1
/
5

【社員インタビュー#1〈前編〉】総務法務部・コンプライアンス室で働く社員のご紹介!

皆さん、こんにちは!

ベガコーポレーション採用チームの内田です!

転職活動をしている方に、弊社で働くイメージを持っていただくために、社員のとある一日と、部署の業務内容について紹介させていただきます。

今回は総務法務部コンプライアンス室所属 Kさんにご協力いただき、一日の流れや業務内容、業務割合を紹介していきたいと思います!

企業法務の働き方に興味のある方や、成長途中の会社でキャリアアップしていきたい方などにぜひ読んでいただきたいです(^^)

また、Kさんは関東出身ということで、Iターンして分かった福岡の魅力も紹介していきます!

※前編と後編に分けて紹介させていただきます。

前編:とある一日の流れ、総務法務部・コンプライアンス室の主な業務内容、割合

後編:インタビュー

プロフィール

総務法務部 コンプライアンス室長 Kさん

【基本情報】

2018年に株式会社ベガコーポレーションに転職。

※九州初上陸(Iターン)

民法、消費者法、情報法、知的財産権法を始め、DtoC(Direct to Consumer)・EC事業に関する種々の法域の法務相談、契約書の作成・レビューを主に担当中。

※DtoC:オンライン専業かつ直販の事業形態

趣味はツーリング、読書、映画鑑賞とのことです!

法務コンプライアンス室 Kさんのとある1日

とある一日のご紹介!の前にKさんから・・・

新しい施策の立ち上げ、トラブルの発生時の対応により急遽忙しくなったり、事業部からの相談が続くことが多い日があったりと、日によって業務は様々です。そのため、スケジュール確認や法改正等のインプットを除いて、毎日同じ業務をすることはほとんどありません。日々、臨機応変に対応してスケジュールを調整しています!

それではここからはKさん目線で、とある一日を紹介していきます!

9:00~ 勤務スタート,確認

まずはスケジュールや法改正の動向などをチェックします。事業に関連する法令等は広範にわたるため、自社に影響を与えうる出来事はないか、漏れなくチェックしています!

10:00~ 契約書の作成・レビュー

情報の確認が終わり次第、事業部から依頼された契約書の作成・レビューを行います。契約書の作成では、取引の形態などに応じて、必要な事項が網羅されているかを検討しながら作成します。契約書のレビューでは、契約書にリスクのある項目がないか、不明確な内容がないかチェックしていきます。気になった点等があれば、事業部に確認しに行くこともあります。

11:30~ 社員からの相談

今日は商品開発部の方が相談に来てくれました!

小さな相談であっても、実は…ということもあるため、どんな相談もきちんと対応します。

自席で相談に乗ったり、会議室でお話したり、また、メール等で相談に乗ったりしています!

リフレッシュにもなるので、自席に相談に来てくれるのは嬉しいです(^^)

11:50 お昼休憩

お昼休憩です。お家に帰ってご飯を食べたり、同僚と食事に行ったりします。

当社は市内のランチ混雑を避けるために11:50からお昼休憩が始まります!意外と助かります(笑)

福岡県は料理が美味しいとよく言われますが、美味しい料理をコスパよく食べることができます!

13:00 MTG

事業部とMTGを行います。新しい施策に関して、詳細を確認し、法務の観点から意見を出します。

事業部と情報を整理しながら、検討に際しての必要事項を漏れなく確認する必要があるため、慣れるまでは結構大変でした。

気になった点は持ち帰って検討します。

14:00 資料作成

経営会議や外部専門家への報告・相談資料等を作成します。

一度完成したものをより深めたり、周りに意見を伺いつつ、報告先が気になる点を端的にまとめられるよう資料を作っています。

16:00 知的財産権の管理

知的財産権の期限確認・書類対応等の確認も行っています。

一日でも期限を過ぎてしまうと権利が消滅することもあるため、気を抜くことなく、きちんと対応します。

17:00 動画審査

公開前の動画審査といった仕事もコンプラで行います。

説明の仕方に誤解を与える表現がないか、映ってはいけないものが映っていないかを確認しています!

---

現在、ベガコーポレーションは自社ブランドLOWYAのYouTubeチャンネルTikTokを運営しています。

家具選びの参考にもなりますのでぜひご覧ください(^^)

18:30 退勤

今日は友人とご飯に行くので、退勤します!

今日は18時で退勤しましたが、忙しい時は多少なりとも残業があります。自分でスケジュールを組み立てて、バランスよく業務に取り組んでいます。

---

ちなみに、法務は決まった繁忙期があるわけではなく、何か新しい施策が始まる際や、

突発的に対応すべき案件が発生した際に忙しくなります!

ベガ法務コンプライアンス室の主なお仕事

・法務相談    ...新施策や提案が様々な法令等に適合するか確認
・契約書作成、審査 ...契約書の作成・審査
・知財      ...知的財産権の取得管理
・リサーチ    ...法改正等の各種情報の収集
・社外対応    ...他社・公官庁等との折衝
・社内研修    ...事業に関わる法改正等の研修の企画・運営

事業部との関わりも多いため、法務相談や契約書作成・審査がメインの業務となっているそうです!

社員インタビューについては後編でまとめています!ぜひご覧ください!

社員インタビュー後編

株式会社ベガコーポレーションでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング