1
/
5

20代で成長加速度を高めるために必要な3つの考え方

「20代で成長加速度を高めるために必要な3つの考え方」
このタイトルを見て「成長加速度」ってなんだろうと思った人もいるでしょう。
ざっくり意味を説明すると「成長する速度をあげること」です。
そもそも「成長」という言葉自体が抽象度が非常に高いものです。
人によってこの「成長」という言葉を聞いてイメージするものは異なるのではないでしょうか。

今回私が述べる仕事における「成長」には大きく分けて2種類あります。

・スキル面での成長
・マインド面での成長

スキルの面での成長とは具体的に言うと、
「エクセルを使えるようになった」や「広告運用のやり方を覚えた」など
技術にて習得できるもののことであり、処理能力が上がるといった状態のことを示しています。

一方でマインド面での成長とは具体的に言うと、
「仕事に対しての責任感を自分ごとのように捉えられる」や「しんどいけど楽しい、やりがいがある」と思い、自分の仕事に対して「喜び」や「どうやったら良くなるかという観点」を常に見出すことができるようになる状態です。

このスキル面での成長とマインド面での成長を交互に繰り返していくことで、
真の意味での成長に繋がります。
また、マインド面が変わるとそもそもの「スキル面での成長」も加速度的に高まっていきます。

スキル面での成長に関しては、それぞれの職種や業種によっても求められること等も変わってくると思います。
そのため、本質的には全ての人に共通するマインド面での成長加速度を高めるために必要な考え方を3つまとめていきたいと思います。

【捨てるというマインド】

捨てるマインドとは、一体どういうことでしょうか?
「成長」するために捨てるとは
「真逆のことをしようとしているんじゃないだろうか」
と感じてしまう人もいると思います。
しかし、1日は24時間と限られています。どんなに睡眠時間を削ろうと、何をしようとも全ての人に平等に24時間しかありません。また、人間が脳で同時に考えられることにも限りがあります。精神的に耐えられる負荷にも限度があります。
1日をどう濃く過ごすか、どうすれば深い思考ができるか、ストレスを最小限に抑えられるかどうかが自身を成長させることに直結します。
そのため、「捨てるマインド」は非常に大切になってきます。

捨てなければ、あなたの時間も、あなたの脳の容量も取られた状態のままです。
成長するためには捨てるという決断はとても大切です。無駄なものやマイナスのものは捨ててしまいましょう。

では具体的に何を捨てれば良いのでしょうか?

・無駄な人間関係
・自分が耐えられない環境
・無駄に時間を使ってしまうSNSやテレビ

これらは捨ててしまいましょう。

・無駄な人間関係
自分にとって時間を奪っていると感じる人間関係に関しては
もうわざわざLINEをしたり、連絡をする必要はありません。あなたの時間は限られています。

・自分が耐えられない環境
自分にとってマイナスになる環境は徹底的に排除しましょう。無駄な上司との飲み会や居心地の悪い人との時間を過ごすこともやめましょう。あなたの心のストレージも有限です。

・無駄に時間を使ってしまうSNSやテレビ
これに関してはあなたも自覚があるのではないでしょうか。「気付いたらTwitter触って1時間経ってしまっていた」「テレビを見ていたらもうこんな時間だ」この時間は本当に無駄なので、即刻捨ててしまいましょう。
もし、あなたがTwitter等でビジネスの情報をキャッチアップしているのであれば話は別ですが、
それ以外のSNSの時間は青天井です。見るなとは言いませんが、時間を決めて無駄を省きましょう。

これら3つに共通することは先ほど述べた「時間」「脳の容量」「ストレスの限度」を有効的に活用することを目的にしていることです。

【自責というマインド】

自責というマインドと聞いて、ぱっと概要を理解できる人はごく一部だと思います。

自責とは「仕事で何か問題が起こったとき、その原因が自分にあるとして捉えるのが自責思考です。辞書的な意味では、「自分を責めること」が中心になりますが、ビジネスの場では、問題に対して当事者意識を持って取り組むポジティブな使われ方をします」
(参照:自責・他責とは?デキる社員とダメ社員の決定的な違い)
自責のマインドを持っていれば、何かしらの問題が起きたり、課題が見つかったりした時に問題を自分の責任と捉え、課題解決につなげることができます。そのため全ての出来事を成長につなげることができます。
一方で他責思考の人間は何か問題が起こった時も他人のせいにしてしまい、
自らが反省してその失敗を次に活かすことができないため、様々な経験を自分の成長につなげることができません。
もちろん、他人が全面的に悪いこともあると思うので、全ての出来事を自責思考にする必要はありませんが、基本的にこの自責というマインドを持つことによって、あなたの成長加速度は高まっていきます。

【ポジティブマインド】

明るくて前向きに物事を捉える人に対しては誰もが好感を持ちます。
ポジティブマインドは、その名の通り、ポジティブに物事を考えることです。

通常落ち込むような状況でも前向きに物事を考えることで、その問題をリカバリーする時間も短縮することができます。
他にも明るく振る舞えば、人にも好かれて自分の頼み事を聞いてくれたり、新しい情報を教えてくれたりするかもしれません。そうすれば、仕事での守備範囲や視野は広がっていくでしょう。
物事を前向きに捉えて積極的に行動すれば、成長に繋がる機会が見つけることも可能です。
これこそがポジティブマインドの一番のメリットではないでしょうか。

【捨てるというマインド】
【自責というマインド】
【ポジティブマインド】

これらの3つのマインドを自分に落とし込むことによって、
圧倒的な成長に繋がることはわかっていただけたと思います。
自らの成長加速度を高めるためにも、上記の3つのマインドを身につけましょう。

いかがだったでしょうか?
自分の成長加速度を高めるために必要な考え方について書きました。
20代のうちから成長という曖昧な言葉を言語化し、加速度を高めるためのマインドを獲得しておくと、今後の人生の幅が広がると思います。

VERTEXグループでは、一緒に働ける仲間を探しています。当社に興味がある方は下記よりご連絡お待ちしております!

お話ししたい方はこちら

お問い合わせ

▷募集職種詳細はこちら

VERTEXグループの事業詳細はこちら

▷VERTEXグループの公式HPはこちら

株式会社VERTEX Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング