1
/
5

パパとママの会社ってどんなところ?ukka初のファミリーデーを開催しました!

2024年2月4日。ukkaのオフィス3Fのスペース「ANOBASHO」をお借りして、初のファミリーデーを開催しました!その様子をご紹介します。

きっかけはとある日のパパ・ママランチ

実はukka社員の約半分が子育て世代。パパママ向けに実施したランチで「子どもたちに自分たちの会社や仕事を知ってほしい」という思いが一致し、ファミリーデー開催がその場で決定。翌日には企画が立ち上がりました!

コンセプトを「パパ・ママの仕事体験」に定め、イベントの設計を進めます。
ukkaのバリューである”Have fun! “に溢れた内容に運営メンバー自身もワクワク!さて、当日はどんな様子だったのでしょう?

会場設営もHave fun!

早めに集まったメンバーで会場を装飾します。壁には巨大なUKKAの風船も!お祭りの雰囲気が出てきました。


展示「とろけるくりーむパン」「別海牛乳シリーズ」

ukkaが関わった商品企画のパッケージを展示しました!八天堂さん、ファミリーマートさんと連携・企画した「とろけるくりーむパン」は、実はこんなに種類があるんです。ベイシアさんの商品パッケージができる前の包材サンプルも展示しています。これには大人も興味津々です。



展示 「ukkaとはたらいているこうじょうとくだもの」

日本地図上に、お世話になっているサプライヤーさんをプロットしたものも展示!ukkaの企画は全国のサプライヤーさん(産地、メーカーさん)に支えられています。
さあ、会場の準備が整いました!


ファミリーデー、スタート!

いよいよファミリーデーがスタート!大人も子どもたちも、まずは一緒に自己紹介から。共通の趣味も見つかり、会場の空気も徐々に盛り上がってきました。

運営をサポートするメンバーも自己紹介します!


待ってました、オフィスツアー!

子どもたちも楽しみにしていたオフィスツアー!仕事用の椅子に座って、大人の気分を味わいます。
Zoom体験も大好評でした。



ホワイトボードでおえかき...いえ、お仕事をしています!



これぞukkaならでは!試食会

「試作段階の商品を試食し、意見を交換する」という重要業務に、子どもたちにも参加してもらいました。みんな元気に完食です!



ワークショップ「ぼく・わたしがかんがえるさいきょうのおかし」

「企画」を体験してもらう試みとして、ワークショップを開催!そこにはもくもくと取り組む子どもたちの姿が。素晴らしいアイデアもたくさん生まれました!


最後はみんなの前で発表!その堂々たる姿にパパ・ママも感動していました。


最初は緊張していた子どもたちも帰るころにはずいぶん仲良くなり、一緒に遊んだり、手を繋いで帰ろうとする姿も見られました。みんな、楽しんでくれたようで嬉しいです!



イベントは 振り返るまでが 本番です

ということで、開催直後にアンケートを実施し、平均満足度9.75を記録しました!🎉
ファミリーデーは初めての開催でしたが、私達が大切にしているバリュー”High standard”(通称:ハイスタ)を体現したイベントとなりました。


さ〜て、次回のファミリーデーは?

ukkaはメンバーの家族、パートナー、友人など、ukkaに関わる全ての人をファミリーだと考えています。ファミリーデーと聞くと、どうしてもお子さんがいるご家庭限定のイベントのように感じますが、次回はその壁を取り払ってすべての「ファミリー」が集合するお祭りを開催する予定です!

株式会社ukkaでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング
株式会社ukkaからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?