1
/
5

人事部長が語る!「バンタンで働く人の魅力」

こんにちは!バンタン採用担当の坂本です。
今回は私の上司である人事部長の河村さんに、バンタンで働く「人」についてお話を伺いました!

それではよろしくお願いします!


―まずはバンタンへ入社した経緯を教えてください。

実は私バンタンには2度入社していて、最初は地元名古屋校のスクール広報(学生募集担当)として、二度目が人事グループのマネージャーとして、でした。

最初の応募理由は、両親ともに服飾関連の仕事をしていたこともあり、学生の頃からクリエイティブの分野に興味が深かったため、自らがクリエイターになる選択はないものの、何かしら関わる仕事に就いていたいと思っていたからです。

2回目の入社は、バンタンを辞めて4年半が経ったころに現取締役の吉岡さんから戻ってこない?とお誘いをいただいたことがきっかけです。

バンタンという会社の事業の魅力、働いている人たちの魅力は十分に知っていましたし、何度か転職を経験した結論として、信頼できる人たちとまっすぐ仕事に向かえる環境ってめちゃくちゃ貴重だということを実感していたので、戻ることを決めました。
会社の経営体制も大きく変わったタイミングだったので、ある意味新しい気持ちで仕事に挑めるだろうという期待もありました。


―バンタンで働く人に何か共通点はありますか?

誠実、親しみやすく親切、好奇心旺盛、探究心が強い、人が好き、明るい、頭の回転が早い…などなどたくさんあります!


―バンタンで活躍しているのはどんな人が多いですか?

変化や新しいことを楽しめる(素早く楽しみを見つけ出し取り組める)人、

向上心というか成長欲というか、やりたいことを果たすために必要な情報収集やインプットに積極的でフットワークが軽い人、

困難や壁に直面しても、上手に考え方を切り替えたり、臆せず立ち向かっていったりと、立ち止まらずに進んでいける人、

仕事を楽しもうとする意欲が高く、周りをその雰囲気に巻き込んでいる人、

そんな人が多いと日々感じております。



―河村さんが感じるバンタンで働く人たちの1番の魅力はなんですか?

一言に絞るのは難しいですが・・・

「まっすぐ、誠実、一生懸命、物事を楽しむ才能がある、ポジティブ」という点ですね。

中途入社の社員とは、入社1ヶ月経った頃に人事が必ず面談させてもらってるのですが、環境やコミュニケーションについて尋ねると「周りの皆さんがほんといい方ばかりで」と言われることがとても多いです。

私自身、最初にバンタンに入社した時も「この会社の人は仕事や人に対してなんて健全でまっすぐなんだろう!」と感動しましたが、15年以上経ってエリアも違うのに同じように感じられるのはすごいことだと思います!


―これから先、どんな人にバンタンへ入社してほしいと思いますか?

バンタンは独自のポリシーをずっと貫き、そこに誇りを持って教育事業を行っている会社ですので、何よりまず、その考えに賛同し「世界で一番、社会に近いスクールを創る」というビジョンの実現に主体的に関わりたい!と思ってくださる方にきてほしいです。

さらに言えば、学ぶことに貪欲で、自分自身をアップデートさせることに積極的な人がもっと増えていけば、会社自体の成熟や成長がもっとスピードアップできる!と思っています。


河村さん、ありがとうございました!

1つでも当てはまる!という方、是非一度カジュアルにお話しましょう!
ご応募お待ちしております!




株式会社バンタンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング