1
/
5

はたらく人#03 IT業界未経験の僕が半年でセールストップになったワケ

ユニフィニティーを支えているのは自分、という自負

僕が入社をした時、営業は代表と営業本部長がメインで行っていました。
ところが売れない期間が長く、正直うまくいっていなかった。
代表のことも営業本部長のことも、仕事人として尊敬していますし
個人的にも好きですが、僕の「売れる営業」としての仕事のやり方とは全く違っていた。

僕がしたことは営業としては当たり前のことばかり。
徹底的に顧客の立場に立ってヒアリングをし直し、
提案資料を作り直し、
提案先も提案方法も変え、
try and errorを繰り返し、
何が刺さるのか?刺さらないのか?
「Unifinityは何でもできます」という漠然としたメリットイメージを形にすることで
成功事例を築いてきました。

一から全部作り上げていくというのはなかなか大変なことでした。
そういう意味ではこれから入社する営業メンバーは
僕が作り上げた成功事例があるので営業はしやすくなるはずです(笑)
自信過剰に聞こえるかもしれませんが、僕は実際Unifinityを世界一売っていますし
その仕組みを作り上げたことに自信と誇りを持っています。

※補足:会社を表すときはユニフィニティー、製品を表すときはUnifinityと記載。

お客様の経営課題の改善、利益をつくること、それが営業の楽しみ

ユニフィニティーの営業が楽しいのは
課題を持ったお客様にUnifinityの提案をし、メリットを感じていただき、
お客様の業務軸を理解した上でどう活用していくのかを一緒に考えていく。
お客様の経営課題を外から変えていくんです。
普通はコンサルティングの仕事ですよね?
でもコンサルタントは自社製品を扱うわけではない。
我々は自社のプロダクトでお客様の経営課題を改善するんです。

Unifinityはすごく柔軟なプロダクト。自由に設計できるからこそ本当の意味でも
お客様の課題解決ができると思っています。

ユニフィニティーは今上場を目指して頑張っているところです。
シリーズAの資金調達も完了し、これからさらにビジネスを拡大していくステージ。
営業としては売り上げと利益で上場に貢献できる大きなチャンス。
自分が作った利益で上場できると思うとワクワクしませんか?

IT業界に変革を!

僕は弊社代表の稲垣の「IT業界を変えたい」という理念に賛同して入社しました。
未経験の業界だったとしても、営業としてやるべきことは同じ。
お客様の声を聴き、お客様にも自社にもメリットの出る提案をし、
数字を積み上げ、売上と利益を出し続けること、それが営業であると思っています。

実際、IT業界で営業をしてみて感じたのは、この業界の営業のレベルが低いこと。
ムッとしたかたもいらっしゃいますよね、ごめんなさい。

日本は製造業、白物、消費財などを中心に優秀な営業の方々がたくさんいるはずなんです。
これからはITに関わる産業が市場の多くを占めるはずなのに、IT業界には優秀な営業があまりにも少ない。
アイデアや製品の質では諸外国にも負けず、一部においては圧倒的に
レベルが高いはずの日本のIT産業が活性化しないのは
営業の力が及ばないからなのではないかと感じています。

僕も今、稲垣と同じくらい「IT業界を変えたい」と思っています。
営業の力で。

略歴
東京都墨田区出身
大学卒業後
カーディーラーでの営業としてスタート
大手外資タバコメーカーで営業職に従事
人材育成コンサルタントとして独立(大手自動車メーカーに講師登録。主に営業研修トレーナーなど)
その後、営業のスペシャリストとして保険業界・化粧品業界で経験を積み現職
株式会社ユニフィニティーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング