Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

行動情報科学研究所(BIL)所長の武田です。
10日に発売されたWIREDのvol.19で、UBICの記事が載っています!是非チェックしてみてください。

ちなみに写真は、WIREDのシンギュラリティサミットでプレゼンした時のもの。

WIREDは学生だった90年代後半、楽しみに読んでいた雑誌です。
紙面に遊び心があり、当時のPCやインターネットが表現を変えていく、という雰囲気をよく反映していました。
当時、身体表現をやっていたこともあり、ウィリアム・フォーサイスへのインタビューの回なんてよく覚えています。

インタビュー中でフォーサイスが「テクノロジーを知った我々は無垢ではいられない」という主旨のコメントをしていましたが、人工知能やロボットのような分野は、そこで作られたソフトウェアやハードウェアが何かをしてくれる、という人間の外側のことより、使う人間がどう変わっていくのか、という方がある意味面白い。
20年くらい時間が経ちましたが、機械学習や自然言語処理のアプリを作ってきた自身の経験を踏まえて、フォーサイスのしてきた仕事を思い返すと、改めて彼の視点の普遍性に感心してしまいます。

Def7d6b2 5ff9 441a bb0c cddc984abc78

Page top icon