1
/
5

【1分講座シリーズ】10年後、後悔しないために、今すぐやるべき5つの行動。

20代のあなたは目の前の仕事やプライベートにいっぱいいっぱいになってしまい、今だけを見て生きてしまっていないでしょうか。あなたは未来のことまでちゃんと考えられていますか。
先のことを考えた上で行動しないと後々後悔することもあるかと思います。

今までの記事では、仕事についての話を主にしてきました。
今回はよりあなたの人生を豊かにする方向の記事を書きたいと思っています。
「10年後あなたが後悔しないために今すぐやるべき行動」についてまとめていきたいと思います。

【本当の自分を見つめること】

・自分が本当にやりたいことは何なのか
・成し遂げたいことは何なのか
・自分はどういうことが好きでどうされたら嫌なのか
・今の自分は満足しているか、していないとしても成し遂げたい未来のための通過点にいるのか。

これらをしっかり自問自答してみましょう。
もし時間があればノートに書き出してみてください。
最近では文字を書くことが少なくなっている人も多いのではないでしょうか。
文字にしてノートに書いてみると普段頭で思い浮かべているだけでは出てこない内容を思いついたり整理することができるのでおすすめです。
ちなみに思考方法には2種類あり、発散型と収束型があります。この二つを使って思考してみると効率よく頭の中を整理できます。
参考:外部リンク「問題解決・アイデア発想の際に知っておきたい発散思考と収束思考【思考法】」

【他人の失敗や成功、経験に耳を傾けること】

未来には何が起こるかわかりません。自分にとっていいことが起こるかもしれないし、
悪いことが起こるかもしれない。それはわかりません。
しかし今の自分がなりたい未来の姿に近い人を探し、その人がどうやってその成功を手にしたのかは学ぶことができます。他にも身近な先輩などが20代のうちにこういうことやっておけばよかったと思ったことや、こうするべきだよという意見には耳を傾けましょう。自分に完全に当てはまらなかったとしても、活かすことはできます。先人の経験から学びましょう。

【学び続けること】

学び続けること。これこそが一番大切なことです。人はインプットをすることでアウトプットの効率が良くなります。学ぶことをやめ、成長を止めてしまうと今後の人生で得られるはずの経験値が相対的に少なくなってしまいます。前提知識が増えると回避可能な失敗はしなくてすみます。もちろん失敗は成功の元と言われるくらいですから、失敗から学ぶこともたくさんあります。しかし、大きすぎる失敗をしてしまうとリカバリーするだけで時間がかかってしまいます。人生は有限です。10年後後悔しないためにも、学ぶことで失敗を回避し、経験値を高めましょう。

【視野を広げること】

「井の中の蛙大海を知らず」
この言葉が示す通り、自分の知らない世界を人は想像する事はできません。
自分の固定概念の中で生きているからです。

知らないことが多いと人生の選択肢や可能性を狭めることになってしまいます。
視野を広げて自分の可能性を広げましょう。

ではどうやったら自分の視野が広がるのでしょうか?
視野を広げるためには自分の知らないことを知る必要があります。

・様々なタイプの人と会うこと。(様々な年齢の人、文化が違う人、立場が違う人、職業が違う人)
・知識を増やすこと(本を読んだり、セミナーに出たり、Youtubeで学んだり)
・旅に出ること。

これらに共通することは自分の知らない世界や考え方があることを知ることができるという点です。自分の知っている世界を増やすことにより、様々なアイデアが出てくるし、様々な価値観を許容できるようになります。
様々な選択肢を持つことで、自分が何をしたいのかが見えるようになり、将来やりたいことへのミスマッチが減ると思います。

【決断して行動すること】

今回こういった記事を読んで「後悔しないために」こういう行動を取ればいいんだと理解できても、実際決断して行動しなければ何も変わりません。

・自分を見つめ直すために時間をとる。
・学ぶために人に会ったり、本を読む
・視野を広げるために人と会う。


実際行動して初めて効果が発揮されます。
そして、視野を広げた後に本当に自分がしたいことが見つかったら、
それを実現するためにはどうしたらいいのか考えて行動に移しましょう。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
by ウィリアム・ジェームズ

いかがだったでしょうか?
今回はいつもより自己啓発な内容になってしまいましたが、人生を豊かにして後悔しないためにも今行動し、自分を変えましょう。

VERTEXグループでは、一緒に働ける仲間を探しています。当社に興味がある方は下記よりご連絡お待ちしております!

お話ししたい方はこちら

お問い合わせ

▷募集職種詳細はこちら

VERTEXグループの事業詳細はこちら

▷VERTEXグループの公式HPはこちら

株式会社VERTEX Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング