こんにちは、UBIC行動情報科学研究所(BIL)の渡辺です。来週6/6より人工知能学会全国大会が北九州の小倉で開催されます。思い返せば1年前、北海道の函館で開催された同学会の全国大会から、UBICは学会における企業展示を本格的にスタートさせました。

この1年間、企業展示の運用担当として情報処理学会、言語処理学会、WebDBフォーラムなどで同様の展示を行ってきました。しかし、何しろ私自身、民間のイベントはともかく、学会への参加というのは経験がなかったため、「どんな人が来るんだろう」「どんな雰囲気の場なんだろう」などなど、いい歳しながら内心ドキドキしていたのを思い出します。

参加してみると、若い学生のみなさん、研究者の方々みなさんそれぞれに意欲的で、とても熱心に私の話を聞いてくれることがとても嬉しく、大きな励みになりました。中には、後日、研究所に遊びに来てくれる方もいらっしゃいました。当研究所はみなさんの訪問をお待ちしています、興味のある方はぜひお声がけください。

さて今回の人工知能学会全国大会ですが、もちろん企業展示を行います!この1年間、これまで行ってきた訴訟支援はもちろん、UBICが新たな進出分野として定めた、ヘルスケア、ビジネスインテリジェンス、マーケティングの各分野においても、人工知能の活用、導入を進めてきました。今回の展示では、こうした事例についてお話ししたいと思います。

学会に参加される方は、ぜひUBICブースに足をお運びください、ささやかながら記念品もご用意しました。みなさんの来場を、他の研究員ともどもお待ちしております!

ところで今回の開催地は小倉ですが、北九州市出身の同僚から「シロヤベーカーリーのサニーパンこそ地元のソウルフード!」という話を小耳に挟みました。全国大会と同じぐらい、楽しみです。

写真は函館で開催された、昨年の様子です。

E8524977 7e95 4894 9b50 c292b8190c86

Page top icon