1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

西尾崇:Webシステム品質サービス事業部 Web・IoT品質サービス部 副部長

■プロフィール
西尾崇(Webシステム品質サービス事業部 Web・IoT品質サービス部 副部長)
滋賀県大津市出身。最終学歴は京都コンピュータ学院。専門学校卒業後、アウトソーシング系の会社に就職し、同じ現場で働いていた人に紹介されて2006年にバルテス入社。現在はWeb・IoT品質サービス部の副部長を務める。

──学生時代の過ごし方を教えてください。

小学校、中学校は野球、高校ではなぜかバレーボールをしていました…。球技ならある程度できると思います。今じゃ、体がついてこない気がしますが(笑) それ以外にもいろいろな遊びをした記憶があります。  ミニ四駆・将棋・ローラーブレード など、気になったらどんなものでも足を踏み込んでましたね。最終的にはゲームばかりになった記憶があります(笑)

──これまで経験されてきた会社・業務について教えてください。

いろんな経験がしたく、新卒でアウトソーシング系の会社に就職しました。初めての現場が複合機の評価案件。大型の複合機で、コンビニに置いてあるようなサイズのシステム設計部分の評価グループにアサインされました。他には印刷機能、FAX機能、スキャナ機能などに分かれて総勢数十人規模で対応していました。

主な作業はテスト実施でしたが、しばらくするとテスト設計業務もさせてもらえました。ほかにも、テスト作業ではないですがマシン管理(基板交換やマシンの取り付け、取り外しなど)なんかも対応してましたね。

──バルテスに入社を決めるまでの経緯や入社の決め手を教えてください。

前職で知り合った別会社の人が転職するという話を聞き、しばらくすると「転職しないか?」と声をかけてくれました。いろんな経験をしたくてアウトソーシング系の会社に入社しましたが、ずっと評価業務しかしてこなかった事もあり、テスト専門会社に転職するのはいい機会だと考え、会社の説明をして頂く事に。

そこで会社説明をしてくれたのが、なんと田中社長(笑) 開始の一言だったか忘れましたが、「君はもう雇う予定やから」と言われたのが印象に残っています。人間、時には勢いとノリが大事だと思います。即決で転職を決めました(笑)

──入社してから現在に至るまでの変遷について教えてください。また、そのなかでどのようなことを感じていましたか?

まずは、大阪で前職と同じ複合機の案件を対応し、半年後に名古屋に転勤しました。大阪で対応していた複合機メーカーのお客さん先の常駐勤務となります。始めはテスト実施のみでしたが、途中からテスト設計をしたり、フォーマットの改善をしたり、徐々に品質業務全体の改善提案をする事ができました。

その後、大阪に戻ってから同じメーカーのお客様案件を請負業務として対応。この時代では、スタッフさんを雇うための面談や、その後の教育など案件対応以外の事もするようになってました。

その後はマネージャー業務として、営業同行や見積作成、案件のフォローを行うようになり、今に至ります。

──管理職として大切にしていることがあれば教えてください。

1番に考えている事は、部下のメンバーがやりやすい環境で仕事ができる事です。環境といっても場所だけではなく、テスト業務外の面倒事を改善する事も重要な役割だと思っています。テスト業務のみに集中できれば、効率よく対応できて、スムーズに案件が進める事ができる。そして、問題なく案件が終了すれば、みんなが良い気持ちになりますからね。

メンバーからの相談には真摯に向き合い、何かしらの改善をしたいと思っています。 事柄が大きくなると改善が難しい事も多いですが、まずは現状を受け止め、改善できる箇所を一緒に見つけていく姿勢は忘れないようにしたいですね。メンバーには気軽に相談してもらえたら嬉しいです。

──品質向上に懸ける想いについて聞かせてください。

品質向上とは、見えるようで見えないモノだと思います。バルテスだけではできない事ですし、お客さんと相談した答えが100%合う事でもありません。まずは、目標を決めて、そこに至るまでの改善を1つ1つコツコツと対応していけば見えてくるモノなのだと考えています。

──今後どのような組織を作っていきたいと考えていますか?

皆で助け合える組織が作れればと考えています。自分はここまですればOKと思う人が多い気がしますが、本当にそうでしょうか?いろんな案件が走っている中で、自分の案件の1部の仕事が終わればOKではなく、もっと周りを見て何か感じて欲しいです。まずは、そういう周りが何をしているかを気にすることができる、そこから徐々に今よりも助け合えっていける組織になって欲しいと思います。

──バルテスで成し遂げたいことについて教えてください。

自分でしかできない事をできればと思っています。今まで通りかもしれませんが、まずは話しかける事が重要だと思っています。何か、困っている事や悩んでいる事を言える環境作りと、何かやりたい事がある時に相談しやすい環境が作れれば、今後も安泰だと思います!

──最後に、バルテスへの入社を検討している方に一言!

何を悩んでいる!聞きたい事は全部聞けばいいだよ!ちゃんと答えてくれる人がいるので安心してください!とりあえずやってみるというのもありですが、やるからにはずっとやり続ける意思が必要だと思います。その意思を固める為に小さな事でも相談してください!

バルテス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう