ベンチャーなのに残業なし?!ユニークワンの社員アンケートで驚きの結果が…

新潟に本社をおくユニークワン。「地方のベンチャー企業って実態がよくわからない」と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は特別企画として、社員全員にアンケートを実施しました!

男女比、年齢から入社理由や残業時間まで、ユニークワンを知ってもらうためにさまざまな項目を用意!

「新潟出身じゃなくてもなじめる?」「ベンチャーだから残業多いんでしょ?」などなど、転職活動中の方が気になっている部分についてもオープンにしちゃいます!ぜひ最後までお読みください!

Part1. 社員構成

(1)男女比・平均年齢


男女比はこの1年で8:2→6:4に!

2018年は女性メンバー急増&20代前半の若手スタッフが多数入社した1年でした。平均年齢は31歳、一番歳が離れている人同士でもたったの19歳差です。社内で稀にジェネレーションギャップが起きたりしますが、それはそれで新鮮(笑)。


(2)既婚率・出身


既婚率6割、県外出身者も活躍中!

ベンチャー企業って「独身でバリバリ働く人たち」というイメージがありませんか?でもユニークワンの場合は既婚者が多め。子育て中の社員も10名近く在籍しています。そしてもう1つ注目してほしいのが「Iターン(県外出身)」の割合。東は山形県、西は広島県、海外は台湾まで、実は新潟以外の出身者も多いんです!

Part2. 仕事・会社について

(1)入社を決めた理由

「会社の将来性」が決め手に

”地方のIT化をリードし、新潟発のメガベンチャーを目指す”。会社が掲げる大きなテーマにワクワクした人たちが集まったのが現在のユニークワン。入社を決めた理由として、上記以外にも「未経験からの挑戦を歓迎してくれた」「面白いことができそうだった」などの回答が寄せられました。


(2)仕事でやりがいを感じるときは?(自由記入)

やりがいに溢れる会社、それがユニークワン

社員みんなのコメントをまとめているうちに、ジーンときてしまいました。それぞれがやりがいを持って働ける、すばらしい会社なんです!


(3)1日あたりの残業時間【「ほぼゼロ」に注目!】

残業ゼロがなんと4割!1日1時間以内が8割を占める

ちょっとこれは…!広告業界やベンチャー企業の「忙しい」「帰れない」という悪いイメージを大きく覆す結果になりました!「いや嘘でしょ〜」と思った方は、ぜひ会社見学に来てください。もしくは17時前後に会社の前に来てください。社員が続々と退社する様子を目の当たりにできますよ。


(4)通勤時間

「ユニークワン村」の効果か通勤時間10分以内が半数以上!

これはぜひとも毎日満員電車で通勤してストレスを抱えている方々に知ってほしいデータです!通勤に30分以上かかる社員はわずか1割にとどまっています。なぜ通勤時間10分以内がこんなに多いのか不思議に思った方、ぜひ「ユニークワン村」についての記事をお読みください。


Part3. 番外編

利き手・血液型

5人に1人が左利き!

日本人のうち左利きは1割と言われている一方、社内の左利き率はなんと2割!かなり高いです。左利きは「天才肌」「直感タイプ」とも言われています。創造性やスピード感が求められるユニークワンにはぴったりですね!

O型多め、B型少なめ、AB型はゼロ

こちらも「A型4割、O型3割」と言われている日本人の平均とは少し違う結果に。意外だったのがAB型が一人もいなかったこと。ユニークワンは面白い人や個性的な人ばかりなので、「O型が7割、残り3割がAB型かな」と個人的に予想してましたが…。血液型の性格診断はあてにならないですね。

以上、第1回ユニークワン大解剖アンケート調査の結果発表をお送りしました!

今回のアンケート結果を通じて、ユニークワンがやりがいを持ってイキイキと働ける会社ということが伝われば幸いです。(特に残業の少なさは注目です!)

少しでもユニークワンのことが気になった方、ぜひお気軽に会社見学にいらしてくださいね!

株式会社ユニークワン's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more