1
/
5

【Intern Story vol.1】VENECTのインターンシップって何するの?

こんにちは!
VENECTのインターンシップの様子を知ってもらいたいと思い、コラムをはじめました!

2019年3月に入社したインターンの佐々木が担当します!
僕は、人間の心理や考えについて探求するのが好きで、大学では英米文学を勉強しています。ずっとマーケティングも学びたいと思っていて、Wantedlyでインターンシップを探し、VENECTを見つけすぐに応募しました!インターンシップを開始してから2年が経ちますが、この期間様々な領域のチャンレンジができています。

普段どんな仕事をしているのか、一部ですが紹介できればと思います!

インターンの業務は主に3つあります。
1. レポート・提案書の作成
 顧客に提示するレポートや提案書を社員と共に作成します。
2. リサーチ
 4つの業務の中で特に重要なものです。本コラムで詳しく紹介します。
3. デバッグ
 顧客へ納品するWebサイトのテストのことです。画像やテキストが正確に表示されているか確認します。

今回のコラムではインターンの業務の中でも特に重要なリサーチ業務について紹介させて頂きます。
VENECTで行っているリサーチには様々な種類があります。
例えば・・・?
・ 消費者のニーズを理解するための「インサイトリサーチ」
・ マーケットはどうなっているのかを理解するための「市場調査」
・ 他の企業はどんな活動を行っているのかを調べるための「競合調査」

中でも、僕たちがよくリサーチする "インサイトリサーチ" は以下のようなステップで調査を行っています!

STEP1:収集
SNS(Twitter、Instagramなど)・ECサイト(Amazon、楽天など)のカスタマーレビューなどから生活者の生の声を収集します。現在、このステップはプログラムによって半自動化されています。

STEP2:集計
STEP1で収集したデータを集計し傾向値を算出します。

STEP3:発見
集計したデータを分析し、商品の購買動機や購買シーン、インサイトを分析します。

STEP4:比較
市場の競合商品と比較し、市場における自社ブランドの強みを明確にします。

調査が終わったら、社員に調査結果の報告をし、ときには提案の内容を一緒に考えるチャンスもあります!

こんな難しいことできるかな?と思った方々、不安に感じるかも知れませんが大丈夫です!こうしてコラムを書いている僕も、入社当初はマーケティングのことなど何も分かりませんでした。(文学部出身でしたし・・・)Excelの使い方も分かってないレベルでしたが、インターンのメンバーにたくさん教えてもらい、今では楽しく仕事をしています!

現在はリモートワーク中のため、オリエンテーションもすべてオンラインで行っています。
顔を合わせる機会は減りましたが、インターンメンバーや社員メンバーとはこまめにZoomでオンラインミーティングを行い、コミュニケーションを取ってやっています~!

VENECTのインターンメンバーは大学や学部、出身もみんなバラバラです!普段大学で関わることのない人たちと各々の知識を持ち寄って、協力しながら仕事をしています!
勤務外でも、旅行やオンラインゲーム会などで盛り上がったり、就活の情報交換をしたり等
楽しくやっています!

興味を持った学生の皆様、ぜひ一度お話しませんか?お待ちしています!

ヴェネクト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ヴェネクト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?