ユニファのQAが国内最大級のイベント、ソフトウェアテストシンポジウム「JaSST'18 Tokyo」に登壇しました。

こんばんは(^^)
ユニファ広報担当の小林です。

3月7日(水)・3月8日(木)に開催された国内最大級のイベント、ソフトウェアテストシンポジウム「JaSST'18 Tokyo」にユニファQAの鶴岡さんが登壇しました。

そもそも、QAってどんなお仕事?

QAとは「Quality Assurance」の略で、品質を保証するのがおもな仕事となっています。商品が仕様どおりになっているか、クライアントの要求を満たしているか、正常に作動するのかなど、さまざまな角度から検証を行います。問題があればエンジニアに報告して、正しく修正されていれば完了、不十分であれば再度報告を行って、品質を高めていきます。
出典元:転職エージェントのマイナビエージェント | ITエンジニアの転職に+Agent | IT・エンジニアの職種図鑑 | 品質管理/QA/QC

ユニファには現在、3名のQAが在籍しています。
QAチームのリーダーで開発ディレクターを務めているのが、鶴岡さんです。

今回「JaSST'18 Tokyo」には実行委員として参加し、
~ウェブ系QAがみんなのお悩みに全力で提案を返す会~」というタイトルの
セッションではパネリストを務めました。

メルカリ、LINE、mixi、アカツキ、サイバード、ヒューマンクレスト、と いずれも、
そうそうたる企業が名を連ねていますね…!!

鶴岡さんはいつも
「QAは社内のエンジニアやサポート担当者、みんなから一番信頼されるポジションであるべき」
と言っていて、実際に色んな人から頼りにされています。

まさに、アネゴ…!!!!

そして、ディレクターとしては、ユニファのサービス、
主に「るくみーフォト」の開発に携わっています。
エンジニアやサポート、デザイナーなど様々な職種の関係者とコミュニケーションを取って
機能追加・改善等の取りまとめを行い、サービスをより良くする為に、
メンバーと共に開発を進めています。

外部でこういった活動を通して学んだ事も、社内での仕事に活かされているんですね。

実は私もユニファに入社して初めて、『QA』というお仕事を知りましたが、
自社にQAがいるのはコスト面の関係もあり、比較的大手企業が多いようです。

ユニファは大切なお子さまのデータを扱っているからこそ、
徹底的に自社サービスの品質を管理・保証しています。

ユニファ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings