1
/
5

実録!!新卒採用担当の素顔!!


サウナ作りから一変!HRテックベンチャーに入社


こんにちは!
温室生まれ温室育ちで温室作り をしている
新卒採用担当の貴堂(きどう)です!


この記事では
採用担当してる人ってどんな人?何してた人?
などの疑問を一発でお答えする採用担当の素顔を暴いていく内容となっています!

それではまずは私の自己紹介からさせて頂きます!

改めまして

新卒担当をしている足立区生まれ池袋育ちのシティーボーイ貴堂太郎です。

今年度の22年卒として現在は管理部に所属しております。22年卒ですが、同期は年齢がバラバラで   わたくし貴堂が最年長でございます!!そんな紆余曲折した人生を送ってユナイテッドウィルに入社した私はどんな過去を送っていたのかを簡単にご説明できればと思います。

~学生時代~

幼少期から小学生までは順風満帆と言っても過言ではない人生を送り、不自由なく生きていました。

中学生になり、小学校から続けていた野球部に入りますが、ポジションは不動のランナーコーチ(笑) 中高一貫校であった為、高校でも野球部に入部しましたが、思春期を迎え、坊主や、毎日の部活に嫌気がさして半年で辞めてしまいました。(野球は今でも大好きですが!)

もっと遊びたい!広い世界を見てみたい!と思い幼い頃から憧れていた海外留学に行くことを決めて、 そこから短期の留学に2回ほど行きますが、一貫校であった大学への進学が短期留学で休学した為、出席日数が足りず大学に進学出来ず。。。

ですが、この2回の留学で多様な価値観と文化に触れ、多くの刺激と少しの英語力を身につけます。  (ちなみにオーストラリアのゴールドコーストとイギリスのロンドンに行ってました!)

12月24日留年が決まり、同い年の同期には裏で「あいつ終わったなwww」と言われ、絶対に見返してやろうと心に誓っていました。ただ、一個下の学年と1年間共に過ごす程のコミュニケーション力もメンタルも当時の自分には備わっていなく、このままでは教室の隅にいる腫れ物留年生になってしまう!と思い、プライドを全て捨て、とにかくこの留年を意味のある一年にしようと決めました。               初日からクラスメートに話しかけ、一つだけ「絶対にタメ口を使ってもらうこと」を約束し、圧倒的いじられ役として留年生活を送り、今までで一番楽しい高校生活を高校4年目で経験しました。


今でも一番仲の良い友人は高校4年目の友人たちです(笑)

晴れて大学に入学し、ラクロス部に入部。大学ではとにかく勉強に力を入れるつもりでしたが、部活と大学生ライフを謳歌する毎日を送り、大学3年生の時には1年数ヶ月間アメリカのサンディエゴに留学に行き、帰国後の4年生では大学内のミスコンに出場するなど、華の大学生ライフを送るが、、、

~就職活動期兼サウナ作り~

1年間の休学後、大学4年秋になり、いざ就活を始めるも適当に就活を始め、コロナによって変わった就活スタイルにもなじめず、全くうまくいかない日々を過ごします。どうにかなるだろうと、受けれる会社を闇雲に受けますが、就活の軸も定まっていないのでどこも受からず絶望。              そこで私はいっその事一度就活を辞めて、自分を見つめ直す時間を作ろうと思い、自分の本当にやりたいこと、好きな事を探すために一度就活を辞めました!

その頃、不眠症の処方として行っていたサウナにどっぷりハマり、自分たちのサウナが欲しいという  話になり友人と千葉の山林にサウナを作る事に。                              コロナ禍で大学もオンライン授業のため、長いときは一週間滞在し、伐採や土地の整備を行い本格的にサウナを製作する下地を完成させ、そこから土台の基盤作り、枠組み、屋根張りなどなど、とにかくトライアンドエラーを繰り返し、最大8名入れる薪サウナを完成!!!水風呂井戸水を使い、初めて自分のサウナでととのった時は自然と涙が。。(笑)(笑)



就活は丁度サウナ製作中に再開し、一度は温浴施設を営む会社への入社も検討したが、自分が将来やりたい事が明確になった時、起業するならこの会社じゃないと思い再び就職先を探しました。ちょうどそのタイミングでWantedlyを見ていたら、ユナイテッドウィルという会社に目が留まりました。単なる興味本位で面談を応募したら、「社長メシ」という今までの就活にはない学生と社長が食事の場を通して本音で話し合う本質的な就活システムにとても魅力を感じました。コロナ禍によってすべての面談がオンラインになり、対面で会ってもいないのに選考の合否が決まる日本の就活に全く納得がいかず、選考に進むために自分らしさを捨て協調する就活スタイルに苦労した自分は、この革新的な就活スタイルの社長メシで、日本の就活スタイルを変えてやろうと思いました

また起業を考えている自分にとって、社長と学生というマネジメントする側、マネジメントされる側の考えを知ることができる事は貴重な環境だと思い選考を志望。選考はとんとん拍子で進み、最終面接の社長面接でも熱く就活とサウナの話を熱弁して、その後すぐに内定を頂きその場で内定承諾をしました(笑)

入社前、HR事業部から管理部に異動し、気づけば入社して半年が経ち、裁量権のある仕事や2024年上場に向けての上場準備の業務などをさせて頂き、仕事もプライベートも充実した社会人生活を送っています。ですが、これからより大きくなっていくユナイテッドウィルにはまだまだ人が足りないので是非!   裁量権を持って一緒に会社を大きくしていけるメンバーをお待ちしております!

正直、まだまだ書き足りてはいませんが、これからも紆余曲折した人生を送り、刺激的毎日を送れるように仕事もプライベートも全力で楽しみ頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!                             次回はよりプライベートな趣味のお話などをご紹介出来ればと思いますのでお楽しみに!

株式会社ユナイテッドウィルでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング