1
/
5

”セールスの視点から事業を創っていきたい!”グローバル人材から見たユニオンテックとは?≪ユニオンテックの挑戦者たち Ep.4≫

大林 広尭 プロフィール  2018年3月入社
高校から大学卒業まで海外に留学し、2013年にリクルートキャリア社に入社。人材紹介の法人営業職として従事。2016年 訪日観光客向けWebマガジンを運営する企業に転職し、営業、Webディレクション、広告の効果分析、業務提携先の開拓などを経験した後、ユニオンテックに入社。サスティナソリューション事業部 Team Leaderとしてオンラインプラットフォームの職人向け営業に従事。


まずはいきなりですが、ユニオンテックへの入社の決め手は何ですか?

いきなり差し込んできますね。笑

ユニオンテックへの入社の決め手は3つあります。
1つ目は、事業内容が面白かったこと。IT化がまだまだ進んでいない建設業界でプラットフォームビジネスを行っているという魅力と、途方もなく大きな市場にビジネスの将来性を感じました。

2つ目は、一緒に働く人の魅力です。もっと言うと、面談を通して人の魅力を一番に感じました。面談でお会いした方々がみんな良い人だったこと、一緒に働くことでマインドセットからビジネスの知見まで、多くのことを学べそうだなと感じました。(実際、働いてみても良い意味でのギャップしかないです!)

3つ目は、自己成長ができること。ユニオンテックではこれまで業界になかった程大きなビジョンを掲げて事業を展開していきます。その中では全員が市場のことを見つめ、必要だと感じたことは手を挙げて自らで推進すべきだと思っています。そういった意味で、自分の日々のアンテナと覚悟次第で大きく成長できると確信しました。

ありがとうございます。色々なポイントがあったのですね。

実際に入社されてみて、仕事の面白さ・やりがいを感じる瞬間はありますか?

もちろんです!

仕事の面白さは、事業作りの過程を行動しながら学ぶことができることです。まだマーケットリーダーがいない分野であり、事業自体が成長段階という状況です。自発的に他業界を参考にしながら商品を考えたり、事業計画に対する意見を求められて答えたりすることも多くあります。
色んな機会がある中で大切にしていることは、他の人の意見や考えと自分の意見を上手く擦り合わせていくこと。それぞれがそれぞれの意見を持っているので、他者の意見を聞き、同じ方向を向いて仕事をするということを大切にしています。また、営業としてはチームリーダーなので、メンバーのモチベーションをどう高めるか、というところにも繋がっています。



大林さんの柔らかい人柄らしい言葉ですね!

これから入ってくる人のためにも、入社前後で感じたギャップがあれば教えてください。

そうですね・・・これは意外だったのですが、お客さんである職人さんに良い人が多いということ。これまでの人生で建設職人さんとあまり接点がなかったので、自分の中で勝手に「怖そう」というイメージがありました。実際に職人さんにお会いしてお話すると、みなさん丁寧で優しい。勝手に抱いていた「怖そう」というイメージが一瞬で吹き飛びました。
もう一つは、意外と英語の使用頻度が高いことです。内装事業で海外からの案件などもあり、資料の翻訳作業を任されることがあります。恐らくこれまでの社会人生活の中で一番英語を使っている気がします(笑)

社風という面ではギャップはなく、部署の隔たりなく助け合う姿勢があります。みんなそれぞれの仕事で忙しいにもかかわらず、何かに困り助けを求めた場合、手を止めてでも助けてくれる人が多く、ユニオンテックの魅力だと感じています。



続けて、活躍している方・自社に合っている方はどんな人だと思いますか?

①当事者意識を持って仕事に取り組むことができる方
②情報を自身で拾い、考え、行動できる方
③自身の考えややり方に固執せず、他者からの学びにオープンな方だと思います。
①、②については、マーケットリーダーがいないからこそ、自分たちでユーザーの課題を解決するという意欲や、建設業界に限らず情報を拾い、自分なりの考えを持つことが重要だと思います。そして、③については、ユニオンテックで働く人々はそれぞれ個性があり、考え方ややり方が異なるため、他者から学び、一緒に成長し、発展させていくことが大切だと感じています。

最後に、今後のキャリアプランを教えてください!

会社内での役割で言うと、営業の観点を持ち、ユーザーの課題を商品に落とし込む役割を担っていきたいです。そうすることで、より市場から求められる商品を作り、業界課題の解決と事業拡大に貢献したいです。個人的には、副業が可能な会社なので、自分自身でも事業作りにチャレンジしたいと思います。


ユニオンテックは、業界に携わる方はもちろん、
日本の未来にとっても意義の大きい事業を展開しています。

今後、さらに成長は加速していくので、入社後は成長のど真ん中で様々な面白さを感じることができると思います。これまでにない新しい取り組みやビジネスに興味のある方、日本の未来にインパクトのある仕事をしたい方、まずはぜひお話を聞きに来てみてください。お待ちしています!

クラフトバンク株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more