東京から移住すると福岡の家賃が安すぎて驚く件について

こんにちは。海辺でスタートアップやってるやつです。

弊社では東京から優秀な方を一本釣りしたいと常々思っていますので、必然的について回る「福岡に住む」ということについて、そのメリット(とささやかなデメリット)について発信していくことにしました。先に言っておくと住環境に関しては比べ物にならないほど良いです。

第1回となる今回は、生活の質に直結する「家賃」についてです。

いろいろなメディアで「福岡は家賃安い」と言われていますが、実際どんなもんなのかっていうのは住んでみないと体感しづらいところがあります。もちろん賃貸情報サイトで調べればその圧倒的な安さを垣間見ることはできますが、間取りと賃料だけでは周辺環境まで詳細に知ることはできません。

そんなわけで、僕が今まで住んだ家を実例にして、なんとなくこんな感じっていうのを知ってもらって、優秀な方に弊社に応募してもらいたいなーって思っています。なにとぞ。

最初に住んだ家

2013年12月に福岡に移住して住んだ家です。まずは諸条件を。

・賃料83,000円(ネット代込み)
・37平米の1LDK(天井高め)
・オートロック、宅配ボックス、浴室乾燥機、室内洗濯機置き場
・入居当時築2年
・最寄り駅まで徒歩6分。天神のアップルストアまで徒歩10分程度
・周辺は分譲マンションが多く治安良し。美味しいお店がめちゃくちゃ多いエリア。

このときはフリーランスだったので、最初に住んだ家は事務所兼自宅という扱いでした。東京で住んでたオートロックなしの1Kとほぼ変わらない家賃だったんですが、部屋のグレードは段違いに上がりました。東京都心だと15〜20万あたりの物件なイメージです。

ちなみに福岡で8万円台の賃料は、場所によってはファミリー物件が借りれる価格帯です。大学生のひとり暮らしでしたら4万円台、社会人のひとり暮らしで5万円台で天神から数駅の範囲に住んでる人が多い印象です。

海辺にオフィスを作ってから住んでいる家

2015年4月に海辺のオフィスに移転しまして、同年7月からはオフィスの近所に住み始めました。オフィスは天神から電車で22分(ほぼ座れる)の、今宿という駅にあります。天神、博多、福岡空港すべて電車1本でアクセスできます。

諸条件は以下の通り。

・賃料42,000円
・駐車場6,480円
・22平米の1K
・オートロック、室内洗濯機置き場、風呂トイレ別
・入居当時築8年
・最寄り駅まで徒歩2分。オフィスまでも徒歩2分。
・郊外の駅なので駅周辺に飲食店はあまり充実していない。ただし隣駅の九大学研都市駅にイオンや飲食店は充実。現在ドン・キホーテが建設中でさらに便利に。どちらにせよ駅前よりはロードサイドにお店は集中してる。

九大生向けの3万円台のマンションも充実しているこのエリア。間取り次第ですが、だいたい天神周辺から2〜30%オフって感じです。

ただ、このあたりになってくると車(もしくは原付)は必須になってきます。逆に車があればどこへでもアクセスできるので困ることはありません。僕の場合は駐車場とか車のローンとか諸々合わせて9万以内に収まる感じですね。

ちなみに今宿は一応福岡市なんですが、隣の糸島市が近いので週末ドライブしたり釣り行ったり滝行ったりしやすくていいです。自然好きな人にはおすすめです。

ちなみに弊社の社員は天神と今宿の間の駅に住んで、電車で通勤してるパターンが多いです。

まとめ

安くて超いいぞ。

福岡で働いてみたい方はこちらから

とりあえず話聞いてみたいとかでも構いません。ご応募お待ちしております。

ウミーベ株式会社の採用ページ

ウミーベ株式会社(umeebe Inc.)'s job postings
48 Likes
48 Likes

Weekly ranking

Show other rankings