1
/
5

VASILYテックブログが公開されました!新卒社員を捕まえて質問攻めにしてきました。

こんにちは、広報の坂井です。

本日12月15日(木)、VASILY テックブログに新しい記事を公開しました!
タイトルは「CSSコーディング規約を導入して1年半運用した話」。

今回も、やはり非エンジニアの私には難しいタイトルだったので、執筆者である入社1年目の茨木に助けを求めてきました。

にーば(社内での茨木のニックネーム)先生ご教示お願いします!!!

坂井「まず、CSSとは…」

茨木「CSSはwebページの見た目を定義するために使われる言語です。」

坂井「見た目を定義…。例えば、ホームボタンはココ、タイトルはココ、などの場所を指示できる言語ということでしょうか?(0_0)」

茨木「はい、そうです。そのCSSをチームで運用するために、弊社では書き方のルールを設けています。この記事では、ルールの導入背景や工夫点を紹介しています。」

坂井「なるほど。どうしてルールを決めようと思ったんですか?」

茨木「CSSは人によって色んな書き方ができるため、統一されていないとメンテナンスがしづらくなります。そこで、チーム内で規約を決めて効率的な開発を行えるようにしました。」

坂井「それによってどんな良いことがありましたか?」

茨木「コードが読みやすく、書きやすくなったことです。これにより、開発の効率が大幅に向上しました。」

坂井「なるほど!チームでルールを作ったら、効率良くより良いものが作れるようになったんですね!^^」


チーム内でルールを決めて運用してより効率化を図るのは、ビジネス職も同じなので、なんだかエンジニアさんにお近づきになれた気がしました!(一方的に。)
にーばくん、ありがとうございました!!ぜひ彼が執筆した記事をご覧ください!

茨木は、今年の4月からVASILYへ入社し、今ではフロントエンドチームで欠かせない戦力になっています。VASILYのインターンも経験し入社を決めた彼の、入社インタビューはこちら。

【VASILY2016新卒インタビュー】ウェブの世界にインパクトを与えたい!- エンジニア茨木 - VASILY COMPANY BLOG
来る4月、VASILYには3人の新卒社員が入社します。そのうちの1人、エンジニアの茨木くんにインタビュー。プログラミングとの出会いから、VASILYでの インターン のこと、今後の野望まで、語ってもらいました。 茨木暢仁。神奈川県出身。 PROFILE 慶應義塾大学 ...
http://company.vasily.jp/63/

VASILYではウィンターインターンの募集を開始しました。毎年多くの学生の皆様にご参加いただいてますが、インターンの後に入社を決めて、現在活躍中の社員も多くいます!まずは短期インターンで、現場を肌で感じてみませんか?

現在、絶賛募集中です。
応募はこちらから!

2017年冬期インターン
ベンチャーで最先端のファッションサービスを創りたいインターン大募集!
スタートトゥデイテクノロジーズは、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」やZOZOSUITを活用したプライベートブランド「ZOZO」などのファッションECの運営、ファッションメディアである「WEAR(ウェア)」や「IQON(アイコン)」の運営の他、現在提供しているファッションサービスの開発業務全般に加え、スタートトゥデイ研究所によるR&D、テクノロジードリブンな新規事業の創造を行っています。 ZOZOTOWNは2004年にサービスをスタートさせ、現在は商品取扱高2,000億円を超え、年30%以上の成長を続けています。 ■ZOZOTOWN http://zozo.jp ■WEAR  http://wear.jp ■ZOZOSUIT http://zozosuit.com ■IQON https://www.iqon.jp
株式会社VASILY

ご応募お待ちしております!

株式会社VASILYでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング