1
/
5

【✍就活インタビュー】アルバイトとして入社後そのまま新卒入社。入社1年目辛かった時期に自分の中の"スイッチ"を入れ替えた⇄

こんにちは! バリュークリエーション株式会社 広報担当の雲開です!

先週に引き続き、アルバイトとしてバリュークリエーション(以下VC)に入社し、まさかの新卒入社にまで至った大野さんに、

新卒として入社したその後のお話を聞いてみました!

■具体的にはこんな仕事をしています

雲:新卒として入社してから、その後のお仕事内容について教えてください!どんな業務を担当されているんですか?

大:僕は営業なので、基本的には新規クライアントの獲得と、既存クライアントのフォローが大枠の仕事内容です。

雲:既存クライアントを増やすためには新規クライアントの獲得が必須だと思いますが、どうやって獲得しているんですか?

大:営業チームによって手法はそれぞれですが、僕が今いるチームではAmazonセミナーを開催し、そこに参加された企業さんにアプローチする流れが軸です。もちろん、その他にもメルマガを送ったり、テレアポもしますが、それらの手法と比べると、Amazonセミナーにご参加いただいたクライアントさんが新規クライアントになる確率が一番高いです。

雲:メルマガの文面は一から自分で考えるんですか?

大:構成は一から自分で考えます。でも文面については、たまに会社宛にもメルマガが送られてくるので、その中から自分が気になって開いたメルマガの文面を参考にしたりしてます。気になって開いたということは何か惹きつけられるヒントがあるということなので。

雲:なるほど。日常生活に隠れているヒントをうまく活用されてるんですね。



■辛くてしんどいことも沢山あるけど、その気持ちをどう変化させるかは自分次第

雲:いつも楽しそうにお仕事をされている印象が強い大野さんですが、大変だな、とか 辛いな、と感じることってあるんですか?

大:もちろんありますよ。大変だと感じるのは、やっぱり継続的に新規クライアントを獲得し続ける必要があることですね。役職者だと、既存クライアントの長いお付き合いが安定しているので、その分結果も安定していますが、僕はまだまだなので、既存のクライアントを安定させられるか分からないこともあり、常に新規獲得が必要です。

雲:それはなかなか大変ですね、、、

そんな中でも辛さを見せずお仕事ができる秘訣は何ですか?

大:新卒一年目はひたすら新規獲得だけをする部署にいたので、本当に辛いな、と思うことが多かったですが、ずっとしんどいのって誰でもイヤじゃないですか。

なので自分自身の考え方を変えることにしたんです。

落ち込んでたらシンプルに自分がつらいだけなので、

どうせしんどいことに変わりがないなら楽しんでやってみよう、って。

雲:これは就職活動にも繋がるお言葉ですね!!どうせ辛いなら楽しんでしまえ!と。




■案件が軸。時間は後付け

雲:仕事をするなかで、心がけていることはありますか?

大:時間に重きをおくのではなく、案件そのものに重きをおく、ということです。

もちろんみんなやることは沢山あると思うんですが、

時間で区切らずに、案件そのものにきちんと向き合って、やるべきことをやりきる、

ということを心がけています。

中途半端にせずに、その日終わらせるべきことはとことんやる。

雲:なるほど。時間が軸なのではなく、案件が軸なんですね。

大:これは僕が壁に直面したときの解消法と繋がるところがあるんです。

悩みはその日のうちに反省して、次の日には持ち越さない。案件も、対応すべきことはその日のうちに。

雲:大野さんは切り替え上手なんですね!心の平和が保たれている秘密はそれかー^^




■「大野さんならやってくれる」と思ってもらえる営業を目指したい

雲:今後の課題や、目指す営業の姿ってありますか?

大:ありがたいことに新規クライアントが増えてきているので、既存クライアントとの両立のためにスケジュール管理と仕事のスピードを上げることが課題です。

目指す営業の姿は

「大野さんならきっと大丈夫。やってくれるだろう」と任せていただける営業です。

広告は、だれが運用するか、だれに任せるか、が大事で、「人」なくしては語れない仕事なので。

雲:ありがとうございました!

新卒で入社した後、しんどい時期も乗り越えて新規クライアントも増えてきている大野さんのお話は就職活動で苦戦している時期に心の糧になりそうです!(^^)/

次回のインタビューもお楽しみに♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ バリュークリエーション株式会社では21卒のインターン生を募集しています!

詳しくはrecruit_vc@value-creation.jp 宛にメールで、 「インターン希望します!」とお気軽にご連絡ください◎

ご連絡いただいた方に個別で詳細をお伝えいたします^^

担当:新卒採用担当 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

バリュークリエーション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング