1
/
5

ウリドキネット インターンの1日に迫る!

みなさんこんにちは!ウリドキネットのインターン生の小林です。


本日はインターン生の1日というテーマで僕たちインターンが

ウリドキネットでどのように普段過ごしているかをご紹介させていただきます!





・朝 出社〜


僕は普段朝11:00頃に出社しています。

(人によっては学校の関係で遅くに出社することも。)


出社後はまず、日々のルーティン作業を行います。

たとえば、ライターの方が書いた記事を修正して

SNS等を使って投稿をしています。


なるべく早く正確に作業を進められるように業務をしていきます。

入りたての頃は一つ一つの作業に一苦労ですが、

丁寧に教えていただけるので少しずつ出来るようになっていきます!


他のインターン生がいればインターン同士で作業を分担します。

また、指示があればインターン生が

他のインターン生に作業を教えることもあります!


常に近くにいて作業が出来るので、意志の疎通がしやすく

すぐに質問が出来ます。僕自身もそうして教わった事が多いです!


・13:00頃〜休憩時間


お昼頃になると休憩時間になります!

外食をしたり、お弁当を持参する方もいます。


休憩時間の過ごし方は人それぞれで

入ったばかりの頃は特にこの時間を利用して

他のインターン生と交流していました!



・休憩時間〜業務再開


昼食、休憩が終わると再び業務に戻ります。

ルーティン以外にもインターン生ごとに頼まれる仕事があるので、

ルーティン作業が終わった後はそちらの業務に入ります。


パソコンを使って日々の業務を行うので、

会社のものも使えますが、自分で持参する人も多いです。(大体MacBook..!)


▲僕もいつも持ち歩いています。

・午後〜

多くのインターン生は夜まで業務をしています!

僕も普段は19:00頃まで業務をしています。

・外部の方のセミナー

更に今日は外部の方にお越し頂き、セミナーが開催されました!

参加自体は自由ですが、皆やる気に溢れているので

当然のように集まります。



本日は同じインターンでありながら他の会社でいくつかのインターン経験を得て

高い評価を受けている宮田さんにお話頂くことになりました!


椅子や机を用意し、集まるとお話が始まりました。


▲セミナーの様子


宮田さんは現在、株式会社HERP

企業の採用支援や人材紹介をされています。


宮田さんは大学一年生の時点から、

facebook広告の営業採用広報インターンなどの経験をされており、

中には良い関係を築けなかったことや、

週6日で終電帰りの生活をしていたこともあると仰っていました。


ただ順調なだけではなく、いくつかの挫折や決断を経験した上で

今日に至っているということで、言葉一つ一つに説得力がありました。



お話を伺っている中で、

「自分が関わる人、物、事、どれだけ深く理解できるか

どれだけ関わるものに対して理解しているか」

「どれだけ時間の使い方を濃密なものにするか」

という言葉に個人的に感銘を受けました。


ほぼ同世代の方ですが、日々行っている業務の内容も、

これまでの経験が非常に濃く、圧倒的な差を感じました。


他のインターン生も各々思う所があったようで、

終わった後も、今後の業務や生活に活かそうと皆積極的に質問していきます。



一人一人に丁寧に対応して頂き、普通に生活しているだけでは

触れることの出来ない、貴重なお話を聞かせていただきました!


・勉強会


セミナーが終わると、今後の業務に必要な事を共有するため、

インターン生のためのSEO勉強会というものが開かれました。


SEOについて理解しているインターン生が中心となって

講義のような形で勉強していきます!


▲勉強会の様子


互いに意見を出し合って進めていくので、

学校の授業のように一方的に受けるのとは違って

理解や認識を共有しやすく感じました!


個人的にもSEOについてはかなりざっくりとした理解をこれまでしていたので、

この機会に勉強できて本当に良かったと思っています。


・退社〜 おつかれさまでした!


退社する時は今日何の業務を行ったか、

また、感想や報告などを日報という形で提出しシェアします!

他のインターン生の日報も確認できるので、誰がどのように頑張っているかが分かります。


いかがでしたでしょうか?

インターン生の1日ということで今回はご紹介させていただきました。


インターンをしてみたいけれど、どうしたらいいか悩んでいる方…

ぜひ一度、ウリドキネットに来てみませんか?

ウリドキ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング