1
/
5

【24新卒向け】入社しないと分からなかったこと

こんにちは。22新卒人事の長瀬です。

時の流れは早いもので、私たち22新卒が入社してから5ヶ月が経ちました。

24新卒の方々も就職活動の準備を始めている頃でしょうか?

今回は新卒として入社してからの5ヶ月で感じたUUUMの社風や魅力についてお伝えいたします。

ぜひ、最後までご覧いただき、いいね・シェアをお願いします!

ー自己紹介

改めまして、22新卒人事の長瀬です。

私は大学3年生の夏頃から様々な企業の説明会に参加し、“仕事内容を知る”という基礎から就職活動を始めました。最終的には、「エンターテインメントが持つプラスの力で人々の生活に彩りや豊かさを与えたい」という気持ちのもと、広告・エンタメ業界を軸として就職活動をし、UUUMへの入社を決めました。

内定者blogで私の学生時代や就職活動、入社の経緯などを話しているので、ご興味持っていただけましたら、ぜひこちらをご覧ください!

22新卒内定者blog 〜長瀬 黎香〜 | 新卒内定者blog
初めまして!UUUM株式会社22新卒の長瀬黎香(ながせれいか)です。私は岐阜県で生まれ育ち、大学進学をきっかけに東京に上京してきました。友人からは「世界一幸せな動物」クアッカワラビーに似ていると言われるので、幸せそうな笑顔が私のチャームポイントかなと思っています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/uuum/post_articles/361133

ーインフルエンサーと共にビジネス共創をする企業

突然ですが、UUUMと聞くと何をしている会社だと思い浮かべますか?

YouTubeクリエイターのマネジメント?U-Fesなどのイベント運営?UUUMには多くの事業があるからこそ、様々な業務内容が思いつくと思います。

実はUUUMには約30種もの職種があり、それぞれの職種の社員同士が関わり合いながら日々業務に当たっています。

例えば、クリエイターとビジネス共創を推進するバディや営業職にあたるアカウントエグゼクティブなどの職種があります。その他にも、運用型広告やグッズ、音楽など、インフルエンサーを軸として事業が多岐に渡るということは他社に無い大きな魅力だと感じます。

(2022年5月期 通期決算説明資料より抜粋)

▶︎2022年5月期 通期決算説明資料はこちら

私自身、UUUMに入社を決めた理由の一つとして、この事業の多さが、自身の経験と成長に繋がると感じたからです。しかし、実際に入社してみると、想像以上に様々な発見や驚きがありました。

ー「バディ」という職種

中でも、入社前後で一番印象が変わったのは「バディ」の職種です。

入社前はクリエイターのマネジメントをしている、いわゆる芸能マネージャーに近いものだと認識していました。しかし、実際には次世代のスターを育てていくクリエイターの育成・クリエイターとともに彼らが目指す世界観を活かしたビジネス共創がバディとしての仕事です。

ただクリエイターのサポートに徹するのではなく、クリエイターの活動方針や考えを柔軟に捉え、新たなチャレンジをしていく姿勢を持つことが重要だと学びました。

詳しくは弊社役員の笠原がバディの業務内容や魅力について語っていますので、ぜひこちらの記事をご覧ください。

【職種interview】新しい可能性にチャレンジする|笠原 直人(バディ) | 社員インタビュー
クリエイターの人生をより豊かなものにするため、クリエイターの多岐に渡る円滑な活動をサポートすることが業務の根幹です。豊かさとはクリエイターが楽しいと思える事で活動し続けられるという環境が大前提で、収入や活動領域、仕事のやりがいなどが当てはまります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/uuum/post_articles/418200

ー新卒の成長を会社全体で後押ししてくれる環境

私たちはZ世代と呼ばれる、インターネットやSNSに強い世代だと言われています。また、YouTubeやTikTokの主なユーザー層と重なるため、意見や考えをとても重視してくれる環境です。

例えば新卒に対して、クリエイターグッズ案のアンケートが実施されたり、社内を歩いているとふと意見を求められる場面もあります。

このように新卒にも積極的に意見を求め、業務を任せてくれる環境だからこそ、早期の成長に繋がります。

私自身も就活生に一番近い立場ということを強みとして、入社1〜2ヶ月後から企業説明会に参加させていただきました。その際に説明会資料の作成から関わったため、入社早々に業界を取り巻く環境や社内でどのような動きがあるのか、を知ることができました。

そして、これらの経験が自身の土台になっていくと感じています。

つまり、「新卒だからできない」ではなく、「新卒だからこそできること」がたくさん見つけられる会社です。

他にも、新卒入社の社員がどのような経験や葛藤を経て、成長を遂げているかを知ることができる新卒インタビューが連載されています。ぜひ、ご覧ください。

新卒採用
次のUUUMの成長を担う新卒メンバーを大募集!こちらでは、当社に入社した新卒のインタビューやQ&Aなど、学生の皆さんに向けたホットな情報を発信していきます。
https://www.wantedly.com/stories/s/uuum_newgraduate

ー学生時代にできること

説明会で「学生時代にやっておいてよかったことは何ですか?」という質問を多々受けます。

私が大切だと感じるのは、学生時代に何をするかではなく、何かに挑戦するという姿勢をもつことです。大学4年間という貴重な時間で、些細なことでも良いので挑戦し学びを得てみてください。

動機や結果がどうであれ、挑戦したこと・そこで学んだことが皆さんの強みに繋がります。

実際に私の同期も留学やインターンなど、様々なことに挑戦している人が多く、とても個性豊かなメンバーが集まっています。その中でも共通しているのは、エンタメが好きという点でしょうか。

ドラマ・映画・音楽などそれぞれジャンルは違えど、エンタメが好きで深い知識を持っている人が多い印象があります。様々なジャンルのエンタメを知ることは直接的に業務にも繋がるので、日々意識してエンタメを知る機会をつくることも強みに繋がると思います。

ー最後に

私自身、先輩方の挑戦と成長を止めない姿勢や、同期の新しいことを学ぼうとする姿勢に日々刺激を受けています。

UUUMは常に挑戦と成長を忘れない会社です。

そして、新卒としての就職活動は人生に一度の貴重な経験です。悔いのないよう、自分の将来を思い描きながら進んでみてください。

ぜひ、ご応募お待ちしております!

UUUM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
UUUM株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?