1
/
5

【✍就活向け】仕事の転機になったこととは?広告運用リーダーインタビュー

バリュークリエーション株式会社 総務の加藤です。

先週に続き、東海林さんインタビュー第2弾です📣📣

前回は主に就職活動の始め方についてお聞きしました。

今回は「実際に仕事を始めてどうだったか?」をメインにインタビューしました!

加:まず、TRDでそのようなお仕事をされているのでしょうか?

東:現在は大きく分けると2つです。

1つ目は、インターネット広告を企画・配信しています。

担当はインターネット広告の中のリスティング広告です。

簡単に言うと、クライアントの売上や利益に繋がるような広告を作る仕事です。

2つ目はリーダーとして部下のフォローやWeb広告業界が初めての従業員に対して育成を行っています。

また、リスティングチームはリーダーが2名体制なので

僕は主に数値管理、もう1名のリーダーは人へのフォローや媒体担当者のやり取りを行っています。

加:東海林さんは新卒からVCに入社されていますよね。

学生のうちは内定後、インターンとしてVCでアルバイトをしてから現在まで、

どのようなことをされていたのでしょうか?

東:インターンの間はFacebook広告の運用を行っていました。

数値管理や社員の元でレポートや入稿を行いました。

入社1年目は広告運用の引継ぎと営業、

その後営業として3年間活動をし、

今年の春からトレーディングのリスティングチームで広告運用を行い、

10月にリーダーになりました。

加:学生時代から業界の勉強が出来る環境なのは嬉しいですね。

|入社してから辛かった・・・ある日転機が?

東:入社1・2年目は全部が辛かったです(笑)

業務のことでは無くて新入社員はみんなそうだと思うんですが、

何がわからないかもわからないので精神的に辛かったです。


加:入社してすぐだと何をしていいか分からないですよね…

気持ちや仕事のやり方が変わったきっかけはあったのでしょうか?

東:はい、新卒2年目の頃に入社した中途営業マンが衝撃的で、仕事の見え方が一変しました。

2人は考え方も仕事のやり方も違っていて、その2人がきっかけとなり部署の体制も変わりました。

我を通す部分はあるけれどその為にもちろんやるべきことはやっていて、

ロジックと実績に基づいて我を通すので下で2人を見ていた僕には

「そういうスタンスもありなんだ!」と衝撃を受けました。

考え方に幅が広がりましたし、気持ちに余裕が出来てきたと思います。

その内の1名がおさかなみたいなあの人です。

加:まさに転機ですね。

その人によって考え方も変わる出会いってなかなか無いと思います。

その後、印象に残る仕事はありましたか?

東:コーポレートサイトのSEOです。

当時そのページはあまり更新されておらず、

ある日コーポレートサイトのアナリティクスを見ている時に2年前の記事なのに未だに閲覧があり、

会社への問い合わせが来ていることを発見しました。

「ここから問い合わせが来るんだ」と思い、自分で記事を書くようになりました。

東:ある1つの記事が4,000PVを短期間で取り、会社への問い合わせも増えました。

1度当たる記事を書くと今も記事をきっかけにして問い合わせがくるので、

PV数や問い合わせが目に見えるのが面白かったです。

このことがきっかけとなり、現在トレーディングデスクに記事を書くチームもあります。

社内で誰もやったことが無いことだったので、

自分が第一人者としておこなった仕事で、成果が出たのは嬉しかったです。

加:誰も行っていなかったことを1から作り上げ、現在まで繋がる成果が出たのはすごいですね!

今、大学生に戻ったらやりたい事はありますか?

東:これといったものは無いですね。

その時その時でやりたい事は変わりますし、しいて言うならば学生時代に寝すぎずにもっと起きておけば良かったと思います(笑)

起きておけば新しい情報が入ったかもしれないですし、

それがきっかけで新しい場所へ行って新しい出会いがあったかもしれないと思います。

加:学生時代について後悔が無い、というのは素敵ですね! 

最後に、一緒に働きたい人を教えていただけますか?

東:正直な人と一緒に働きたいです。

あとは自分もそうなんですが、極端に悲観的だと大変だなあと思います(笑)

今回はどんなことが転機になるか、辛いことも嬉しいことも聞けたインタビューでした(^^)

次回のインタビューもお楽しみに♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ バリュークリエーション株式会社では21卒のインターン生を募集しています!

詳しくはrecruit_vc@value-creation.jp 宛メールで、

「インターン希望します!」とお気軽にご連絡ください◎

ご連絡いただいた方に個別で詳細をお伝えせいたします^^

担当:新卒採用担当★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バリュークリエーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング