1
/
5

自分にぴったりのITベンチャーを見つけるのに必要なひとつのこと

就活生の皆さん、こんにちは。VASILYの山本です。

春休みが始まり、企業説明会やエントリーなどに忙しい日々、という方も多いと思います。思い起こせば◯年ほど前、私も慣れないスーツを着てへとへとになりながらいろんな企業を訪問していた時期がありました。その頃一番悩んだのが、「魅力的な会社はたくさんあるけれど、自分にぴったりな会社ってどうやって選べばいいの?」ということ。

初めての会社だからこそ、失敗したくないし、未来の自分が一番輝ける会社を見つけたいですよね! そこで今日は、企業選びのポイントについて、お話ししたいと思います。

就職活動をする際の企業選びのポイントに挙げられることが多いのが、この3つではないでしょうか?

・ 会社のビジョンに共感できること

・ 自分が成長できる場所であること

・ 自分の得意分野を生かせる会社であること

この3つにあてはまるかどうか見極めるために確認すべきことが「どんな社員がいるか」ということです。少数精鋭で、1人1人の会社への影響度が大きいベンチャー企業では、会社のビジョンや文化を創りあげていくのは社長だけでなく社員の役割でもあります。自分が成長できる場所や、活躍できる環境も、会社の仲間と一緒にみんなで創り上げていくものです。

だからこそ、あなたが「一緒に仕事がしたい!」と思える人がいる会社を見つけられるかどうかが、就活成功の決め手になります。移り変わりも競争も激しいIT業界で、あなたが一番輝ける場所はどこですか?

どんな社員がいるか知りたいなら、ぜひ勇気を持って、会社にコンタクトをとってみてください。Wantedlyを使えば会社訪問も気軽にできますし、VASILYにも入社を検討されている方が学校や仕事終わりなどに気軽に話を聞きに来られています。ちょっとそこまでは勇気がない……ならば、会社のホームページをのぞいてみてください。社長や社員のインタビュー、ブログなどで会社の雰囲気が伝わってくるはず。

例えば、VASILYではこの4月に入社する新卒社員へのインタビューをCOMPANY BLOGでご紹介しています。第1回はエンジニアの茨木くんが登場。インターンとして、既に能力を発揮しながら、さらに新しいステップに挑戦している彼の熱い思いをご紹介しています。

茨木くんのインタビューはこちらでチェック!

頑張って就活中の皆さんに、素敵な企業との出会いが訪れますように。

株式会社VASILYでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング