シンガポールで実感した海外事業の変遷と成長

たったひとりで始まった海外事業立ち上げ

弊社でグローバル事業を立ち上げたのは、ちょうど1年前のことになります。恥ずかしながら、当時は会社のホームページの英語版もなく、海外の企業とのテレカンでどれほどUUUMの情報が海外に届いていないかを痛感する毎日でした。

そんな白紙状態でスタートした海外事業戦略チーム(最初は一人だったのでチームという言葉に苦笑してしまいました)がこの1年間で北京やニューヨーク、ロサンゼルスなど世界中に旅立ち、各国のパートナーと新たなビジネスを生み出すチームになったと実感したのは、先日シンガポールで開催したセミナーでした。

4月26日、シンガポールWorkCentralにて開催したセミナーの様子

海外で初のマーケティングセミナーを開催!

「The Power of Influencers」(インフルエンサーの力)と敢えてシンプルなタイトルで臨んだセミナーは、インフルエンサーマーケティングをテーマに、主にインフルエンサーと呼ばれるネットカルチャーの「スター」の特徴と、インフルエンサーを起用した企業プロモーションの事例や効果について、トークセッションやネットワーキングの時間を含めて、2時間以上にも及びました。UUUMが初めて日本国外で行なったマーケティングイベントになり、写真の通りかなりアットホーム感のある雰囲気だったものの、業界関係者を数十名集め大盛況に終わりました。

日本のカンファレンスと違って、セミナーが始まる前はみんなで乾杯!し、ザ・海外(?)なスタイルでスタート。トークセッション後にはクイズ大会(景品はYouTuberのTシャツ)で盛り上がりました。

みやゆうのTシャツをゲットしたStyleHaul社のChloeさん

シンガポール現地の仲間と共に切り拓く海外事業の可能性

実は、私がシンガポール出張に行ってきたのは2回目で、1回目は過去一年で業務提携した大事な戦略パートナーを訪問したり、新しい取引先でグローバルタイアップに関する商談をしてきましたが、今回は出張のハイライトとしてこのセミナーでスピーチをしながら「UUUMは、普通に世界の企業と同じ目線で戦えるようになった」と強く感じました。

国境を超える日本のYouTuberの人気

1年前、何もなかった畑にたくさんの種を頑張って蒔いた結果、UUUMのクリエイターが台北やラスベガスへ動画を撮影しに行ったり、タイのトップインフルエンサーを企業タイアップで日本へ呼ぶようになったことがUUUMとして当たり前なことになった中で、今回のシンガポールで行われたセミナーでまた新たな種を蒔き、世界中の仲間がさらに増えたなと思いました。

今回のセミナーを開催したきっかけもその仲間がいたお陰でした。前回のシンガポール出張で出会ったTongさんです。世界中に日本の短編映画祭を開催したり、香港生まれで関西暮らしが長いシンガポール人(これもまたグローバル!)ですが、現地で色々と協力していただいたおかげで本セミナーを無事に開催することができました。

さらなるグローバル展開に手応えを感じて「そう遠くない未来、世界のどこかでオフィスを作るかもしれないね!」といった未来を描く会話をしながらシンガポールからの帰路についたわけです。

UUUMでは僕達の仲間として一緒に世界と向き合っていきたい方を絶賛募集していますので、チームリーダーがセーラームーン好きのオーストリア人でよければぜひご応募ください(笑)。

動画ライセンスビジネス企画
日本発のコンテンツを世界に届ける!動画ライセンスビジネス企画募集!
UUUMは、今までにない楽しみを「コドモゴコロ」ある発想で生み出し、新たな文化・価値を創造する“コンテンツカンパニー”です。 クリエイターへの動画撮影・編集サポートだけではなく、ノウハウ・教育企画の提供、ファンエンゲージメントの強化、収益機会の提供、やりたいことの実現、バックヤード・資産サポート、コンテンツ管理など、サービス提供範囲は多岐に渡ります。 また、事業はそれだけに留まらず、新たなプラットフォームとの連携や自社でのコンテンツ制作、オリジナルグッズ・イベントの運営やゲームアプリの企画・運営も行うなど、常に今までにない楽しみを「コドモゴコロ」ある発想で生み出し、新たな文化・価値を創造するコンテンツカンパニーとして成長を続けております。
UUUM株式会社
UUUM株式会社's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings