入社初日に人生を振り返ろう!ワークショップ始めました

お久しぶりです、人事の小澤です。気付けば季節は秋ですね!今年の夏は東京オフィスの移転があり、広々としたワンフロアのオフィスになりました。他部署の方との物理的な距離が近くなり、どんな雰囲気で皆さんが働いているのか感じられるので、人事としては嬉しい限りです^^

移転についてはこちらをご覧ください♪


大切な入社初日をもっと有意義に

私も入社から3ヶ月が経ち、新たに入社される方を毎月お迎えしてきました。入社初日のオリエンテーションでは、人事から社内ツールの使い方や、基本的な社内ルールをご説明してきましたが、少し前から「せっかくの入社という記念日を、もっと有意義にする取り組みは出来ないかな?」と人事の中で議論をするようになりました。入社頂く時の高いモチベーションを一日でも長く保つことが、早期の活躍の実現に繋がると考えたからです。

ライフモチベーショングラフで人生を振り返る

そこで今回、9/17日入社の方にご協力をいただき、ライフモチベーショングラフを使って簡単なワークショップを実施しました。

【ライフモチベーショングラフとは?】

これまでの人生を1本の曲線で表現したグラフです。「楽しかったこと」「やる気が高まったこと」の気持ちをプラス領域に描き、「残念だったこと」「やる気がなくなりかけたこと」をマイナス領域に描きます。これまでの人生で自分の価値観に影響を与えた出来事などを振り返り、共有することで自己理解・相互理解を深めます。加えてそれぞれがユニファと出会ったきっかけを共有することで、入社に至るまでの想いを再認識し、モチベーション高くユニファでのスタートを切ることを目的にしました。

ユニファとの出会いの形は人それぞれ

皆さんにグラフを書いて頂くと、一つとして同じものは無く、個性が現れていて本当に面白いと思いました。今はとても明るく社交的な方から「昔は結構暗い性格で、、、」という話が飛び出したり、マイナスな時が一度もない能天気な人がいたり(私です笑)と、それぞれの価値観がどのように作り上げられてきたのかを知ることができました。

当たり前ですがユニファと出会ったきっかけも皆バラバラで、「保育業界に貢献したい」「日本で働きたい」など、色んな想いでユニファを志して頂いたことが分かりました。

その想いを今日から形にしていこう!と同期入社メンバーで確認しあい、ワークは終了しました。

振り返りをサポート出来る人事に

毎日忙しく過ぎていく会社での日々の中で、自分で立ち止まり、入社当時を振り返ることは難しいと思います。そんな時にふと「そういえばこんな想いで入社したんだな」と思い出す機会を、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月のタイミングで作っています。今回の取り組みではそのスタートの部分を一緒に確認出来たので、今後の振り返りの際に、もっと寄り添えるのではと感じました。

ちょっと話してみようかな、と思ってもらえる人事になるため、私自身もっと学んでいきたいと思います!

ユニファ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more