1
/
5

会社の魅力、どうやって伝える?――二泊三日のVERTEX社員合宿@京都(後編)

10月24日から二泊三日で行われたVERTEXの社員旅行。二日目のプレゼン大会以外にも、社員同士親睦を深めるためいろいろなところへ観光に行きました。

▼合宿の目玉、プレゼン大会の様子はこちらの記事から。


会社の魅力、どうやって伝える?――二泊三日のVERTEX社員合宿@京都(前編) | 株式会社VERTEXグループ
こんにちは、株式会社VERTEXグループです! 秋も深まり冬の気配が近づいてきた最近。体調管理にしっかり気をつけながら、今日も社員一同頑張っています。 さて、10月24日、25日、26日の三日間、VERTEXグループでは役員・社員・アルバイト全員参加の全社合宿が敢行されました。今回の合宿場所は京都。総勢23名が京都に向かい、二泊三日で親交を深めつつ恒例のプレゼンテーション大会に臨みました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/vertex-g/post_articles/141769


▼合宿三日目はみんなで伏見稲荷神社へ! 女子は全員着物です。

さて、今回の社員合宿の功労者はこのお二人。システム品質向上チームリーダーの外山さんと、コーポレートチームの総務担当、森さんです。今回の合宿について、お二人にいろいろとインタビューをして見ました。


Q1. ズバリ、今回の合宿のキャッチコピーは?

――二泊三日の合宿お疲れ様でした! 企画・立案から当日の引率までこなしてくれたお二人に社員一同本当に感謝しています。早速ですが質問です。今回の社員合宿のテーマ、キャッチコピーを教えてください。

外山:「採用コミット合宿」です!

森:『全員で採用にコミット!!』です!!

▼今回の合宿の企画者、総務の森さん(一番右)。三日目は渋い黒の着物で伏見稲荷へ。

――確かに! 現在採用は全社的に大きな課題ですからね。これを気に全社員、すごく真面目に採用について考えることができました。

Q2. 合宿の行程で一番こだわったところを教えてください。

――社員全員で行く初の大規模な合宿でした。行き先は京都ですごく豪華だった印象です! 合宿について細かく決めてくださったお二人のこだわりポイントを教えてください。

外山:採用コミットすることを目標とする合宿でもありましたが、何よりも全社員がリラックスでき、チームの結束を深めることを大切にして居ました。

森:折角、いつもは忙しい役員のみなさんと過ごせる時間でしたので、少しでも役員と社員の距離がどうすれば縮まるか…にこだわりました!

――確かに、みんなでご飯を食べたり観光をしたり、リラックスして楽しみつつ距離を詰められる合宿でしたね。こんなに役員と社員の距離が近い会社は珍しいかもしれません。

▼合宿の影の功労者、外山さん(左)。副社長の岩片さん(右)とのツーショット。


Q3. 一番印象に残ったエピソードは?

――二泊三日、予定が詰まりに詰まったとても濃い合宿でしたが、一番印象に残ったことは何でしょうか?

外山:2次会のカラオケで全員ショット飲んでるときは最高にイケてるメンバーだと思った。カラオケでの盛り上がりは尋常じゃなかった。さすが、チームの結束力をカラオケでも発揮するかと驚きましたね。

――※もちろん苦手な人は烏龍茶で代用しました(笑) でも確かにみんなで打ち合わせしたかのようにコール&レスポンスができたり。とっても盛り上がりましたよね!

森:とても楽しかった合宿でしたが、一番印象に残ったのは帰宅後の翌日。泥のように眠っていた私が目を覚ますととても嬉しいメッセージが届いてました。それは今回の合宿の功労者、外山さんからの労いの言葉でした。疲れが吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。次の合宿も頑張ろうと思いました!

――合宿が終わってからも嬉しいことが続いたんですね……! 二人とも本当にお疲れ様でした!

Q4. あなたの選ぶ"MVPプレゼンター"は誰ですか?その理由も教えてください。

――二日目のプレゼン大会、社員全員ものすごくレベルが高くて感動しましたよね。社員それぞれのVERTEX愛が本気で伝わってきました。20名以上のプレゼンの中で、お二人が印象に残ったプレゼンは誰のものだったのでしょうか?

外山:ダントツ井手さん!会社のことは、誰もが普通に知っていることだけど聞き入ってしまったし、何時間でも聞いていられるようなスピーチでした。次は何面白いことを話すんだろうと期待して待ってる自分がいました。会社の魅力がつまりにつまったプレゼンでした!本当にVERTEXグループ愛を感じました!

森:ぶっちぎりで井手さんでした!Apple社の製品発表みたいでした!!

――プレゼン優秀者へのインタビューは合宿記事前半にも載っています。ぜひご覧ください!

Q5. 次の合宿への意気込みをどうぞ!

――今回の合宿は大成功! ということは、次回はもっとグレードアップさせたいですよね。お二人の意気込みをお願いします!

外山:次はラスベガスにいくためにさらに気合い入れます!

――ラスベガス……(笑)超豪華ですね! 頑張りましょう。

森:初めての合宿でわからないことも多かったですが、皆さんに助けられてなんとか無事に終わりました!ありがとうございました!次回の合宿は今回以上に楽しんでいただけるよう頑張っちゃいます!!

――ありがとうございました! 社員の絆が深まる、すごくいい合宿でしたね。また次回もみんなで頑張りましょう!

株式会社VERTEX Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング