業務委託から正社員へ!元ギャル男が、Webアナリストとしてコンサルティングのプロフェッショナルへ

データドリブンな仕事が、アナリストとしての自信につながる

私は入社前から半年間ほど業務委託という形でUNCOVER TRUTHに在籍していたのですが、UNCOVER TRUTHでの仕事は学べることが多く、コンサルティングのレベルも高いと感じていたので「ゆくゆくは社員になりたい」という気持ちがありました。コンサルティングのレベルが高いと感じたのは、UNCOVER TRUTHが徹底してデータドリブンな分析にこだわっているためです。

前職でもWebサイトのコンサルティングや運用、制作を手がけていましたが、当時は勘と経験に頼った定性的な分析を続けることに不安を感じていました。それに対してUNCOVER TRUTHでは、可視化したユーザー行動に基づいて分析をするので「根拠に基づいた分析をしている」という自信を持てますし、アナリストとして着実に知見を身につけられているという実感もあります。他のアナリストも言っているように、やはり小川さんの存在も大きいです。

もともと憧れの存在でしたが、実際に一緒に働いてみると、質問に対する回答の速さや“1聞いたら10返ってくる”ところ、レポーティング資料のレベルの高さなど本当に勉強になるなと実感しています。


分析資料を納品するだけでは得られない学び

そしてUNCOVER TRUTHのもう一つの特徴は、お客様と関わるスパンが長いという点です。アナリストという職種全体を見渡すと、分析資料を納品して終わり…ということも多いと思うのですが、現在は分析結果をもとにABテストを実施し、実装したものを分析するところまでに関わっています。

要件や改善の軸、アウトプットまでを自ら考えるという流れの中では、分析資料を作るだけでは得られない学びが本当に多いです。



分析結果を、自らのプレゼンでお客様に伝える
− 人見知りな自分にとってのチャレンジ −

そのスパンの中で、お客様との報告会でアナリスト自らがプレゼンテーションの機会をもらえるというのもUNCOVER TRUTHの特徴だと思います。

私自身はもともと人前で話すのが苦手なうえに、入社前は報告会の経験もなく分析資料の納品もメールで済ませていたので、もちろん今でもプレゼンをハードルに感じる気持ちはあります。ただ自分が分析したものって、やっぱり自分にしか分からないことが多いんです。

アナリストとして自分の分析に自信と責任を持つ以上、プレゼンのスキルを伸ばすことも良い仕事をするために不可欠だと感じるようになりました。仁藤さんのようにプレゼンがうまいアナリストに同行する機会ももらえますし、聞けば丁寧に教えてもらえる環境があるので、そこの力もしっかりつけていきたいと考えています。

今は個人的に練習をしていますが、自分のように人前で話すのが苦手なアナリストが安心してどんどん活躍できるよう、プレゼンのノウハウを全社で共有できるような仕組みだったり、会社としての育成プランを作りたいですね。



分析視点からのWebサイト制作に携わりたい

将来的には(Webサイト改善の工程の)内製化を拡大していくという会社のビジョンがあるので、それが実現したら、分析結果に基づいた「制作」の部分により深く関わりたいという希望があります。

手を挙げればチャンスをもらえる会社なので、その時が来たら、分析の視点からWebサイトを制作するということ本格的に挑戦してみたいです。

業務委託の期間を経て、正式に入社してからはまだ4カ月ほどですが、Slackでのやり取りを含めて誰にでも絡んでくれる文化があるので、会社にはすんなり馴染めました。ゲームからハロプロまで色々な趣味の人が集まっているので(これから入社する方も)何かしら趣味について深く語り合える人が見つかるんじゃないかなと思います。ちなみに僕はハロプロ部の副部長を担当しています。

サポート体制的にも雰囲気的にも、自分のように人見知りの人が安心して入ってこられる会社だと思いますので、データドリブンな仕事やプレゼンテーションの経験を積んで成長したいというアナリストの方には、安心してチームの一員になっていただきたいです。


UNCOVER TRUTHの仲間から見た、班目さん

UNCOVER TRUTHには、以下の4つの原則があります。

この4つの原則を基に、班目さんの人物像についてUNCOVER TRUTHのメンバーにインタビューを行いました。

経営:keizo  
真面目で【Partnership】を体現しているメッシュ。
自己主張こそ少な目で、控えめだが
内に秘める素直さと実直さが、ずば抜けていると感じます。
これからもしっかりと経験を積み、
チームをリードしていく存在に早く成長してほしいと願っています!
CS部門:aratake
真面目で大人しいめっしゅですが、難しい要望に対しても
できる方法を考えて、よりよくしようと努力してくれるので
提出するアウトプットはお客様からも好評をいただいています。
また、進捗が良くない案件へのサポートに入り、
リカバリ対応してくれるなど、(表にはなかなか出ない)熱い気持ちで【Commitment】してくれています。
早くパッションむき出しのめっしゅが見たい!!と思っています!
パートナー部門:ひの 
ほんわかやわらかめっしゅさんは、
常に謙虚にお仕事をしていらっしゃると感じます。
一つ一つ丁寧にやっていて、同じ案件が増えると嬉しいです!
そういう部分で、【Partnership】の気持ちを感じます。
次回のメッシュさん主催のミーツには
参加したいと思っているので、よろしくお願い致します!(笑
CS部門:row back pain
シンプルファッションの班目さん。
いつもたんたんと仕事をこなし、納期もバッチリで
【Commitment】がすごいなぁと感じています。
これからは、イケてるプレゼンターになってくれることを期待しています!
ガンランスはフルバースト!
コーポレート部門:すみれ
真面目でおとなしい若手アナリストの班目さんですが
みんなと楽しそうにときに冗談を交えながらも、業務に真摯に取り組んでいて
【Partnership】を感じました。若手ながらUTのアナリストの中核メンバーとして活躍しています。
デザインのできるアナリストってかっこいい。頑張って!!
たまにはギャル男に戻ってもいいんですよ(お客様先へ行くのはやめてね♪w)
コーポレート部門:ぴ
UNCOVER TRUTHのメンバーは弱音を言わない人が多いですが
班目さんは特に少ないと感じます。コツコツ【Commitment】しているイメージです。
ハロプロ部の副部長を任せているのですが、文句ないくらいの知識量です。
これからは、分析視点でもハロプロのことを語りたいですね。


UNCOVER TRUTHには個性的な制度、メンバーが揃っています!併せてお読みください!












株式会社 UNCOVER TRUTH's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings