1
/
5

キャンプ初日・2日目。Swiftでアプリ作成START。

8月4日(土)・5日(日)。キャンプ初日・2日目がSTART。

1日目はXcodeの使い方、メモアプリ作成。

2日目はGit・GitHubの使い方、マルバツクイズアプリ作成、ライトセイバーもどき作成を行いました。


参加している人達は、”プログラミングをもっと学びたい・今回のキャンプを人生を変えるキッカケにしたい”という想いはあれど、プログラミング自体は未経験〜ほぼ未経験の人達なので、本当に基本的なところから始めました。

休憩を挟みつつではあるけど10時〜19時まで2日間ぶっ通しで集中して頑張る姿は、こっちも逆に刺激を貰います。

※Swift・プログラミングを学びたいという事で、自主的に社員が2名参加していた辺りも、個人的にすごい嬉しかったです。


キャンプ中の風景はこんな感じでした。こんな感じなんですが…

…そうです…写真が代わり映えしないという問題に事前に気付けないという凡ミスをしました…


代わりにせっかくなので動画で撮影したライトセイバーもどきをブンブン降る姿を上げておきたいと思います。

初めて自分で0から作ったモノ。

こういうのは、きっと自分の中の原体験となって、幾つになっても忘れない想いに繋がるはず。

今回のキャンプ初日でのワクワクを、ずっと忘れないでいて欲しいと願います。


とはいえキャンプ自体はスムーズに進み、参加生からは、

・独学では得られないプレッシャーや、他の参加者から良い刺激が貰える。

・1日1日で成長している実感がすごくある。

・疑問点をその場ですぐ解消できるのがありがたい。

という声も貰い無事終了しました。


全員が全員。エンジニアを目指すかは分かりませんが、この中の何人かでも今日の出来事をキッカケとして、将来エンジニアとして活躍してくれたらとても嬉しいですね。

株式会社VERTEX Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング