ママでも、夫が転勤族でも仕事を諦めないためにビザスクにジョインした

三浦友紀(Miura Yuki)                                      ビザスクリサーチマネージャー                                慶応義塾大学大学院卒業後、結婚・出産を経て2011年にレバレジーズ株式会社に入社。メディカル事業部にてキャリアアドバイザーとして活躍したのち職場環境整備、キャリアアドバイザーの教育・研修に携わる。2017年1月よりビザスクにジョイン。

大学院卒業後、既卒・既婚・未経験で就職活動

ロースクールで法律を学んだ後、既卒・既婚・未経験で初めての就職活動をしました。当時は人材業界に興味があって、面接を受ける中で一緒に働きたいと思える人が多かったレバレジーズに就職しました。

就活当時、大学院に行っていたこともあって、少しでも早く一人前の社会人になりたいと思っていたので、新人研修に数ヶ月かける大企業ではなくて、いきなりOJTのできるベンチャーだけを見ていました。

レバレジーズには約5年在籍し、約2年はキャリアアドバイザーとして看護師さんの転職活動のサポートを担当、その後は支店内の業務改善に取り組み、産休・育休を経て、復職後は教育・研修を担当していました。

実は働き始めて4ヶ月経った時、金融機関に勤めている夫が東京から大阪に転勤になりました。その時は会社にお願いして大阪支店に異動させてもらいました。それから4年半たって、産休から復職して3ヶ月の時、夫が今度は大阪から東京に転勤になったんです。

家庭と仕事の両立はわがままなの?悩む日々とビザスクとの出会い

当初はまた会社にお願いして、東京に戻してもらえることになっていました。なんて恵まれているのだろうと、感謝の気持ちしかありませんでした。だから自分が転職するなんて夢にも考えていませんでした

一方で仕事は楽しいしやり甲斐もあったけれど、そろそろ医療業界以外も見てみたいと思うようにもなっていたし、家庭と仕事の両立に悩んでいた時期でもありました。当時はキャリアアドバイザーの教育・研修に携わっていましたが、娘の体調が悪くて私が休めば研修は延期。

「お願いだから明日は熱出さないでね...」と寝ている娘の背中に言い聞かせた夜もありました。

そんな時、ある友人に                                    「そっか、東京に転勤なんだね。東京なら転職先もいっぱいあるしよかったね!」          と言われて、転職なんて考えていなかった私にとっては目から鱗でした。でも、もしいいところが見つかって自分の理想の働き方が出来たらいいな、見るだけはタダだしね...という思いで転職サイトに登録し、ビザスクに出会いました。

社長もママ、部長もママ、在宅ワークも可能だから、子どもが熱を出しても有給もなくならない?しかも、リモートワークも可能だからこれならまた夫が転勤になっても仕事が続けられる!

その柔軟な働き方と、絶対的にワーキングマザーに理解がある環境に魅力を感じ、ジョインすることを決めました。

何も諦めなくていい環境で、やり甲斐のある仕事を

現在ビザスクではリサーチマネージャーとしてアドバイザーとクライアントをつなぐ仕事をしています。

とても難しい案件もありますが、なんとかアドバイザーとクライアントを繋いでインタビューをセッティングし、「とても良いインタビューでした」と双方に言っていただける時ほど嬉しい瞬間はありません

また、経験を掘り起こしてアドバイザーの方の歴史を知ることができるのは本当に素敵な仕事で、知れば知るほど奥深くて面白く、やり甲斐のある仕事だと思っています。

一方、職場環境はどうかというと「わがままが叶う場所」だと思っています。

以前、「家庭と仕事を両立させるためには、優先順位をつけて、何かを諦めなきゃいけないよ」と言われ、仕方ない、と頭ではわかっていても悔しくてお酒を飲んで酔っ払って寝た記憶があります笑

でも今は何かあればリモートで仕事ができるから、娘に何かあった時にそばにいてあげながら仕事もできるし、有給もなくならないから家族で旅行もいける。家庭と仕事、何も諦めなくていい環境があります。

働き方は「ベンチャー」っぽくないけれど、一方で、                      「こんなことやってみたらいいんじゃない?」                         「それいいかも!じゃあ明日からそうしましょう〜」                       で新しいやり方を一週間試して、改善が必要なところは即修正。

こんなことが日常茶飯事で、ベンチャーならではのダイナミックさもあるのがビザスクです。

本当にハイレベルな社員が、それぞれの個性や得意分野を活かして日々新しいことにチャレンジしている。そして限りある時間とマンパワーで最大限の成果を生み出すにはどうしたらいいか。

それを自然に考えられるメンバーばかりがそろっていて、「根性」「気合」という言葉がかけらも出てこない。

そんなベンチャーがここにあります。

一緒に大人ベンチャービザスクを盛り上げてくれるメンバーのご応募、心からお待ちしております!


▼ビザスクでは、福利厚生として家事代行利用制度を導入しています!

株式会社ビザスク's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings