1
/
5

ストレスマネジメント研修

こんにちは。ユニメディアの鈴木です。
5月17日(金)お昼の時間を使って、ストレスマネジメント研修を実施しました。
最大10連休だったゴールデンウイークが終わり、そろそろ心身ともに疲れが出てきたと思われるタイミングでの実施です。
集まった人数は11名。(ストレスを抱えている人が対象というわけではないので誤解のなきよう。。。)

今回の研修Agendaは、こんな感じ。
①メンタルヘルスの基礎知識
 →日々のストレスについて
 →メンタルヘルス不調とは
②ストレスコーピング
 →自分なりの対処法を見つけよう
 →認知的ストレス対処方法
 →アンガーコントロール
 →アサーション
 →睡眠不足の影響(快適睡眠の5つのタブー、パワーナップ)
③心が元気でいるための10か条

ただでさえ重いワードの「ストレス」というお題をそのままの重さでお話するのではなく、ラフな形で話すことで参加者の意見交換を活発にし、全員が集中することができたと思います。 そしてきちんと頭に残る研修になるよう資料作りにも気を使ってみました。

興味深げに聞き入る参加者のみなさん。。。
質問や意見は都度発言してもらい、その発言内容について更に皆で意見交換をしたりなど、大変盛り上がった研修となりました。(お題は重かったのですが、なぜか笑顔が多かったですねw)

研修最後に、参加者から下記の意見が出ました。
・とても良い研修だったので、全社必須研修(MGR陣も含め)にしたほうがいい
・次は今回の研修内容から、より具体例の多い内容で聞きたい
・「ストレスマネジメント研修」というネーミングが参加しずらかった  などなど

ということで、今回の内容を更にバージョンアップした内容で次回も実施できるよう準備します!
次回は全員参加できるようなセッティングをしないと。。。ね。

~~~~~~~
ストレスって、「まだ私は大丈夫」「もっと頑張らないと!」「私のせいで。。。」など、自分を追い込みすぎたり、自分だけの思い込みでネガティブな捉え方をしてしまうなどして溜まっていったりしますよね。ストレス過多は体調不良も引き起こします。だから、ちょっとだけ考え方を変えてみたり、普段の生活内容を工夫することで軽減できるってことをもっともっと伝えていきたいと考えています。(おわり)

株式会社ユニメディアでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ユニメディアからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?