1
/
5

23卒向け!ビズリーチさんの就活イベントへ参加してきました!

謎のマスク集団、渋谷に参上


怪しい人達ですねー。あ、なんかポーズとっています。そうです。CMでおなじみのあのポーズ。


ビズリーチさんです。昨日に代表と一緒に渋谷オフィスへお邪魔させていただきました。

何かというと、トップ画像にあるように、ビズリーチさん主催のIT業界を目指される学生さんへ向けての就活イベント『業界変革特集vol.2 ~IT業界編~』に登壇させていただきました。

当日はyoutube live配信されていました。こんな感じの設営。

我々含めて、IT関連企業の6社が登壇しました。各社から提供しているサービスや業務内容を紹介しました。夜の開催だったのですが、学生さんが数百名参加されていました。盛況ですねー。

我々からは、提供しているサービスやどうや、クライアントがどうこうもそうですが、コアコンピタンスとしての「技術とコンサルの二刀流」を話しました。しゃきーん。かっこいーー。
どっちもやれないとあかんでしょと。


各社による会社紹介後は、3社でパネルディスカッション。
代表がしゃべるしゃべる。止まらないですねー。すみませんでした。


2時間30分の中でパネルディスカッションをメインにビズリーチさんに進行いただきました。ありがとうございました!

ちなみに、live中にチャットから質問を受け付けていたのですが、この時期なので、自己分析につながる質問が多かったかなと。なるほど。
この時期にはこの辺の問いにキチンと答えるイベントをやらないとなーと。

・どのようなスキルや素質を持つ学生を採用したいと考えていますか?
・ITの知識はどれほど必要ですか?
・若い人にどんなことを求めていますか?
・IT業界で早くから活躍する人の、共通点などはありますでしょうか?
・理系が必要とされる意味はなんですか?
・成長意欲がある人が向いている業界だと思いましたが、若者がどんなキャリアを歩み、成長していけばいいとお考えですか?
・IT業界ならではの、魅力ややりがいはなんですか?
・IT業界の知見は、様々な業界の課題解決や発展に寄与すると思いますが、特に重要視する分野はなんですか?
・10年後にはITが入っていて当たり前な業界や事業はなんだと考えますか?
・この業界は無くならないだろうと考えられる業界はありますか?
・学生時代にやっておけばよかったと思うことはありますか?
・当時の就活の軸は何でしたか?また、他業界は見ていらっしゃいましたか?


これからも学生さんに向け、色々なイベントで我々の取り組みやビジョンを発信していきます!
ただ、イベントでは時間が限られるので・・・ウルシステムズ初のインターンを開催します!!
インターンでは我々の話だけでなく、IT業界の内側を根掘り葉掘りお話しする予定です。
学生の皆さん、ぜひぜひご参加ください!

コンサルティング
23卒限定!最強エンジニア集団が贈るインターンシップ第1弾
ウルシステムズ株式会社
ウルシステムズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング