1
/
5

遠くへ行きたいなら皆で行け

こんにちは、ウリドキネットの木暮です。
今回はウリドキのミッション・ビジョン・バリューをお話させて頂きます。

ミッション

世界を変えるC2Bプラットフォームをつくる

ビジョン

人々に安心を。プロからは信頼を。

バリュー

  • Speed Advantage・・・速さで勝つ
    スピードに勝るものはない。早ければ早いほど優位性を保てる。
    大手企業には資本力で負けている、小回りを活かしていかに早く目標地点に到達するか。100点じゃなくていい、60点でもいいから絶対に早くそこにたどり着くことが重要。
  • Out of the Box・・・既成概念を壊す
    リユースを一般的にするためには、これまでのイメージを壊していくことも必要。時には、非常識に思える意見が新しい一手に繋がることもある。
  • puls Ultra・・・もっと先へ
    よりもっと先へ行ける選択肢を取ってほしい。より高い壁は、乗り越えた時、我々を守る壁になる。他の追随を許さない障壁になってくれる。
  • Love and Respect・・・仲間は絶対
    仲間に敬愛を持って接しよう。いかに肯定するか。認めるか。これが確保されているから上の3つは成り立つ。

上記の四つを文字って【ウリドキSOUL】と呼んでいます。

具体的な行動

上記のために以下のようなことを行っています。

15分間アウトプット朝会

日毎に各人が学んだことをアウトプットする会があります。
基本的には、その月に本やセミナーなどで学んだことをアウトプットし、チーム全員からフィードバックを受けます。
インプットとアウトプットは1セットで成長することができると考えています。

基本的にベンチャーは未熟です。
その未熟なチームが大きなミッションを達成する為には、個々人の成長が必要不可欠です。
なので、ウリドキは個人の「puls Ultra」を全力で応援しています。
因みに、成長の為の本の購読やセミナーの参加は、上長が認めれば全額会社負担しています。


1on1

部署内1on1が月2回、私とチームメンバー全員との1on1が月に1回あります。
1on1は個々人の振り返りの場になり、成長を後押しできる大切な場です。
そして、それ以上に、チームメンバーが今思っていることや、抱えていることを素直に吐き出して欲しいという思いがあります。
もちろん、1on1での内容は、当事者間以外では共有されません。
ベンチャーは急成長する場面が度々あるので、多忙になりコミュニケーションが散漫になってしまったり、人の入れ替わりも多いので、不安を抱えることも少なくありません。
一番いけないことは一人でいることです。
なので、単純にじっくり向き合える時間を大切に考えています。

全社会

月に一度、チームメンバー全員が集まって、その月のことを振り返る全社会があります。
私が株主会で説明に使っている資料を、その場でも共有し、振り返りと今後の展望をメンバーにも伝えています。
その後、そのままお菓子を食べたり、お酒を飲みながら、メンバーみんなで楽しんで貰える会にしています。


アフリカにこんな諺があります。

早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいなら皆で行け

「世界を変えるC2Bプラットフォームをつくる」というミッションを達成するには一人では絶対に無理です。
ウリドキネットは、チームみんなでこの偉業を成し遂げようとしています。
その為には「Love and Respect」が絶対です。
敬愛を持って一緒に働ける方からのご応募お待ちしております!

ウリドキ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング