1
/
5

働く時間と場所は自由?ITスタートアップ企業ユニバシードの代表取締役へ切り込んだインタビューしました。

自己紹介をお願いします!

こんにちは。
ユニバシード代表取締役の山口慧(やまぐち けい)と申します。
埼玉県出身で日本と韓国のハーフですが、先にお伝えしておくと韓国に行ったこともなければ韓国語も話せません。
心も体も完全感覚Samurai Soulです。

どのような経歴でしょうか?人柄が伝わるように教えてください。

サービス系の専門学校を経て、不動産、商社、人材育成会社を経て、ITへ参入しました。
心機一転、25歳の時にIT業界に参入することにしました。
以降、2社経て現在までセールス、バックオフィス、ディレクション、チームビルディングを兼任しておりました。
今までノリと勢いで突っ走ってきたと思いますが、 これからは動きながらもっと勉強していくつもりです。

山口さんは何を目指し、現在何をしているのでしょうか?

「未来に価値があるものを生み出し続ける会社」
を目指し、独立をしました。
先進国の中で日本はIT化が遅れていると言われているように、現在はITのディレクションの役割が極端に少なく、プロジェクト管理がうまくいかない企業さんが多いのが現状です。
そのため、ディレクションのノウハウを活かしてプロジェクト管理の仕事をしています。


一番苦労していることは何ですか?

経営者ではありますが一番苦労していることはやはり経営です。
営業もさることながら、経営においても初めての経験が多いので覚えるのが大変です。
そのため、驕り高ぶることなく、常に謙虚な姿勢を忘れず、学びながらアウトプットに活かせるようにしています。

逆に一番楽しいことは何でしょうか?

これまた経営です。
自分の自由意思によって決めた人生ですし、大変なことが多ければ多いほど楽しみが増すってものではないでしょうか?

働く時間や場所についてはどのようにお考えですか?

成果さえ出せれば特に場所は問わないと考えています。
ただ、それが原因で社内コミュニケーションが薄くなるような場合は要注意です。
また時間に関しては、お客さんに迷惑をかけなければいつ働いてもよいと思っています。

ただ、健康管理ができることが大前提なので、無理に遅くまで働き続けることを正義とは思っていません。
そのため、仕事と切り分けてプライベートでは自己研鑽の時間に当ててもらったほうが働く人にとっても雇用する側にとってもメリットがありますよね。
また本人からの希望があれば、業務委託として働いてもらうことも問題ありません。

ぶっちゃけた話、大きい会社についてはどのように思いますか?

素晴らしいと思いますよ。
仕事について体系的に学ぶことができる仕組みができあがっている会社が大半なので。
自分次第ではありますが、ベンチャーをずっとやってきている人と比べて、謂わゆる人脈と言える人の繋がりを作りやすいかもしれません。

ちなみにですが、仮に当社の規模が大きくなったとしても、気持ちはいつでもベンチャーマインドであり続けたいです。
怠慢は絶対にしたくありません!

最後に、ご覧頂いている方にお伝えしたいことをなんでも仰ってください!

「自分のやりたいことをする」
これを実行し、実現することはとても大変です。
自分がやりたいこともみつからないまま一生終える人もいるのではないでしょうか?
それがいつ見つかって、いつ始めたとしても、遅いことは一切ありません。
人生をかけるにはきっと最高の材料だと思います。

私たちは同じ夢を持った方と未来を一緒に開拓して行く人たちと共に働きたいと考えています。
仲間を募集しているので少しでも興味を持たれた方はぜひご連絡ください!

株式会社ユニバシードでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング