はサバンナやアマゾンでの狩猟採集生活を600万年以上続けてきたので、扁桃体はその名残が未だ残っており、「古代になくて現代にあるもの」に対して常にアラームを鳴らし続けている状態(常にストレスホルモンが分泌されている)です。普段何気なく見ているスマホやPCの画面や高層ビル、夜でも明るい街並みなどアラーム対象は世の中にいくらでも存在しているのです。

ただし、その辺に生えている草や木の実をおもむろに食べる生活に戻るわけにはいきません。現代人としての尊厳は保ちたいものです。それではこのストレス状態にどう対処したらいいのでしょうか?

答えはそう「サウナ」です。

そもそもサウナとは?

サウナとはフィンランド発祥の蒸し風呂の一種です。銭湯で見かけることが多いですよね。

通常80℃以上あることが多く、中には100℃を超えるものもあります。アロマサウナやスチームサウナ、塩サウナなど様々な種類があったり、施設によっては大型テレビが設置されていたり。

「暑くてむさ苦しいおじさんの密集地」といった従来のイメージは近年薄れつつあり、サウナー(サウナ愛好家のこと)の数も増えてきています。

なぜサウナなのか?

そして本題。

なぜサウナなのか?

サウナに入ると以下のような状態になります。

①体温上昇し血管が拡がる
②血管が広がった結果、血流が良くなる
④血流が良くなったので、全身の細胞に酸素や栄養を巡らせる→疲労回復
⑤血流が良くなったので、全身の細胞から老廃物や二酸化炭素を排出→体調不良の予防

このように、サウナは暑さを我慢して根性を試す場所ではなく、合理的に健康になるための最適な場所なのです。

ただ、今回主張させて頂きたいのはもう少し精神的な話になります。それではサウナに入ると精神状態はどのようになるのでしょうか?個人差はあるかもしれませんが私の経験上、以下のようになると考えています。

①暑い
②とにかく暑い
③もう暑いので暑いと思うのを諦める
④無駄なことを考えなくなる
⑤悩みとか心配事がどうでも良くなる
⑥無。

そう。最終的には心の中は無になります。

先述した通り、現代人は常に膨大な情報に犯され、身体はストレス状態にあります。

頭の中に様々な情報が行き交い、休む間も無く何かしら考えてしまっています。



将来どんな仕事しようかなぁ。
明日のミーティング面倒くさいなぁ。
あ、サイバーマンデーじゃん。Amazonで何か探さなきゃなぁ。
晩ご飯何にしよ。
明日何しよ。
いや、そんなことより明日日経平均上がらないかなぁ。


最後は私が日頃考えていることが出てしまいましたが、このように大小様々なことを日頃考え、不安になったり、イラついたり、面倒臭くなったりしている方が多いかと思います。

これがサウナに入ると無となるのです。もちろん入りすぎると本当に意識がなくなって倒れてしまいますが、適度に入ることによって一切の情報から遮断された精神的安寧が訪れます。瞑想に近い状態ですね。

さらにサウナの後に水風呂に入り、外気浴を行うと、サウナで拡がり水風呂で閉じた血管が最後一気に拡がり身体がポカポカになります。そしてサウナ&水風呂で極限に刺激された交感神経が治まり、副交感神経が優位になります。副交感神経が活発になると、安らぎが訪れて疲労回復効果があると言われています。

これが俗に言う「ととのう」です。

主観となってしまいますが、これが本当に本当に本当に気持ちいいんです。

頭がボーッとするのですが、悪い意味ではなく全く邪念がない状態、悩み事があっても人生悪くないじゃんって思えてしまう感覚。言葉で言い表すのが難しいのですがとにかく最高なのです。

最後に

技術的な話ではないにも関わらず少し長くなってしまいましたが、伝えたいことは「たまには情報から自分を隔離して疲れた身体をリセットしよう!」ということです。個人的にはサウナがベストな方法なので今回紹介させて頂きましたが、ご自身に合った方法で全く問題ありません。

これから世の中は更に情報に溢れかえるかと思います。そんな現代社会を、これからを生き抜くためにたまにはご自身を"リセット"してはいかがでしょうか?

オートロ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
オートロ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?