ドイツのサッカー留学を終えた大学生が、小さなHRベンチャー企業にやってきた

今回の取材対象者は顔が怖いので、
「一番かわいい写真を送って」と伝えたところだいぶ小さい頃の写真を送ってくれた。
左から2番目だそうだ。こんなにかわいい子がどんな大学生に育ったのだろう。

UNIAS(ユニアス)には現在8名のインターン生が活躍してくれている。
そのなかで最も身長の高い(190cm)杉山くんに今日はインタビューを依頼した。

彼は顔が怖いが、実際接してみるとなんと温厚なことか。
そんなかわいらしいギャップを持つ杉山くんからインターンとしてジョインして1ヶ月の
大変さや面白さを語ってもらった。


(顔の怖さをなんとかイッヌでカバーしているの図)

■杉山俊介
・23歳
・1996年6月4日
・成蹊大学4年生
・大手人材企業内定済み
・彼女います

苦しくも乗り越えたサッカーのドイツ留学

大学でサッカーをやっていたんですけど、自分には少し物足りなかったんです。
それでもっと真剣にサッカーを学びたいと思って、ドイツに1年間サッカー留学に行きました。

今思い出してもそれがなかなかキツイ体験でして(笑)。
アジア人に対する差別が当たり前のように日常的に行われていたんです。
例えば、点が取れなかったことを日本人である自分のせいにされたり、
そういった細かいことが続きチームの輪のなかに入れてもらえなかったり。

でもここで折れちゃダメだと思って、プレイで魅せるのはもちろん、
コミュニケーションを取る手段であるドイツ語を猛勉強したり、
言われたままではなく何か言い返すようにしたりと
とにかく日本人だからといって舐められないブランディングをしていました。

その経験から、ある程度のことではへこたれないメンタルは持てたと思います。

大手人材企業に内定。それでも寛容に受け入れてくれた会社がユニアスだった。


--ユニアスを知ったきっかけは?

僕が人材会社に内定をもらっていることもあって、
腕試しにどこか人材系で働ける会社を探してたんですよ。

このウォンテッドリーでいろんな企業に応募したんですけど、
“大手の人材企業から内定をもらっている”というだけで、断れることも多かったんですよ。

ところがユニアスは全く逆で、
じゃあうちを成長の土台に使いなよって感じで寛容に受け入れてくれました。
他社と違うな、という印象を持ちました。

もう一点、これまでの人材業界のシステムを根底から変えるような
革新的なビジネスをやっていたことも魅力的でした。
ここであれば人材ビジネスのノウハウを学べると思ったんです。

実際のプロを目の前に学べる環境


(サッカーしてる写真送ってと伝えたら、意味の分からない画像を送ってきた杉山)

--実際にジョインして、どんな仕事を任されたの?

まずはテレアポですね。
ユニアスが開発しているHRTech「CIRCUS(サーカス)」を知ってもらうために、
人材紹介企業さんにご連絡して、アポイントをいただく仕事です。

10件アポを取ったら自分の名刺を作ってくれて、たまに先輩たちの同行もいけるようになるんです。
最初はそこをモチベーションに頑張ってました。

--ジョインしてからのギャップはある?

初めて“会社”というものに属したんですが、僕がイメージしていた環境とは全然違いました。

会社って結構固いイメージがあったんですよ。
上司と部下がはっきり分かれた縦社会で、決まったルールのなかで仕事をするような。
ただ、ユニアスの場合は固い上下関係はないですし、
ベンチャーなので仕事の裁量は自分に任されているという感じです。

ある程度の土台は会社が用意してくれるんですけど、
もっと上手くいく方法があると思えば自分で工夫してもいいですし、
自由に仕事ができる環境だと思います。

--勉強になったことってどんなこと?

僕が一緒に仕事させていただいているのは、
誰もが知る人材企業でトップクラスの実績を出されてきた先輩たちです。
そういう方たちと近い距離で仕事をするだけで非常に勉強になります。

例えば、お客さんとの関わり方ひとつとっても
自分と先輩たちとでは会話のなかで生まれる笑顔の回数が圧倒的に違うんですよ。
気が付いたら“〇〇様”と呼んでいたお客さんの名前が“〇〇さん”に変わって
どんどん信頼関係をつくっていく
。こんな過程はなかなか見れないと思います。

社内のコミュニケーションでも人をよく見ているなと思います。
僕がほんの少し体調を崩して出社したことがあったんですけど、
すぐにその変化に気付いて気遣ってくれたんです。

対お客さんだけではなくて、
そういった人間力においても勉強になることがたくさんあります。

インターン生から見るユニアスという会社


ユニアスの先輩は寛容な人が多いし、
何もできなかった自分でも丁寧に教えてくれるような優しさのある人ばかりです。
なんとなくですが、おせっかいな人が多いなと思ってますね。
僕みたいなインターン生にも時間割いて、キャリアビジョンとか聞いてくれたりするんで。

--それ、言わされてない?本心?

言わされてないですよwww
良い意味で自由にしてくれるので、自分のペースで成長できる環境だと思います。

僕は就職前にこの会社で働くことで、少しずつ自信が付いてきました。
もっと勉強して、なんなら内定先でもすぐに即戦力となれるような人材になれるように成長したいです。

--よし!ユニアスを卒業してもがんばれ杉山!

株式会社UNIAS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more